教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです。

今日はよくみなさんからご質問をいただく

「学習習慣はどうやったら付くのか?」ついて回答したいと思います。

習慣について、よく言われるのが「21日続けば習慣化する」というものです。

ある形成外科医が1960年に書いた著書に端を発した説のようですが、科学的根拠には欠けるようです。

一方で、ロンドン大学は、96名の学生を対象に実験をし、

習慣化する必要な日数は「平均66日」という結果を出しています。

個人差が大きいようですが、習慣化するには1~2カ月はかかるようです。

一定の期間、頑張ってやることも大切ですが、

やる気を維持する上で非常に重要なのが、目標を細かく刻み、小さな目標を毎日達成していくことです。

例えば、

21日かけて50ページ解く! という目標を達成するのは骨が折れますが、

毎日3ページやる! という目標なら比較的楽に達成できます。

小さな達成感を感じ続けることが継続する上での重要なポイントになります。

そして、もう一つ大事なことは、

3ページちゃんとやれたら、自分を褒めてあげることです。

脳科学によると、この承認こそがやる気の源となっているそうです。

小さな成功と承認を繰り返すことで、やる気が上がり続ける好循環が生まれます。

ぜひ試してみてください。

ちなみに、マンツーマン指導であれば、日ごとの宿題を先生が設定するため、

計画が立てられない生徒でも安心できます。

また、達成する度に先生が褒めてくれるので、多くの生徒がやる気が上がります

お悩みなことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら