教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さん、こんにちは。

もう1月も中旬になってきましたね。

今回は英単語の学習法についてお伝えします。


現時点で中学2年生、高校2年生の皆さんは、来年度から受験生になるため、早い段階からの対策をしておくことが大きなカギとなります。

特に英語の科目は早め早めから対策をしておくことで後から楽になります。


そのために重要な要素は、英単語です。

覚え方を苦労される方も多いかと思いますが、 ポイントは3つです。

①1日に100個(50個)目を通す

この際、完璧を目指す必要はありません。単語を見て日本語訳を考えることを行い、わからなかったものをチェックしてください。

②それを1週間毎日繰り返す

2,3日目ではまだわからないものも、4,5日目になるとようやく答えられるようになってきます。

③次週にはまた、新しい単語を見ていく


このサイクルを繰り返すことで、7日で100個(50個)を覚えきることができます。

一日に覚える数は、普段の勉強時間を考えて行ってください。

慣れるまでは50個からスタートでも構いません。


どうしても1日に10個や20個と決めて次々進んでしまうと、前に覚えた単語の記憶はすぐに消えてしまいます。

それを防ぐためにも、脳内に何度も刻み込むことで長期記憶へと変えていくことができます。


その後、時間が経った後も定期的に覚えた単語の復習は行ってください。


とにかく、何度も目に触れることが大切です。


私たちがappleやswimなどの単語を覚えているのも、生きていく中で何回も触れているからです。 単語はやればやるだけ力になります。多くの単語を知っていれば、長文がぐっと読みやすくなるのです。

さあ、すぐにでも単語対策を始めましょう!


トライでは、上記の単語勉強法など、他にも長文読解の方法や、普段の勉強習慣の作り方などの指導を行っています。

マンツーマンの指導を行っているので、確実な理解を育むことができます。


勉強に関するご不安点がある方はお気軽にお申し出ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら