教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、岡山県 志望校別対策 中学受験編 です。

 

岡山県内で人気のある中学校をいくつか挙げて、入試の傾向と対策をお伝えします!

 

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

岡山白陵

国語の読解は本文だけでなく、設問・選択肢も丁寧に読むこと

理科は分野によって時間がかかる問題もあるので優先順位をつける

算数基本問題の全問正解を目指し、解答欄の大きさを考える。

 

岡山操山

文型の適性検査Ⅰより理系の適性検査Ⅱに重きを置いた構成となっている。

では社会的内容も含まれ、では聞き取りが行われる。

算数を中心に難しくなっており、文章を書いて覚える練習はもちろんのこと、

説得力のある表現力が必要。

 

就実

算数は近年平面図形・速さ・水の体積/和と差の文章題から大問が構成されている。

難問はそれほどないので、苦手単元を作らずバランスよく勉強していく。

 

岡山

{難関大コース}

算数は計算問題以外は答えだけでなく解法も書かなければならない

理科知識問題が7割程度出題される。

 

{東大・医学部コース}

国語スピードが必要なので1問あたりにかける時間を短くする。

理科は長い問題文の中に含まれている手がかりやヒントを見落とさないこと。

 

倉敷天城

適性検査Ⅰでは算数図形問題・数の性質が頻出単元。

適性検査Ⅱではかなりの量の長文が出題される。

また資料読解では複数の資料を関連づけた答案作成をする必要がある。

Ⅰ・Ⅱとも文章表現力を鍛えておくことが大切。

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

入試制度の多様化や公立中学の開校など、中学受験も複雑になってきています。

だからこそ、今後の中学入試は、どのような中学校を、どのように受験するのかということを

早い段階からしっかり考え準備を進めていく必要があります。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら