教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さん、こんにちは。

もうすぐ定期試験ですね、

今回はテスト対策や、日々の学校の勉強の復習に最適な、

『TryIT(トライイット)』の活用方法についてお伝えします。

皆さん、トライイットはご存知でしょうか。

トライの永久無料の映像授業で、大きく4つのポイントがございます。


厳選したプロの先生による指導

・ポイントを何度も伝えてくれて頭に残りやすい

・1コマあたり5分~15分ほどに分かれており、短時間で集中して見れる

・ネット上にテキストもついており、知識を定着させやすい


です。英語数学だけでなく、理科や社会といった単元も学習できます。


映像を見る→テキストを解く→映像で答え合わせ

という流れを踏むことで知識がしっかり定着します。

どんな学習に関しても、知識を入れただけでは定着は図れません。自身で問題を解くこと大切です。

だからこそ、映像を見て、例題によって解き方を学んだ後は、練習問題で実際にご自分の力で解いてみましょう。


「わかる」を「できる」に変えていくことができたら、実際にテストでも解けるようになります。

ただ、「わかる」のまま練習をせずに放置してしますと人間は忘れっぽい生き物ですので、それが「わからない」に代わってしまうのです。

だからこそ、自身で反復した練習をすることを心掛けましょう。


トライイットで学んだ後には、それに関連した問題集の問題を解いてみると良いでしょう。


※ ただ、上記のやり方は、わからないものが明確になっている時や、基礎から少しずつ学びたい方のやり方です。

トライイットには単元がたくさんあります。

どの映像を見ればいいかわからないという方や、効率的にどんどん進めたいという方は、

まずテキストの問題を見てください。


それをパッと見て、解き方がわかるならばその映像は見る必要はありません。

次に進み、また問題を見てみましょう。 わからなかったら映像を見て習得しましょう。


このように反射的に解き方を判断することができたら、効率良く学習を行えます。


目的に合わせて、効率的にトライイットを最大限活用し、テストで点数アップを目指しましょう!!



永久無料の映像授業、トライイットはこちら

無料の学習相談、お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら