教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか、

今週末からいよいよセンター試験ですね。

今回は、センター試験の心得についてお伝えいたします。


大事なものは3つです。

・わからないものは飛ばす

少し考えてもわからないものは飛ばしてしまいましょう。センター試験は時間との勝負でもあるので、わからないものは割りきって飛ばしてしまった方が、そこで悩むよりも得点は上がりやすいです。

特に英語のリスニングに関しては、仮に不安でもその答えに自信を持ち、未練を残さずに次へ進んでください。どんどん文章が流れてくるので、考えていると聞き逃してしまいます。


・確認をする

最後の時間5分ほどで、可能な限りマークミスは無いか、計算は合っているかの確認の時間に充てるようにしてください。

自分の問題用紙の答えと解答用紙を照らし合わせながらマークミスや計算ミスが無いか、確認しましょう。


自分を信じる


これが一番大切なことです。

これまでの勉強した成果を振り返りながら、『俺(私)なら絶対にできる!』という気持ちで堂々と臨んでください。

良い結果をイメージして自信満々で臨みましょう。


緊張するのは間違ったことではありません。皆緊張しています。

わからない問題が出てきたら、深呼吸をして落ち着きましょう。


問題を考える際、まずこの問題は『どの分野の問題なのか』を考えると、その情報のみを頭で整理して考えることができるので効果的です。

その後少し考えてもわからなかったら飛ばす勇気を持って飛ばしましょう。

勉強の成果を存分に発揮できるよう、応援しております!


※試験までの期間は、体調管理に細心の注意を払ってください!

(手洗いうがい、マスクの着用などで風邪を予防しましょう!)


受験対策や、勉強に対するご不安点のご相談はこちらへ

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら