教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月29日

内申点の重要性!

岡山県の皆さん、こんにちは。

今回は、内申点の重要性についてお伝えします!!


県立高校の入試は3月7日にあります。 あと、5カ月後となりました。

中学三年生の皆さん勉強は順調でしょうか。

そんな高校入試では、本番の入試はもちろん大事ですが、それ以上に大事なものもあります。


それは、内申点です。それはなぜか、詳しくお伝えします。


県立高校の入試の合否は、

学力点や調査書、面接の結果で総合的に合否判定がされます。

ここでは特に学力点についてお伝えします。

学力点は当日の試験と内申点で決まります


●当日の試験

5科目(国語・数学・社会・理科・英語)×70点満点=350点


●内申点

内申点は200点満点ですが、以下の計算方法で行います。


○中学3年時【110点満点】

・主要5科目(国語・数学・理科・社会・英語)

各5点×5教科×2=50点


・副教科(音楽・保健体育・美術・技術家庭科)

各5点×4教科×3=60点         計110点満点


○中学1・2年時【90点満点】

・1年時  各5点×9=45点

・2年時  各5点×9=45点       計90点満点


学力点は、この内申点と当日の試験で定めるのですが、

より重視されやすいのが内申点であると言われています。

というのも三年間の努力が内申点に表れるからです。


だからこそ、この2学期の内申点をできる限り上げることが合格への大きな意味を持つのです。


そのために今からできることは大きく3つです。


1、定期テストで高得点をとること

2、提出物を漏れなく、期限内に出すこと

3、授業態度を良くすること


この三つを重視して内申点を少しでも上げる努力をしましょう。

特に中学3年生の内申点は主要科目や副教科で2倍、3倍とされますので、

内申点を1上げることが大きな意味を持ちます。


内申点をできる限り向上させ、その上で本番の入試に臨み、

合格を勝ち取りましょう!


トライでは、学校の定期試験対策コースがあり、定期試験に向けてオーダーメイドで

苦手な部分の指導を行い、わからない」を「解ける」変えることができます。


そのトライの指導にはいくつもの秘密があり、成績向上に繋がる仕組みとなっています。

ご不安点や指導のご希望がある方は、以下のフォームからお気軽にお声掛けください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら