教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆さん、こんにちは。

今回はワークの解き方についてお伝えします。


学年末試験まであと一カ月弱という方々も多いかと思います。

そこで得点を取るためには、

①内容を理解する→②自分で練習する→③総合的な問題を解く

という3つのステップが重要となります。


今回は、その内の真ん中のターム、自分で練習する」についてお伝えします。


そのツールとして、学校からワークや問題集を与えられている方も多いかと思います。

問題数多い!と思われている方もいるのではないでしょうか。


問題数が多いのはそれだけ、練習が必要だからです。


ポイントは三つです。

答え合わせは大問が終わった後に行う

忘れない内に解き方が合っているかを確認することが大切です。

・間違えた際は、なぜ間違えたのか、違う色のペンで書き記す

なぜ間違えたかを知ることが、今後正解するための筋道となります。

間違えたものは後日、2回目、3回目と解いていく

自分の力にするためには、一から自力で解くことが必要です。


このようなステップを踏むことができたら、自分での練習の質は大きく高まります。 質を高め、効率的に勉強を行いましょう。



また①「内容を理解する」ツールとしてトライのマンツーマン指導をご利用ください。

対話による授業で、生徒さんがわかるまで伝えていくので効率的に苦手を潰すことができます。


さらに、③「総合的な問題を解く」については、永久無料の映像授業トライイットをご利用ください!
テスト対策編なども入っており、知識のインプットだけでなく、アウトプットにも最適です。


さあ、このワークの解き方を使って、練習の質を高め、高得点をマークしましょう!



無料の学習相談はこちら

永久無料の映像授業、「トライイット」はこちら



このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら