教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

今回は小学生の英語学習についてお伝えしたいと思います。

 

公文や英会話教室での英語学習の比率は岡山での小学生の間で増えつつありますが、

あくまで英語に慣れ親しむことが目的で、中学英語の先取りとまではいかないところが多いです。

 

小学校でも英語教育の必修化に向けて進んでおり、英語を「習う」より「学ぶ」授業になりつつあります。

 

よって今後の小学生の英語学習

 

・低学年は英語に慣れ親しみ、英語嫌いを生まないようにする

 

・高学年は単語はもちろん、文法までを学ぶ中学英語の先取りができるようにする

 

がポイントとなってきます。

 

トライでも毎年英語の先取り学習でのお問い合わせが増えておりますので、

もしご興味があれば是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

前回、前々回と【部活との両立】についてお伝えさせていただきました。

今回はテストの点数だけではなく、【内申点をあげていく為の秘訣】をお伝えいたします!

 

前にも若干触れましたが、内申点(通常5段階評価)

提出物3:授業態度3:定期テスト4 の比率で評価されていると言われ、

また、絶対評価なので、提出物をきちんと出して授業態度も悪くなく

定期テストも平均を大きく割っていなければ評定3はもらえるはずです。

 

では提出物、授業態度はどのようにしてあげて行けばよいのか。

それぞれのポイントを見て行きましょう!

 

【提出物】

  ●まず当たり前ですが、遅れずに期限内に提出すること

  ●れても必ず出すこと

  ●基本的には出したら加点ではなく、出さなければ減点となるので挽回がしづらい

  ●夏休み、冬休み、テスト前等の提出物は比重が大きいので特に注意すること

 

【授業態度】

  ●授業中の挙手・発言を行うこと、目安として月に1度は必ず行うこと

  ●勝手な発言や行動を行わないこと、寝ないこと

  ●欠席、遅刻、早退をしないこと

 

トライではテストの点数UPはもちろん、

学習習慣の確立や、生活習慣の改善提出物のフォロー等、

トータルでサポートしております。

 

夏休みにだらけてしまわないか心配という方も、是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

前回お伝えした通り、今回は部活と勉強を両立する方法】

お伝えさせていただきます。

 

今から高校の部活を考えていらっしゃる方は、

おそらく本気でそのスポーツに打ち込みたい方がほとんだと思います。

高校に入ると、中学に比べ練習内容がハードになり、より時間を圧迫されることになります。

そんな中でもペースを掴んで勉強していけるように

中学のうちから上手な勉強のやり方を身につけて行きましょう。

ポイントは二つ!

 

●きちんとスケジュールを組むこと

●時間あたりの勉強量を考えること

 

です!

 

机に向かったはいいけど、何を勉強すればいいかわからないでは、意味がありません。

「何を、どのくらいの時間で行うのか」

これを決めて勉強するだけで、やったことが身に付き、勉強の効率化が図れます。

 

自分で何をすれば良いか

分からない人もご安心ください。

トライなら日々の学習指導からスケジュールの組み方、

勉強方法まで細かく指導致します!

 

『少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。』

と、イチロー選手も言っています。

その一歩を踏み出すお手伝いをさせていただきますので

前に進めず困っている方は、是非一度ご連絡ください。

このページのトップに戻る

岡山の皆さんこんにちは!
 

今回は志望校を決定する要素として、部活をピックアップします。

【今やっているスポーツを高校でもやりたい!】

【やるなら強いところでやりたい!】

という方は、是非参考にしてください。

 

~野球~

●関西学園関西高等学校

岡山県岡山市西崎本町16-1

2011年 夏の甲子園ベスト4

野球のみならず、他のスポーツも盛んで

卒業生に体操の森末慎二さんがいます。

 

~サッカー~

●岡山県作陽高等学校

岡山県津山市八出1320

第91回全国高校サッカー選手権ベスト8(男子)

平成23年度岡山県女子サッカー春季大会優勝(女子)

男女ともにサッカー部は強く

女子サッカー部には岡山湯郷ベルに加入する選手も多くいます。

 

~バレー~
●岡山県立岡山東商業高等学校

岡山市中区東山三丁目1番6号

平成24年度岡山県総体ベスト4

 

強豪だと部活がきつくて両立できるか心配…と思われる方もいらっしゃると思います。

ですが、ご安心ください! 

次回は部活との両立方法について紹介します。両立で悩んでいる人は是非みてください!

このページのトップに戻る

この度岡山県で医学部合格のためのセミナーが開催されることになりました。

 

医学部合格のプロの和田秀樹氏の講演ビデオの上映と、

その後プロの相談員による個別相談会もありますので、

医学部受験をお考えの方は是非ご参加ください!

 

【日時】 6月23日

 映像講演:11:00~12:30(受付開始10:30~)

 個別相談会:12:30~

 

【会場】 TKP岡山カンファレンスセンター 2F 吉備

 

【参加費】 無料

 

【定員】 30名

 

【参加方法】

以下のページからお申込みフォームに進んでいただきお申込みいただくか、

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

お電話にてご予約を承ります。

0120-1489-50 (受付:月~土 13:00~22:00)

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

前回は夏期講習を受けるポイント

ご案内させていただきました。

 

そして今回

トライから大変お得な情報

お届けいたします!

 

なんとこの夏、

6月~8月末まで全てのコースが授業料30%OFF

になります!

 

・夏休みだけ指導回数を増やしたい!

・夏休みだけプロの先生の指導を受けたい!

 

など、色々なご要望ににお応えしやすくなっております!

 

この夏に向けて新たに家庭教師を始めたいという方

随時ご相談を受け付けておりますので

お気軽に地域のトライさんまでお問い合わせください!

 

トライで苦手をなくす夏

トライで得意を作る夏

 

この夏大きくステップアップしていきましょう!

 

キャンペーンの詳細は、下記のページからもご覧いただけます。

トライの夏期講座は授業料30%OFF

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

このページのトップに戻る

いよいよ夏休みまで1ヶ月少しとなりましたが、

夏休みの勉強の計画は立っていらっしゃいますでしょうか?

 

大半の中高生は、夏休みに塾や家庭教師で夏期講習を受講されますが、

自分に合った内容に出来るかが非常に重要です。

 

そこで今回は、夏やるべきことと、それに合わせた有効な夏期講習の受け方について

お伝えしたいと思います。

 

 

まず夏休みにすべきことは、

 

・学習の習慣付け

 

・過去の復習(理解できなかったことの理解と、定着のし直し)

 

・受験生であれば過去問対策

 

です。

 

 

学習の習慣付けのために塾等の長期の夏期講習に通われる方が多いですが、

夏期講習が集中して、塾のない日は勉強しないというお子様が非常に多いです。

 

確かに勉強をする場の提供という意味では長期の夏期講習は適切かもしれませんが、

メリハリのない学習になりがちなので、夏期講習は勉強をしにいくためではなく、

「自分の苦手を克服するため」という目的意識を持つことが重要です。

 

過去の復習についても、自分が理解や定着できなかった教科・単元を見極めたうえで、

効率よく理解と定着ができるような勉強方法にしないと、

ただ漫然と受け身で夏期講習の授業を聞くだけになってしまいます。

 

夏期講習を受けるのであれば、わからないところは質問してでも夏期講習中に理解できるようにし、

定着できていないところは授業だけでなく、自分で自宅や塾で問題演習を重ねるようにしましょう。

 

 

最後に。受験生であれば、志望校の確定は夏休み中に必ずできるようにし、

その志望校に向けた学習をスタートできるようにしましょう。

 

志望校によってやらなければいけない内容も変わってくるので、

効率よく、受験までの残り半年を志望校に合わせて学習していけるかどうかが重要です。

 

 

以上をまとめますと、夏期講習を受けるのであれば、

 

・塾以外の日も勉強するよう計画を立てる!

 

・自分の苦手教科と単元を見極めて夏中に克服できるようにする!

 

・(受験生は)志望校に合わせた学習をできるようにする!

 

の3点を意識して受けるようにしましょう。

 

ただ勉強時間を稼ぐだけの受け身の夏期講習になるのか、

自分を変えることができる夏期講習になるのかが、夏明けの成績を大きく左右します!

 

トライでは上記3点を重要視し、お子様のための夏期講習の計画を作成しますので、

気になる方は是非お問い合わせください!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT