教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

みなさん、こんにちは。

桜前線が日本列島を覆い始め、春本番といったところです。

多くの中学・高校で終業式なども行われ、春休みに突入しているお子様も

多いのではないでしょうか。

新たな旅立ちに、最大限のエールをお送りします。

 

さて今回は、新年度の「勉強方法の見直をご提案いたします。

参考にしてみてください。

 

 

新年度の勉強方法を見直そう:時間の使い方を見直す】

よく、ご家庭を訪問させていただくと、次のようなご相談をいただきます。

「こどもが、朝の登校前に、宿題をばーっと終わらせてしまう」

つまり、夜の時間は部活の疲れがあったり、TVやゲームをしてしまったりして、

朝方に慌てて勉強をしているというご相談です。

 

確かに、朝に勉強習慣があるのは、好ましいことです。

ただ、消化的に宿題をこなすことは、意味がなく実力養成や弱点発見にはなりません。

 

夜の時間帯に「何時から何時まで」と勉強時間の軸を作ることで、

ぶれない習慣が身に付くでしょう

 

 

新年度の勉強法を見直そう:テスト対策は早めに始めよう】

学校では、定期テストの1週間前から「テスト週間」になります。

しかし、勉強だけは「フライング」をしても問題ありません。

テスト勉強は、今年度はどうでしたか。余裕をもって対応できていましたか。

周りが動き始める前にスタートすることは、決して損にはなりません。

 

 

新年度の勉強法を見直そう:教科書・問題集の使い方を改める】

よく勉強に行き詰まると「問題集を購入する」という方がいます。

確かに新しいテキストがあると、やる気や心機一転と気分転換にはなります。

しかし、本質的な実力養成を考えれば、

同じテキストを2,3回繰り返して解くことが大事です。

同じ問題でも、解き方が明確になれば、そこから応用力が養えます。

 

 

ちょっとした工夫で、大きな成果を出しましょう!!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

岡山県の公立高校の合格発表も終わりました。一喜一憂、まさに多くのドラマがありました。

2013年が明け、大学入試、高校入試、中学入試と戦ってこられた皆さんに、

心から「お疲れさまでした」とお伝えしたいです。

 

今回は、受験を戦ったみなさんに、最後のエールを送ります。

 

皆さんにとって、最高の進学先とはどこですか。

第一志望校?それとも、あなたが進学する学校?

答えは、あなたの進学する学校です。

 

あなたの進学する学校には必ず、一生付き合う友人がいます。

あなたの進学する学校には必ず、影響を与える先生がいます。

あなたの進学する学校には必ず、刺激的な出会いがあります。

 

ただし、あなたが、その進学先を受け入れなければ始まりません。

今という時間は、もう二度と訪れません。

 

今回、第一志望校に進学された方は、大いに楽しんでください。

悔しい思いをされた方は、心機一転、次の目標をかなえる土俵として

あなたの進学先を受け入れてください。

 

「あの時こうしていたら…」や、「こうだったら…」と後ろばかり見ていては、勝利の女神は去ってしまいます。

ここから全てが始まるのです。

 

「受験」を通して、多くの葛藤がありました。

「喜び」「焦り」「不安」「充実」・・・キリがありませんが、その度にあなたの「心」は大きくなっています。

 

今回の受験は長い長い人生の通過点に過ぎませんが、

あなたの人生にとっては「大きな通過点」です。

ここで戦った自分自身を称え、新たにスタートしましょう!

さらなる飛躍を期待しています。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

岡山県公立高校入試も終わり、岡山県の受験のシーズンも間もなく終わりを迎えようとしています。

大学入試も終了し、地元岡山大学でも合格発表、後期試験も20日前後に合格発表を迎えます。

 

本当に、多くの受験生の皆さま、お疲れさまでした。

みなさんに歓喜の春が届くように祈っています。

 

さて、今回は岡山大学の入試状況をご案内いたします。

来年、受験される方はぜひ、参考にしてみてください。

 

 

【岡山大学 入試状況】

教育学部

募集定員 181名

志願者数 481名

志願倍率 2.7倍

 

法学部

募集定員 148名

志願者数 266名

志願倍率 1.8倍

 

経済学部

募集定員 148名

志願者数 376名

志願倍率 2.5倍

 

理学部

募集定員 110名

志願者数 331名

志願倍率 3.0倍

 

医学部

募集定員 200名

志願者数 576名

志願倍率 2.9倍

 

 

軒並み、例年の数値を維持しています。

ただ、岡山大学は中四国エリアの中では倍率や志願者数が多いので、来年も人気は高いと思われます。

 

合格最低点は、正式な数値は公表されていませんが、7割くらいだと予想されます。

今回はセンター試験が難しくなり、若干の減少が予想されますが、二次での得点などを鑑みると、

例年通りというのが大勢の見方です。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

岡山県公立高校入試も終了しました。これまで、頑張ってこられた方々、本当にお疲れさまでした。

 

受験後、生徒の皆さんから、入試の出来具合などについて多くのお言葉をいただきました。

「後は神のみぞ知る」です。歓喜の春になるように、最大限応援とお祈りを致します。

 

さて、今回は「平成23年度岡山県公立高校入試」の分析をご紹介いたします。

 

次期、受験生の方も、今回受験された方も、ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

岡山県 公立高校入試 出題速報 各教科予想平均点】

まずは注目の予想平均点です。

国語 48点

数学 58点

社会 50点

英語 58点

理科 58点

 

例年通りですが、国語がやや低い平均点となっています。

 

何人かの受験生の方から、

「時間が足りなかった」「文量が多かった」などと意見をいただきました。

国語の力量は今後も必要になっていくと思われます。

 

 

岡山県 公立高校入試 出題速報 志願者数】

今回、全日制の志願者数は、12,290人と前年より135人減少しています。

 

少子化の影響などが考えられますが、トップ校や中堅の高校は変わらぬ人気があるので、

1点でも多い得点が求められます

 

 

ここで受験は一区切りです。これまで頑張られた受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

みなさんの頑張りが報われるように、祈っております。

 

最後に勝つのは「強い者」ではなく「諦めない者」です!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

日に日に暖かい空気が流れ始めています。

学年末テストも終了し、いよいよ終業式・卒業式シーズンです。

新たな旅立ちや進級に際し、いいスタートが切れるように祈っています。

 

さて、今回は「春休みの利用法」ということで、時間の使い方、復習の仕方などまとめてみます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

春休みの使い方 前学年の復習をしてみよう】

授業には積み木型のものが多いです。

例えば、中学1年生で習う「方程式」が、中学2年生になると派生した形で

「連立方程式」に進化します。

つまり、方程式が分かっていないと、次の内容に進んでいくことができなくなるのです。

 

春休みは比較的、宿題や課題も少ない時期です。

この時期に一度総復習をしてみるのも効果的でしょう。

 

 

春休みの使い方 普段できない科目を勉強する】

これは、中学・高校生に効果的ですが、普段なかなか「社会」「理科」に力を注ぐ事はできません。

テスト前に「乗り切るための勉強」になっていませんか。

 

いずれ、社会や理科も高校入試や大学入試でも出題されます。

1日30分でもいいので、知識を整理していくのも効果的です。

 

 

春休みの使い方 検定などに挑戦してみる】

春は新学年のスタートにもなり、心機一転新しいことの挑戦してみたい意欲がわいてくる時期です。

秋口に英検や漢検など、検定も目白押しなので、少しずつ準備に取りかかる必要があります。

 

 

時間が空いている時こそ、有益に時間を使ってほしいと思います。 

このページのトップに戻る

岡山県の公立高校入試も間近に迫り、入試もいよいよ佳境になってきました。

多くの現受験生がベストを尽くせるように祈っています。

 

さて、今回は「なぜ、家庭教師のトライが受験に強いのか」というテーマでまとめてみます。

 

毎年、様々な時期にお問合せを頂き、ご相談やご入会を頂いています。

もちろん、CMなどの影響も大きいですが、「以前利用していた方」や「友人が利用していた」など

口コミで、お問合せいただく方も多いのです。

今回は、その裏側をご紹介いたします。

 

 

トライが受験に強い理由 個人に合わせたカリキュラムの設定】

トライではご入会いただく前に、必ず状況分析とトライのご説明のお時間を頂戴しています。

 

その状況分析の際に、「数学が苦手」⇒「だから数学をやろう」といった提案はいたしません。

数学も大きく分けると「計算分野」「関数分野」「図形分野」に分かれます。

まず、このうち、特にどこが苦手なのかをあぶりだします。

例えば「連立方程式が苦手」と判断された場合、連立方程式の指導を提案するのではなく、

根本理解を促す意味で、土台となる「文字式」や「方程式」から指導がスタートします。

 

このように「苦手だから指導する」ではなく、根本の解決を図ることで、深い定着に結びつけます。

これが強さのカギです!

 

 

トライが受験に強い理由 適切な教師選抜ができる】

1:1の指導の中で、相性の合わない教師と一緒ではモチベーションも上がりません。

こちらもご説明の際に、教師の条件を聞くだけではなく、

エニアグラムと呼ばれる性格診断で、相性が合う教師を選抜し、モチベーションのアップにつなげます。

 

こうした「パートナー」を選び出すことで、初めから的確にスタートできる状況をつくります。

 

このように、生徒様だけのプランを作ることで、受験に強いトライが実現されます!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

花粉も飛来し始め、春の足音が日に日に近づいてきています。

さて、今回は来年受験をされる、小学5年生、中学2年生、高校2年生に向けて、

受験へのアドバイスをまとめます。参考にしてみてください。

 

 

新受験生の心構え オープンキャンパスを活用する】

ぜひ、受験をしてみたい学校のオープンキャンパスに積極的に参加してみてください。

学校の様子を知り、自分が来年、その教室で勉強しているイメージを持つことで、

受験への意欲もわいてきます

また、学校主催のオープンキャンパスではなくても、学校の近くを歩いてみたり

雰囲気を知ってほしいと思います。

 

 

新受験生の心構え 前学年の復習から始めてみる】

勉強には、「積み木型」という特徴があります。

前学年の内容がしっかり理解できていないと、新学年の上積みもできません。

春休みを活用しながら、過去の単元の振り返りをしてみてください。

 

 

新受験生の心構え 受験情報を得る】

たとえば、岡山県の公立高校入試の入試時間や配点など、

どのような特徴があるのか確認してみてください。

中学受験でも、操山中・大安寺中・天城中など、適性検査型なのか学力試験重視型なのか

様々です。ゴールを定め、準備していく必要があります

 

 

上記、まとめてみましたが、今の時期のポイントは「興味を持つ」ことです。

志望校に向けて、入試のスタイルなど、貪欲に調べたり参加していただきたいと思います。

皆さんの躍進を期待いたします!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

昼間は春の暖かさになり、過ごしやすい日々になってきました。

新しいスタートの春、いいスタートダッシュが切れるように祈っています。

 

さて、家庭教師のトライでは「受験界のカリスマ」和田秀樹さんとタッグを組んで、

「トライ式医学部合格コース」をご用意しています。

 

今回、岡山県内で、和田秀樹氏の「医学部合格セミナー映像講演」を開催します。

全国各地でご好評いただいているセミナーが岡山に上陸です。

 

医学部合格のポイントや、勉強の仕方、過去問の分析など

和田先生のメソッドが豊富盛り込まれています。

医学部を受験される方や、難関校の進学をお考えの方は必見です!

 

また、家庭教師のトライ医学部コース担当の教育プランナーによる

医学部受験の現状、医学部合格Q&Aなど、情報も盛りだくさん!

充実した1時間半になること間違いなしです。

 

セミナーのあとは、医学部担当教育プランナーによる「個別相談会」が行われます。

お子様の現状、ご家族の思いを聞かせていただき、最良のアドバイスができればと思っています。

 

過去、医学部セミナーで個人面談させていただいたお子様は、

セミナー前は、勉強のスタイルからやり方まで全てに悩み、医学部は諦めかけていました。

ところが、和田先生の医学部セミナーを聞き、勉強のやり方やコツを知り、

個別面談で指針を具体的に示されたことで、やる気が出たと今も頑張っています。

このセミナーが、皆様の大きな変化への第一歩になれば、我々も幸いです。

 

ふるってご参加ください。

 

 

【岡山 医学部合格セミナー 概要】

■ 日時

 3月10日(日)

  11:00~12:30 和田秀樹氏 映像講演

  12:30~ 個別相談会 (要予約)

■ 場所

 TKP岡山カンファレンスセンター 2F 吉備

■ 参加費

 無料

 

※参加者数には限りがあります。ご興味のある方は 0120-1489-50 までご連絡ください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら