教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は岡山県の人気のある高校を紹介します!

公立・私立関係なく並べてあります。志望校を決める一つの材料にしていただければ幸いです。


公)岡山城東高等学校・・偏差値64

勉強と部活の両立ができる学校。進学実績もあり、英語にかなり力を入れている。校則はゆるく、文化祭はかなり盛り上がる。


◎(公)岡山南高等学校・・偏差値54

商業高校の中では県内で偏差値は1番高い。進学にも就職にも強い。様々な資格が取れるのも魅力。


◎(私)就実高等学校・・偏差値56

2009年度から男女共学。「特別進学」「チャレンジ」「総合進学(女子のみ)」の3つのコースがあり「特別進学コース」は進学実績もあり勉強面に力を入れることができる。推薦枠も多い。


◎(公)倉敷中央高等学校・・偏差値47

全体の9割以上が女子で根強い人気がある。特に看護科は県内の公立高校に中でも数少ないので倍率も高い。(昨年は1.75倍)


◎(私)山陽女子高等学校・・偏差値44

岡山市内唯一の私立女子校。部活が盛ん。制服がかわいいと評判。いい先生が多い。


◎(公)津山東高等学校・・偏差値46

食物調理科がある。この科で調理師免許が取得できる。


ざっと並べてみましたがもちろんここに挙げた高校はほんの一部なのであくまでも参考程度に留めておいてください。

さて夏休みもあとわずか!受験はあっという間です。1番重要なのが目標をしっかり定め、自分の立ち位置を知ることです。 その上で何をしないといけないかが見えてきますので、残りの夏休みに復習をしっかり行い、充実して過ごしていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら