教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

岡山県のみなさん、こんにちは!

夏休みも終わり、新学期が始まりましたが

夏の間にきちんと準備はできましたか?

 

早い学校では休み明けテストが行われたかと思います。

さらに9月末には定期テストも控えています。

今回は、前もってその対策とアドバイスができればと思います。

 

定期試験で良い点を取るためにはポイントがあります。そのポイントを確認していきましょう!

 

 

・ワークは早めに仕上げる

 

試験範囲は大抵学校から配布される問題集(ワーク)から出題されることが多いです。

ただ試験範囲が発表されてからワークに取り掛かるお子さまが多く

作業的にワークをこなすだけで終わってしまい試験対策にワークを活用できないことが多いです。

 

ワークは、試験範囲の発表を待ってから始めるのではなく、

授業が終わった時点でその範囲の部分のワークを進め、

試験前には試験範囲が終わらせると試験前余裕を持って学習ができます。

 

 

・ワークは2周以上繰り返す

 

上記のとおりワークを早めに仕上げられれば

今度は1回目にできなかったところを繰り返すようにしましょう。

せっかくワークを解いても、わからないところがそのままでは意味がありません。

わからなかったところはちゃんと理解できるまで見直し2回目には解けるようにしましょう。

 

目標はワークに載っている問題でわからないものはないようにすることです

 

 

・ノートをきちんと見直す

 

定期試験は学校の授業で習ったことを中心に出題されます。

よって授業の内容を書き写したノートは何よりの試験対策材料になります。

 

ノートは必ず書き写すことと、テスト前はノートを見直すことを心がけ、

友達など他の人のノートと自分のノートを比べ、足りない内容がないかどうかなども確認できるとより良いでしょう。

 

 

・先生の話をよく聞く

 

黒板の内容をノートに書き写すのも大事ですが、先生が口頭で話した内容もとても大事です!

先生によっては板書よりも口頭で話した内容に重きを置くこともありますので、

黒板の丸写しよりも、教師の何気ない言葉にも耳を傾け、自分なりにノートに付け加えると良いでしょう。

 

 

 

以上になりますが、一番大切なことは、

これらのことを踏まえたうえで学習計画を立てて実行することです!

 

家庭教師ではお子さまに合わせた計画と、その実行のお手伝いができますので、

上記のポイントを行う上で不安がある方は是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

 

1学期に勉強がはかどらなかった方は、

2学期から挽回しようと考えているのではないでしょうか?

勉強の秋」にできるよう、今回は、学習習慣の付け方についてお話しします!

 

以前にもお話ししたと思いますが、

何事も継続することは、とても難しいです。

学習習慣がつかずに困っている方も多いと思います。

 

 

学習習慣をつけるためには、まずは「やる気」がなければ始まりません。

 

では、「やる気スイッチ」をオンにして、自分で勉強できるようにするには

どうしたらいいのでしょうか。

 

 

①    「学習環境の整備

 

机の上がぐちゃぐちゃだったり、勉強に必要ないものがあったりすると、

やる気は湧いてきません。

 

原則、勉強机では、勉強以外のことをしないようにしましょう!

 

まずは机の上の整理です!

 

 

②    「保護者→お子様への接し方

 

怒られてやる気がアップするお子様は、ほとんどいないと思います。

基本的に、お子様が出来たことを褒めるようにしてください。

 

毎日、「出来る量を決めて確実にこなしていく」ことで達成感を味わえます。

親子間の毎日の話題にもなるため、会話量も増えるでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

是非、本日から実践してみてください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

夏休みの宿題は順調に終わりましたか?

終わっていない方は、早めに終わらせて、休み明けテストに備えましょう

.

さて今回は、新学期に向けての学習について、お話します。

.

もうすぐ休み明けテストが行われる時期となりました。

テストが終われば新学期が始まりますが、新学期は学習内容が難しくなります。

 

1学期の授業レベルが1だったとすると、2学期の授業レベル2~3にあがります。

 

1学期に習った内容の発展的なものや、より重要な単元が出てくるため、

新学期のスタートとても重要です。

 

ここでしっかり理解しておかなければ、間違いなく今後の学習に影響します。

 

 

では、新学期の授業をしっかりと理解するためには、どうしたらよいのでしょうか?

 

答えは単純ですが、「準備をして取り掛かること」です!

 

走る前は準備運動をしますよね。

それと同じで、理解をするためにも事前準備が必要なのです。

 

夏休み中に1学期の内容の復習をしっかりしておき

2学期のスタートダッシュをきっちり切れるように

事前準備を万端にしておきましょう!

.

1学期の内容がわからない!復習が間に合わない!

という方は、トライへご相談ください。

一緒にどうすれば良いか、考えましょう!

トライが全力でサポートします!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

夏休みもそろそろ終わりに近づいてきて

部活をされている方は、最後の大会が目前にきている頃と思います。

受験生の方は部活の有無にかかわらずあと半年後には入試本番です!

 

今回は、志望校の選び方についてまとめてみたいと思います。

もう決まっている方は確認の意味も含めてご確認ください。

 

 

岡山県 志望校の選び方①【自分の夢から逆算する】

 

今の段階で将来自分が就きたい仕事が決まっている場合や

漠然と方向性が決まっている場合は、目標から逆算していくことが有効です。

 

もし具体的に決まっていれば

大学に進学するべきか

資格取得をしたほうがいいのか

専門学校にすすむべきなのか

を軸に考えてみてください。

 

そうすれば、行きたい大学への進学実績の高い高校や

必要とする資格が高校在学中に取れる学校、就職実績の高い学校など

自然と目標が決まってくるはずです!

 

もし決まっていない場合は

普通科に進学するかそうでないかだけでも考えてみてください。

 

やることの決まっていない状況で工業や商業に進学するのは

入学後の履修科目からみても非常にリスクが高いからです。

普通科に進学するなら総じて目標点が高くなりますので早めに対策を立てましょう。

 

 

岡山県 志望校の選び方②【学校の雰囲気で判断する】

 

この夏、オープンキャンパスに参加された生徒さんも多かったのではないでしょうか。

 

・学校の雰囲気がいい

・先輩の表情が輝いていて明るい

・制服がかわいい

・家から近い

 

など、実際に行ってみて分かったメリットもあると思います。

そういった各要素を総合して目標を決めていくようにすれば

志望校合格が「自分の目標」として見えやすいものになります。

 

 

 

皆さんがいい志望校選びができるように、トライは応援します!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!
 
定期テスト実力テスト復習は、テストが戻ってきたタイミングでされていると思います。
 
今回は、復習した後の勉強法についてお伝えいたします。
 
一度見直したときに
 
①解けた問題

②うっかりミスで間違えた問題

③解けなかった問題
 
とに分類出来ると思います。
 
①~③についてそれぞれ注意する点が変わりますので

意識して勉強していきましょう。
 
 
①解けた問題
 
テスト前に勉強してその場では解けたけれど

今は忘れてしまっているということはありませんか?

今見直せば、まだ記憶が新しいので

「ああ、あの時やった!」と効率的に復習することができます。
 
 
②うっかりミスで間違えた問題
 
本当にうっかりミスで間違えた問題ですか?

2回目解いても間違えたらそれはもううっかりミスではありません。

どこか引っかかるポイントがあるはずなので必ずクリアにしていきましょう!
 
 
③解けなかった問題
 
ここが一番大切です。

テストが帰ってきた後に復習は行っているはずです。

その時一度復習はできていると思いますが

なんとなく答えと照らし合わして終わり、になっていませんか?

解けない問題をそのままにしておくと今後同じ単元はずっと取れなくなります。

時間をかけても必ず習得して次へ進むようにしてください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!
 
今日は夏休みに開催されるイベントご案内を致します!
 
オープンキャンパスは以前ご案内させていただきましたので

勉強と絡めて楽しいイベントをご紹介します。
 
 
【サイピア 夏休みのプラネタリウム】
 
開催場所:岡山県岡山市北区伊島町3-1-1

岡山県生涯学習センター 人と科学の未来館サイピア 2階
 
開催時期:~8月31日(月曜休館日)

10時~20時
 
 
ドラえもんが解説してくれる低学年向けの内容から

はやぶさの帰還までを描いた大人でも楽しめる内容まで

日替わりで内容を変えて上映しています。
 
 
プールやカラオケに行くのも良いですが、

普段触れることがない分野で教養を深めてみるのはいかがでしょうか!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!
 
夏休みも半分終わりましたが最初にたてた目標は

きちんと達成できていますか?
 
 
・夏休み宿題を○○までに終わらせる

・苦手だった数学の方程式を復習する

・英単語を○○個覚える
 
など各自で立てた目標があるでしょう。
 
目標を立てることも大切ですが

その目標がきちんと実行できているのか

進捗を確認していくことも大切になります。
 
今日は目標の修正方法について少しお伝えできればと思います。
 
 
もちろん予定通りに進むことが一番ですが、そうはいかないことの方が多いと思います。
 
そんなときに

「できなかったから明日、今日の分をやろう」

と考えてしまう人も多いのではないでしょうか。
 
このやり方をしてしまうと
 
今日できなかったから明日・・・

明日できなかったから明後日・・・

明後日できなかったからもうやめた・・・
 
となってしまいがちです。
 
そこで実践して欲しいのが、
 
「計画を作り直す」ということです。
 
今日できなかった部分も含めて、明日からの計画を作り直す。
 
夏休みの計画が上手くいっていない方は

ぜひ実践してみてください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。
 
さて、今回は、「学校見学に行こう! 大学編」ということで、

大学受験をされる生徒さん向けに、学校紹介をしたいと思います!
 
 
①  岡山大学
 
岡山大学は、岡山市北区津島・鹿田にキャンパスがある、国立大学です。
 
学部は、文学部教育学部法学部経済学部理学部医学部歯学部薬学部工学部

環境理工学部農学部マッチングプログラムコースの12学部。

多くの学部を備えた総合大学です!
 
11月には文化祭が催されます。津島キャンパスでは津島祭鹿田キャンパスでは鹿田祭が行われます。

オープンキャンパスは8月8日・9日に行われました。
 
 
②  岡山県立大学
 
岡山県立大学は、総社市窪木にある、県立大学です。
 
学部は、保険福祉学部情報工学部デザイン学部の3つ。
 
七夕フェスティバルという大学祭のようなイベントや、小学生・高校生に向けたイベント

親子で参加できるイベントなど、様々なものがあります。

オープンキャンパスは、7月26日・27日に行われました。
 
 
・・・◇・・・◇・・・◇・・・
 
大学選びって難しいと思います。

就職率就職先学部自分の適性

色んな角度から見ていると、なかなか決められないと思います。
 
でも、イベントに参加すると、その大学の特色などがつかめたり、憧れの先輩と出会えるかもしれません。

ぜひ、参加してみてください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。
 
さて、今回は、「学校見学に行こう! 高校編」ということで、

高校受験をされる生徒さん向けに、学校紹介をしたいと思います!
 
 
①  岡山朝日高校
 
岡山朝日高校は、岡山市中区古京町にある、岡山県で一番の難関校です。

朝日祭という文化祭兼体育祭や、柔・剣道ダンス発表会スキー教室球技大会等、

様々な学校行事が行われています。

修学旅行では、大学や企業を訪問したりしているそうです。まさに進学校といった感じです。
 
 
②  倉敷青陵高校
 
倉敷青陵高校は、倉敷市羽島にある、倉敷市で一番の難関校です。

青陵祭という文化祭兼体育祭、球技大会百人一首大会スキー・スノボ教室

こちらも様々は学校行事が行われています。

こちらは岡山朝日と異なり、修学旅行と大学・企業訪問は別々のようです。
 
 
これらの学校行事の合間に、学校の授業、部活動はもちろん、

たくさんの模試がスケジュールに組み込まれていきますので、

高校生活はあっという間に終わってしまうでしょう。
 
大学受験に備えるためにも、中学校までの苦手は、

高校にあがるまでに出来る限り潰しておく必要がありま。

第一志望の高校に合格したも、気を抜かずに頑張っていきましょう!
 
次回は、学校見学に行こう! 大学編です。お楽しみに!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!
 
暑い日が続きますが、夏バテにはなっていませんか?
 
楽しい夏休みも、もう中盤です。

そろそろ夏休みの宿題は終わらせにかかりましょう!
 
さて、今回は、「学校見学に行こう!中学校編」ということで、

中学受験をされる生徒さん向けに、学校紹介をしたいと思います!
 
 
①  操山中学校
 
操山中学校は、岡山市中区浜にある、岡山県立の中高一貫校です。

創立13年目ということで、比較的新しい学校です。

この中学校は、松柏祭と呼ばれる、合唱コンクール兼文化祭兼運動会が催されていたり

English Summer Campスキー研修など、毎年様々な校内行事が行われます。
 
 
②  岡山白陵中学校
 
岡山白陵中学は、赤磐市勢力にある、創立38年の私立の中高一貫校です。

こちらも、中学1年生のための宿泊研修球技大会文化発表会運動会登山柔道大会

年間通して様々な校内行事が行われています。
 
 
それぞれ、とても楽しそうです

ただ、この学校行事は、協調性を養ったり精神力を鍛えたり

様々な意味が込められていることをお忘れなく!
 
もちろん、この他にも定期試験が入ってきますので、

勉強もおろそかにならないよう、しっかりと予習復習することが必要です。
 
興味のある中学校があれば、是非、その中学校のホームページを覗いてみてください!

今まで知らなかった、たくさんのことを知るきっかけになると思います。

このページのトップに戻る

前のページ

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->