教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

1月26日付の発表内容です。一部紹介です。

( )は昨年比です。

岡山朝日 1.13 (-0.01) 、岡山操山 1.17 (+0.19) 、岡山大安寺 1.65 (+0.1) 、岡山芳泉 1.25 (-0.04) 、岡山一宮 1.3  (-0.12) 、岡山城東 1.10 (-0.02) 、瀬戸  1.04  (-0.17)

岡山市内は操山・大安寺に希望者が集中、大安寺の定員減少、高校からの受け入れが最終ということもあり志願者の最終判断が難しいところです。

倉敷青陵1.17(+0.02) 、倉敷天城1.09(-0.08) 、倉敷南1.44(+0.26) 、倉敷古城池1.09(-0.21) 、

総社南 1.22(+0.13) 、玉島0.89(-0.16)

倉敷地区は倉敷南に希望者が集中しており、他の普通科の倍率は昨年同等か若干のダウンが見られます。進学と部活とバランスを考える希望者が多い傾向にあるように思います。

津山 1.05(-0.17) 、津山東1.23(-0.03) 津山学区昨年よりも競争率は全体的に低下しています。

玉野光南 1.02(+0.04) 、玉野 1.02(+0.05)、笠岡 1.01(+0.07) 、井原 1.18(+0.02) その他玉野、笠岡、井原は昨年同等の状況です。

今から出願変更があり競争率も若干変動していきますが、残り37日です。

悔いの残らぬよう徹底的に、過去の入試問題、傾向対策問題で弱点教科、テストトレーニングを行っていきましょう!

このページのトップに戻る

本日中学3年生の生徒のお宅に相談に伺いました。進学校志望の生徒で数学・理科の相談をしてきました。先日のテストでも結果が伸びず、勉強内容の見直しの相談でした。

高校入試まであと約40日

2月の中旬までを基礎分野の復習、2月14日~入試までを過去問題の演習とスケジュールをわけて進めることにしました。

数学のポイントは以下の3点 ①関数 ②確立場合の数 ③証明 この3点の徹底復習でプラス10点が目標です。

理科のポイントは以下の3点 ①電流と磁界 ②化学変化と物質の質量 ③地層 この3点でプラス15点が目標です。

受験までの期間がもうないため、お子様も大分あせって効率が悪くなっていました。

ポイントを絞り目標を具体的にして、点数アップの目標数値を作ることでイメージがもてたようで、帰り間際には抜群のやる気の表情になっていました。結果が楽しみです・・・。

保護者の方からも受験までできること、不安なことを全部やって、すっきりした気持ちで受験してほしいと思われておりましたので、今回の見直しで、ご安心いただけたようです。

いつも書かせていただいているように、今お子様に必要な学習内容をきちんと見極めていくことが大事です。やみくもに勉強するのではなく一度、状況をきちんと見直して効果的な対策を行ってほしいと思います。

※皆さんもご相談があればお気軽にご連絡ください!!

このページのトップに戻る

2011年度選抜1期入試の出願状況が本日発表されました。

平均競争率は4.25倍と昨年度+0.16ポイント(858人増)と過去5年間で最高になっています。修学支援金や入学金の支払いが県立高の合格発表後の学校が増えたことも影響しているようです。

※一部競争率紹介

岡山白陵 1.32

岡山 1.13

金光学園 1.40

清心女子 生命科学1.73 文理1.79

岡山学芸館 6.16 

■競争率10倍以上の学校

山陽女子12.25

就実 特別進学ハイグレードクラス38.15、アドバンスクラス15.18

明誠学院 特別進学Ⅲ類93.90 特別進学Ⅱ類42.23 特別進学Ⅰ類14.60

岡山理科大学付属 特別進学サクセスクラス10.40

岡山龍谷 特別進学 22.20

■定員割れしている学校コース

創志学園 特別進学 Ⅱ難関国公立・私立大 0.37

倉敷 普通進学コース 0.87

高橋日進スポーツ 0.86

このページのトップに戻る

公立中高一貫校の合格報告が入ってきております。

昨年よりも多くの受験生が合格しております。本日は操山中学校、大安寺中学校の合格報告が入りました!

短期での適性検査対策が功を奏した生徒、6年生からの中学受験対策を行った生徒、2年間じっくりと対策を行ってきた生徒、それぞれが各自の持ち味や実力を十分発揮した結果でした。

来年度6年生になる受験生へ対策をつなげ、岡山県の中高一貫対策を充実させていきます!

このページのトップに戻る

センター試験お疲れ様でした。例年より平均点が20-30点上がっている状況のようです。

 特に理系の平均点が文系よりも10点程度高くなる見込みです。

 例年よりボーダーラインを注意して志望校選択をする必要があります。国公立志望の方でボーダーぎりぎりの人は前期試験・後期試験の科目・配点を見直し今後の戦略を組み直しましょう。

 昨日より担当生徒から連絡が入ってきておりますが、各自、自己採点の結果は想定通りでしたが、まだ1カ月ありますので気持ちをリセットして今やるべき対策をしっかりと行っていきましょう!

 

このページのトップに戻る

いよいよ全国一斉の大学入試センター試験が本日よりはじまります。県内の志願者数は前年比39人減の8032人(男4241人、女3791人)。会場は岡山・岡山理科・山陽学園・就実・ノートルダム清心女子・岡山商科・中国学園・くらしき作陽・倉敷芸術科学・川崎医療福祉・美作・県立・吉備国際の13大学で実施。試験は初日が公民、地理歴史、国語、外国語、2日目は理科と数学が行われます。

この2日間天気が荒れ模様になりますので、防寒の準備と明日も余裕を持って試験会場に向かうようにしてください。

今回のセンター試験を利用する大学・短大は過去最高の828校になっています。明後日以降は国公立の前期試験に向けた対策、私立対策を早めに着手するため、志望校の選択や大学受験直前対策のご相談があればご連絡ください。

例年直前対策で成果を出している家庭教師を優先的にご紹介します。

明日のセンター試験、志望大学の受験日まであとわずかです。今やるべき学習内容を冷静に見極めて取り組みましょう。

このページのトップに戻る

寒い日が続いております。

いよいよ今週末にセンター試験が迫ってまいりました。本日は直前のアドバイスをしようと思います。良い環境で受験できることが力を発揮出来る最良の道です万全の態勢で高得点出来るように願っております。

当日は着脱しやすい服装で行きましょう。大教室で試験が実施される可能性があります。暖房の近くはとても暑く、窓際や出入口付近は非常に寒いです。自分の座席の気温に合わせて快適な服装で受験できるようにしましょう。あまりにも暑い時や寒い時は試験監督に申し出て空調の調整をしてもらっても構いません。「暑くてぼーっとした」や「寒くて手がかじかんだ」等無いようにしましょう。私がセンター試験を受けた席は暖房の前でとても暑く薄手のシャツ1枚で受験しました。

試験まであと3日。万全の体調で受験できるように早寝をしましょう。皆さん頑張って下さい。

このページのトップに戻る

あけましておめでとうございます。

今週、岡山県の中学受験本番です。悔いの残らぬようラストスパートを頑張ってください!

一昨年度より公立の中高一貫校の人気が急上昇している実感があります。中学校からの学習環境、中高一貫のための高校受験免除、大学進学に向けてなど様々なメリットをもとめて、皆さん受験を考えております。

今年、家庭教師のトライ岡山校でも昨年の250%強の受験生が今年受験をいたします。操山・天城にあわせて大安寺の人気もかなり大きくなっています。今年は皆さん学校の勉強以外にかなりの時間を受験準備に割いて対策してきました。志望校合格にむけて残りラストスパートを頑張ってください!我々も全力でサポートしていきます!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら