教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは


岡山県の中学受験の中で今回は公立入試に焦点を当ててお話ししたいと思います。

まずは県内の中学と定員を紹介します。

○岡山操山中・・120名

○倉敷天城中・・120名

○津山中  ・・80名

○岡山大安寺中・・160名 この4校になります。


次に合格の選抜方法をお伝えします。

●適性検査Ⅰ(算数・理科分野):70点満点

●適性検査Ⅱ(国語・社会分野):70点満点

●調査書(5・6年の評定、学習状況、行動の記録、など)

●面接 この4点になります。


試験内容についてです。

適性Ⅰ・・教科書にはない形式で問題が出題されます。過去問を解きこみ、適性の出題傾向に慣れておくことが必要です!

適性Ⅱ・・全ての分野において、文章をまとめる力が必要です。またテレビや新聞等で時事問題は確認しておきたいですね!


過去問を見てみるとわかりますが、大変難易度が高くかなり読み込まないと難しい問題ばかりです。そこで受験を考えている人は早い時期からの対策が必要です。できれば小4からスタートした方がいいでしょう。そして小学校で学習する内容は小5までに完全に終わらせることがポイントです!

また自分の実力を知る意味でも小5からはコンスタントに受験用の模試を受けていきましょう。合格判定も出るはずですので、軌道修正を常におこなっていきましょう


とにもかくにも中学受験対策はマンツーマンの1対1の指導が最適です。家庭教師のトライにも中学受験対策ができる先生が揃っていますのでお待ちしていますよ!


このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら