教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さん、こんにちは。

 

寒くなってきて、風邪を引かれている方も多くいらっしゃいます。

受験生の方も、そうでない方も、風邪を引かないよう気を付けてください。

 

----------------

 

さて、今回は、模試の受け方~大学受験編~です!

 

大学受験を控えている皆さんは、

そろそろ本格的に模試ラッシュが始まっているのではないでしょうか。

 

月に2回~3回ほど、土日に模試を受けているのではないでしょうか

 

しかし、せっかく模試があるのに何も準備せずに受けたり

模試が終わった後も、結果を見るだけで何もしなかったりする方

中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

 

それはもったいないです!

 

“本番じゃないんだから”事前準備を怠っているあなた

“本番に出る問題じゃないし、難しかったから解けなくてもいいや”やり直しをしないあなた!

 

それではいけません!

 

----------------

 

模試会場は、いつもの教室とは違う雰囲気ですので、もちろん緊張します。

重要なのは、予行演習で100%の力を出すための事前準備と、

緊張した中で間違えてしまった問題の復習です!

 

模試の合否結果を目の当たりにし一喜一憂してしまうのはわかります。

ただ、結果を受け止め、どこで点を落としたのか、確認する必要があります。

 

公式を覚えていなかっただけなのか?ケアレスミスなのか?

あるいは、とても難しい応用問題で、解説を見てもわからないものだったのか?

 

間違えた問題を確認したら、

その問題を解けるようになるためにはどうしたらいいのか考えなければなりません。

 

----------------

 

自分ではなかなか難しいと思います。

 

そこで!

トライでは、模試の結果をもとに、教育プランナーが受験までの計画を提案します!

お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら