教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

あと一週間ほどで定期テストが始まる学校もあります。

今回は、そんな定期テスト対策のアドバイスです!

●苦手な子が多い英語と数学の、テスト対策で取り組むべきことは3つです。

①テスト範囲の内容を一通り、理解する。

まずは英語の文法、数学の公式など、わかっていないと戦えないものがあります。
それを理解し、覚えましょう!(そのためにも問題集の範囲を一周解きましょう。)

②間違えた問題を中心にもう一度解いていく。

③それを繰り返して解けない問題を無くしていく。

ポイントは人に教えられるレべルまで理解することです。

それこそがテストで「解ける」という状態となります。

友達やご家族で、テスト範囲の内容のクイズを出し合って、答えを教え合うというのは、自分自身の理解にも繋がりやすいのでおススメです。

ただ、どうしてもわからないというものが必ずあると思います。誰もが感じることです。

そんな時にはこれをご利用ください!Try ITです。

1単元15分で学習できる映像授業で、非常に分かりやすいです!↓↓

久無料の映像授業、『Try IT』https://www.try-it.jp/

実はTry ITには、通常学習編と定期テスト対策編の2つがあるのです。

この定期テスト対策編はトライ会員様限定のサービスにはなってしまうのですが、

要点を押さえた勉強ができるので、会員の皆様は是非ご活用ください!

会員でない皆様も通常学習編は視聴することができるので、

わからない単元はTry ITで効率的に復習をして、身につけていきましょう!

家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、定期テスト対策や夏休みだけの短期的なご利用でも大歓迎です!

また、今なら授業料2カ月分無料キャンペーン】【入会金無料キャンペーン】を行っています!

この機会に是非、お気軽にお問い合わせください!

トライ式学習法はこちら

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら