教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さん、こんにちは。

今回は理解度確認テストについてお伝えいたします。


毎日授業を受け、宿題をしていても、だんだんとわからないところがたまっていくものです。
また、昔できていた単元も時間がたつと忘れていってしまいます。

それなりに勉強をしているはずなのになかなか成績が伸びないという悩みを持っている方、
勉強時間はなかなか増やせないけれども、もっと点数を伸ばしたいという方は多いです。
時期的に、そろそろ学年末テストが近づいており、1年分という膨大な範囲をどうやって復習したらよいのだろうと
途方にくれている方もいると思います。

効率よく学力を向上させるには

①取りこぼしを把握し、潰すこと

②反復的に練習すること

③テスト形式でアウトプットすること

といった勉強を行うことが重要です。
できている単元・できていない単元を同じように復習するのではなく、できない・忘れた単元を集中的に復習したほうが
同じ時間でも大きな成果が挙げられます。
また、反復練習をすること・テスト形式で学習をすることで、記憶に残りやすくなります。

だからこそ日々の理解をできているかどうかを確認し、どこに苦手があるのかを確かめるというツールが必要です。


それが理解度確認テストです。
理解度確認テストとは、学校で習っている範囲の知識の習得ができているかどうかを確かめるためのテストです。

特に①と③のタームに対して効果的なツールです。


どこに苦手があり、どの単元を潰す必要があるのか、履修した範囲がしっかり得点できる状態にあるのか、
それを明確にすることが今後の学力向上のために必要不可欠なものです 。


復習用のテスト形式のものはほかにも沢山あると思いますが、トライ式理解度確認テストは


成績の推移がわかる

単元ごとの苦手がわかる

問題別の正答率がわかる

志望校の合格判定ができる

など、1回のテストでわかる情報が多いのです。

さらに、
苦手な単元がわかった後は、一人ひとりにあわせたオーダーメイドのカリキュラムを作成し、
トライのマンツーマンの授業で復習していくことができるので、
効率的な学習に繋げることができます。


全科目をマンツーマン授業を受けるのは難しいかもしれませんが、トライなら、
苦手な単元の復習を、Tryitという映像授業で、効果的に自宅学習をすることもできます。


この理解度確認テストを使って、苦手を知り、

克服していきましょう!


ご希望の方はお近くの教室長または教育プランナーにお申し出ください!


無料の学習相談はこちら

永久無料の映像授業Tryit はこちら

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら