教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さんこんにちは。

受験生の皆さんは入試に向け、着々と準備をしてくださっていますでしょうか。

今回は、中3生に向けて、あと6カ月に迫った県立高校の入試に関する情報

特に英語数学国語にフォーカスしてお伝えします。


【数学】

小問集合や連立方程式、関数、図形、総合問題が傾向による範囲となっています。


特にこの小問集合(①)に関しては、1年生~3年生の1学期までで習った内容のものがほとんどになっています。

この基本問題をいかに得点できるかが合否の分かれ目になります。


岡山工業や、東岡山工業、岡山東商業といった工業系や商業系の学校は基本問題の配点が高めに設定されているとも言われていますので、そこを目指す生徒さんは特に基本問題に力を入れましょう。

・中学の範囲の基本問題を一通り解けるように練習する

・その後応用問題へ移行する

・過去問演習


【英語】

リスニングや長文読解、図表、会話文 といった問題が出されています。


英語に関しては、基本が長文読解です。その中で文法を問うような並び替え問題が出されています。だからこそ長文を読むための単語力と、文法的な知識が必要になります。

その上で、⑤に関しては比較的長めの長文が出されている傾向があるので、長文に少しずつ慣れるという勉強が必要になります。

・単語を覚える(毎日、継続的に!)

・文法事項を固める

・長文演習 を行いましょう


【国語】

小説、論説、古典、対話文が出題されています。


知識を問う問題は少ない代わりに、読解力や表現力を確かめる問題が多いです。


・漢字や語句などの知識を入れる

・文法事項の確認(指示語や接続後などの文章読解のポイント)

・読解問題演習

といったところが重要です。


この勉強を半年間の時間を使って行っていきましょう。

まだ、気持ちを切り替えたら十分に逆転できる時間はあるので、目標に向かって頑張っていきましょう。


トライでは1対1の完全マンツーマン指導を行っているので、昔の範囲に遡った学習が可能です

。 受験までの勉強への不安や科目の苦手克服などは是非、私たちにお任せください。


また、トライイットという映像授業サービスもあるので、中学の内容を固めるのにはピッタリです。

リスニング対策も入っているので、ご活用ください。


あと6カ月間を有意義に活用し、合格を勝ち取りましょう!


無料の学習相談はこちら

永久無料の映像授業、「トライイット」はこちら



このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら