教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

 

夏休みもそろそろ終わりに近づいてきて

部活をされている方は、最後の大会が目前にきている頃と思います。

受験生の方は部活の有無にかかわらずあと半年後には入試本番です!

 

今回は、志望校の選び方についてまとめてみたいと思います。

もう決まっている方は確認の意味も含めてご確認ください。

 

 

岡山県 志望校の選び方①【自分の夢から逆算する】

 

今の段階で将来自分が就きたい仕事が決まっている場合や

漠然と方向性が決まっている場合は、目標から逆算していくことが有効です。

 

もし具体的に決まっていれば

大学に進学するべきか

資格取得をしたほうがいいのか

専門学校にすすむべきなのか

を軸に考えてみてください。

 

そうすれば、行きたい大学への進学実績の高い高校や

必要とする資格が高校在学中に取れる学校、就職実績の高い学校など

自然と目標が決まってくるはずです!

 

もし決まっていない場合は

普通科に進学するかそうでないかだけでも考えてみてください。

 

やることの決まっていない状況で工業や商業に進学するのは

入学後の履修科目からみても非常にリスクが高いからです。

普通科に進学するなら総じて目標点が高くなりますので早めに対策を立てましょう。

 

 

岡山県 志望校の選び方②【学校の雰囲気で判断する】

 

この夏、オープンキャンパスに参加された生徒さんも多かったのではないでしょうか。

 

・学校の雰囲気がいい

・先輩の表情が輝いていて明るい

・制服がかわいい

・家から近い

 

など、実際に行ってみて分かったメリットもあると思います。

そういった各要素を総合して目標を決めていくようにすれば

志望校合格が「自分の目標」として見えやすいものになります。

 

 

 

皆さんがいい志望校選びができるように、トライは応援します!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら