教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

高校3年生のみなさん、浪人生のみなさんは、

刻一刻とセンター試験が近づいてきています。

残り2ヶ月です!

ここからさらに、気を引き締めていきましょう!

 

++++++++++

 

さて今回は、センター試験まであと2ヶ月!今からやるべきこと3つのこと!

ということで、この時期に何をすべきなのかお教えします。

是非、参考にして下さい!

 

 

①解くスピードを上げる

 

まずは、解くスピードを上げましょう

センター試験は、難しい問題はあまり出ません

簡単な計算をすぐに片付け難しい問題に時間を割くようにしましょう

そのために、簡単な問題、基礎的な問題を解くスピードをあげておくことが必要です。

 

 

②ケアレスミスをなくす

 

解くスピードをあげるだけでは、問題を読み間違えたり、計算をミスしたりして、

点を落としてしまう可能性が高まります

そのため、ケアレスミスを撲滅するための訓練を行いましょう

ケアレスミス対策は、以前このブログでもご紹介致しましたのでそちらもご確認下さい。

 

 

③時間配分を考える

 

上記2点に加え、大切なのが、「時間配分」です。

ざっと問題に目を通し、どこから解いていくべきなのかを判断しましょう

ひとつひとつの問題を、順番通りに解いていく必要はありません。

できる問題、そんなに時間のかからない問題から、片付けていきましょう

 

++++++++++

 

センター試験対策でわからないことがあれば、

お近くのトライさんに、お気軽にお声かけ下さい。

 

センター試験は解き方次第で数10点の差が出ます。

効率よく点数を取れるよう、しっかり対策していきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら