教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!
 
今回は、模試の受け方~中学受験編~です。
 
------------
 
さて、志望校に合格できる実力があるのかどうか、を判断するには、

多くの大手進学塾で実施されている、模試に参加することが最も有効な方法です。
 
メリットとしては
 
受験生が多い模擬試験で、客観的な学力データを得ることができる。

各志望校ごとに、合格可能性や、志望者内順位がわかる。

入試本番の緊張感を、疑似体験できる。
 
などが挙げられます。
 
------------
 
<模試を受ける為の準備>
 
まず、模試の範囲が決められている場合は、その範囲の部分の復習をしっかりしましょう!

復習する教材ですが、学校の教科書や塾で使っていたテキスト、

もしくは、市販のもので、要点を総まとめで暗記できたり、確認できるものが良いでしょう。
 
トライでも、中学受験対策用の問題集をそろえていますので、

詳しくは教育プランナーにご相談下さい。
 
------------
 
<模試を受けた後どうすればいいか>
 
模試を受けた後は、問題と解答・解説は、確実に自分のものにしましょう。

問題を解いた余韻が残っているその日のうちに、問題と解説の完全理解をしておくことが大切です。
 
ぜひその日の復習を心がけましょう!
 
------------
 
模試の問題は、どれもが受験の専門家が分析したうえで、作成した良問ぞろいです。

解説もそれなりに詳しく、要点もわかりやすくなっています。
 
まだ習っていない問題が出ることもありますが、できなくても自信を失ったり、

偏差値の上がり下がりに、一喜一憂する必要はありません。
 
同じような問題が、実際の入試に出ることも、大いにありえます。

よって、できるだけ本番までに、数多くの模試を受けた方がいいでしょう。
 
------------
 
なお、数ある模試の中でも、全国の中でどの位の位置にいるのかも分かる、

「トライ模試」はお勧めです。
 
特に受験生に関しては毎月行っているので、お申込みに際してはトライにご連絡下さい。
 
ちなみに、模試の結果を受けて、その後の受験までの計画を

教育プランナーが立案させて頂きますので、ご安心下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら