教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年11月

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、「岡山県 志望校別対策 大学編」ということで、

高校生のみなさんに向けた内容になっています!

 

岡山県にも、多くの大学があります。

その中でも、岡山県立大学岡山大学に絞ってお届けします!

 

++++++++++

 

岡山県立大学

 

傾向①センター試験の比重について

岡山県立大学は3つの学部から構成されていますが、センター試験の比重が異なります

例えば、保健福祉学科内でも、看護学科栄養学科配点が違っています

力点の置き方に気をつけましょう。

※どう配点が違うのかは自分で確認してください

 

傾向②2次試験の配点・教科内容について

学部によって、2次試験の配点や教科内容も変わってきます

例えば、看護学科では「小論文」「面接」が基本ですが、

栄養学科では、「理科」の学科試験です。

同じ学部内でも、違いがありますので、注意して下さい。

 

対策:センター試験対策に特化!

岡山県立大は、センター試験の比重が高いです。

筆記に自信がなければ、センター試験対策で高得点が取れるよう

しっかり対策をしましょう!

※センター試験で高得点を取れたとしても、ちゃんと2次対策はして下さい!

 

 

岡山大学

 

傾向①センター試験と2次試験の比重について

岡山大学に関しては、学部によって異なりますが、

5教科7科目で出題され、600点満点換算から900点の配点があります

また、2次試験に関しては、課している学部・学科もありますが、

課さない学科もあります。

2次試験を課す学科でも、200点配点なので、センター試験の比重が大きくなります

 

傾向②英語に関して

問題の文体は、難しいものではなく、難解な単語の後には注が付けられています

ただ、設問は日本語による説明や本文の要約が必要となる問題が中心です。

 

対策①:センター試験対策に特化!

県立大と同様に、岡山大もセンター試験の比重が高いです。

センター試験で高得点が取れるよう、しっかり対策をしましょう!

 

対策②:英語に関して

文章の論理展開や因果関係、時間の流れを正確に把握する必要があるため、

ただ和訳するだけでなく、パラグラフリーディングの練習などを通じて

筆者の主張や事実の推移を正確に読み取れるようになりましょう!

 

要約問題は、求められるポイントを過不足なく書けるようにする練習が必要

ですので、早い段階から問題演習を積んでおきましょう!

 

++++++++++

 

センター試験まで、まだ丸1ヶ月はあります!

再三行っていますが、しっかり対策をおこなっていきましょう!!

センター試験などの対策の仕方がわからない方は、

お近くのトライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、岡山県 志望校別対策 高校受験編です。

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

公立高校については、学力試験が全学校一律なので、その対策を行います。

過去3~4年分の過去問を手に入れて、12月~1月にかけて、

時間を計りながらチャレンジし、点数もつけてみましょう!

 

そうすれば、傾向を掴むのはもちろんのこと、時間配分もできるようになります

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

私立高校についても、同じくそれぞれの学校の過去問を書店などで購入して、

解いてみることが一番の対策です。

 

では、私立の人気校を簡単に紹介しておきましょう!

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

☆関西高校

 

普通科の国立進学コース以外は、国・数・英・面接です。

よって、国立進学コースを目指す場合は、社・理の対策が必要です。

社会の問題は記述のものもありますが、多くは単純暗記なので基本事項をしっかり覚えましょう!

 

 

☆山陽女子高校

 

試験科目は、国・数・英・面接ですが、普通科・ミュージックコースのみ

一期で実技特別入試があります!

 

 

☆就実高校

 

特別進学コース・ハイグレードクラス以外は、一期で特別推薦入試(専願)で

面接がありますが、基本的に国・数・英・面接が試験科目です!

 

 

☆明誠学院高校

 

試験科目は国・数・英・面接ですが、特別進学コースⅢ類のみ社・理もあります。

理科のポイントは実験です。グラフや表とからめて出題されるので

教科書や参考書の実験パターンをしっかり理解しましょう!

 

 

☆岡山学芸館高校

 

一部の普通科と英語科は受験科目を選べます。

面接のみ国・数・英・面接5教科 の3パターンです。

よって面接に自信がある、社会・理科が得意、など

それぞれの強みに応じて受験パターンを選びましょう!

 

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

入試問題はその学校の思想を示す鏡です。

合格を勝ち取る為には、実力をつけていくことはもちろんですが、

その実力の「発揮の仕方」、つまり「試験の受け方」「点数の取り方」をも

身につけていくことが重要です!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、岡山県 志望校別対策 中学受験編 です。

 

岡山県内で人気のある中学校をいくつか挙げて、入試の傾向と対策をお伝えします!

 

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

岡山白陵

国語の読解は本文だけでなく、設問・選択肢も丁寧に読むこと

理科は分野によって時間がかかる問題もあるので優先順位をつける

算数基本問題の全問正解を目指し、解答欄の大きさを考える。

 

岡山操山

文型の適性検査Ⅰより理系の適性検査Ⅱに重きを置いた構成となっている。

では社会的内容も含まれ、では聞き取りが行われる。

算数を中心に難しくなっており、文章を書いて覚える練習はもちろんのこと、

説得力のある表現力が必要。

 

就実

算数は近年平面図形・速さ・水の体積/和と差の文章題から大問が構成されている。

難問はそれほどないので、苦手単元を作らずバランスよく勉強していく。

 

岡山

{難関大コース}

算数は計算問題以外は答えだけでなく解法も書かなければならない

理科知識問題が7割程度出題される。

 

{東大・医学部コース}

国語スピードが必要なので1問あたりにかける時間を短くする。

理科は長い問題文の中に含まれている手がかりやヒントを見落とさないこと。

 

倉敷天城

適性検査Ⅰでは算数図形問題・数の性質が頻出単元。

適性検査Ⅱではかなりの量の長文が出題される。

また資料読解では複数の資料を関連づけた答案作成をする必要がある。

Ⅰ・Ⅱとも文章表現力を鍛えておくことが大切。

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

入試制度の多様化や公立中学の開校など、中学受験も複雑になってきています。

だからこそ、今後の中学入試は、どのような中学校を、どのように受験するのかということを

早い段階からしっかり考え準備を進めていく必要があります。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

中学生のみなさんは、12月頭に期末テストがあります。

 

内申に関わるものなので、しっかり対策して、

少しでも点数を取れるようにして臨みましょう!

 

++++++++++

 

というわけで、期末テストに向けての準備について、今回はご案内します。

 

みなさんは定期テスト前のテスト勉強は、どのくらい前から始めますか?

おそらく、テスト範囲が発表されてからの1週間で、バタバタと勉強して臨む方が多いと思います。

 

期末テストに関しては、2学期が始まってから、期末テスト当日までに習った内容が範囲になります。

2学期が始まってすぐに習った単元は、ほとんどの方が忘れてしまっているのではないでしょうか。

 

++++++++++

 

重要なところは、教科書やノートにしっかりマーカーを引いていたり、

赤ペンで書いていたりすると思います。

テスト前に、バタバタしないためにも、重要な部分だけでも今から復習しておきましょう

 

もしくは、今学校で習っていることを、テスト前に復習しなくても済むよう、

今の時点から自分のものにしておきましょう

 

余裕を持って、テストに臨むことで、ケアレスミスも減り得点が伸びることが予想されます。

 

++++++++++

 

いかがでしょうか。

不安なことがある方は、是非、お気軽に、お近くのトライさんにご相談下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

高校3年生のみなさん、浪人生のみなさんは、

刻一刻とセンター試験が近づいてきています。

残り2ヶ月です!

ここからさらに、気を引き締めていきましょう!

 

++++++++++

 

さて今回は、センター試験まであと2ヶ月!今からやるべきこと3つのこと!

ということで、この時期に何をすべきなのかお教えします。

是非、参考にして下さい!

 

 

①解くスピードを上げる

 

まずは、解くスピードを上げましょう

センター試験は、難しい問題はあまり出ません

簡単な計算をすぐに片付け難しい問題に時間を割くようにしましょう

そのために、簡単な問題、基礎的な問題を解くスピードをあげておくことが必要です。

 

 

②ケアレスミスをなくす

 

解くスピードをあげるだけでは、問題を読み間違えたり、計算をミスしたりして、

点を落としてしまう可能性が高まります

そのため、ケアレスミスを撲滅するための訓練を行いましょう

ケアレスミス対策は、以前このブログでもご紹介致しましたのでそちらもご確認下さい。

 

 

③時間配分を考える

 

上記2点に加え、大切なのが、「時間配分」です。

ざっと問題に目を通し、どこから解いていくべきなのかを判断しましょう

ひとつひとつの問題を、順番通りに解いていく必要はありません。

できる問題、そんなに時間のかからない問題から、片付けていきましょう

 

++++++++++

 

センター試験対策でわからないことがあれば、

お近くのトライさんに、お気軽にお声かけ下さい。

 

センター試験は解き方次第で数10点の差が出ます。

効率よく点数を取れるよう、しっかり対策していきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、岡山県 中高一貫校の特色まとめです。

 

岡山県内の中高一貫校は全部で12校あります。

それぞれの特色を簡単にご紹介しましょう!

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

<公立3校>

 

岡山操山・・県内初の公立中高一貫校。白陵と並び有名大学進学率は高い。

倉敷天城・・2学期制。文科省SSH指定校

岡山大安寺・・H22年4月開校の岡山県下初の中等教育学校。

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

<私立9校>

 

朝日塾・・中1~高3までが入っている塾のような学習環境を備えた寮がある。

学芸館清秀・・英語科があり全員が最低1年の海外留学を行う。

岡山理大附・・岡山理大の院生3人が担当教員とチームを組んで理科の実験を指導

岡山・・東大・国立医学部、難関大、という2つのコースを新設して6年目。

白陵・・岡山県下の私立中学では学力ナンバー1。生活面での指導は厳しい。

金光学園・・金光教の教えをもとに人間教育を行う。文科省よりSSHに指定

山陽女子・・岡山市唯一の女子高。集英社が募集した可愛い制服写真に採用。

清心・・設立母体はノートルダム清心学園。英語教育に力を入れている。

就実・・H21年度から男女共学での募集を実施。志願者数は着実に伸びている人気校。

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

☆中高一貫校のメリット

高校受験の負担がなく、6年間の大部分を試験勉強に追われずに済む。

高校の勉強を先取りで教えてもらえる。

 

☆中高一貫のデメリット

生徒自身の生活態度の違いによって、学校内での学力差が顕著になる傾向がある。

異質な生徒との交流機会があまりなく、狭い考えやマンネリ化を招く可能性がある。

 

・・・・*・・・・*・・・・

 

また公立と私立でも内容や費用面での違いはあります。

トライでは様々な学校の特色を踏まえて進路指導や対策を行っていきます。

ぜひお任せ下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん!こんにちは!

岡山県では既にインフルエンザ流行っているようです

手洗いうがいを念入りにしましょう!

 

++++++++++++

 

さて、今回は、テストの復習をしようです!

 

みなさんは、定期テスト校外模試の復習をきちんとしていますか?

 

 

*復習の仕方について

 

以前もお伝えをしましたが、テストや模試では、みんな緊張し

いつもは間違わないところで間違えたり頭が真っ白になって、解けなくなったりします

 

その間違えたり解けなかったりした問題把握し、念入りに解き直しをすることで、

次のテストで同じ間違いをすることを未然に防ぎましょう。

 

 

*復習ができたら

 

復習ができたら、次のテストに向けて、ケアレスミスをしないように訓練をしたり、

今まで解けなかった問題を再度解き直しをしたり、準備をしましょう!

 

++++++++++++

 

テストの復習をどうしたらいいかわからない方は、

お近くのトライさんに、お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、やる気アップのポイント!についてお伝えします。

 

・・・・*・・・・*・・・

 

さて、いざ勉強しようと思っても、なかなかやる気が出ない・・・

そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

 

やる気が出ないときには、次の3つが重要です。

 

決まった時間に集中して勉強する。

目的を持って勉強する。

休むときには休む。

 

この3つを押さえた上で、次の2つの方法をご紹介します。

 

 

机の上を何もない状態にする!勉強関係のものも何も置かない!

 

「その瞬間に必要なものだけ出すこと」がポイントです。

 

そうすれば目の前の勉強に集中でき、他のことに意識が持っていかれることがなくなります。

 

 

何十・何百回と聴いた曲をBGMとして聴こう!

 

「聴きすぎて気持ちの揺れが少ないもの」がポイントです。

 

つまり聴いている時にその音に意識が持っていかれることがほとんどなく、

逆にそれ以外の耳から入ってくる情報を遮断することになり、より集中できるのです。

 

 

同じ勉強するのであれば、できるだけ短時間で効率が上がり、かつ楽しくやりたいものです。

ぜひ参考にして下さい!

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは。

朝晩が冷え込む季節になってきました。

そろそろ衣替えの時期でしょうか。

風邪を引かないように、寝るときは暖かくして寝て下さい!

 

----------------

 

さて、本日は、「ケアレスミス撲滅!」についてです!

ケアレスミスで、何点も落としている方は、たくさんいらっしゃると思います。

 

何故ケアレスミスをするのでしょうか?

そして、何故ケアレスミスが直らないのでしょうか。

 

些細なケアレスミスは、「注意力」の部分に問題があります。

注意力」とは以下の2つを指します。

 

①自分がミスをしたことに気がつかない

②ミスをしたことを発見できない

 

ここが変わらなければ、いつまで経ってもケアレスミスは減りません。

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

この注意力の部分を変えていくために、以下の訓練をオススメします!

 

1.問題文を音読しながら、解いていく!

2.時間無制限で、「絶対にミスをしない」ことだけを目的とした比較的易しい問題を解く!

3.時間制限を比較的短めに設けて、ミスなく解く!

 

この訓練をするだけで、ケアレスミスは確実に減ります!

 

----------------

 

ケアレスミスで点を落とすのは本当にもったいないです。

入試でケアレスミスをし、あと1点で合格だったと知ったとき想像してみて下さい

ものすごく悔しいし、おそらく「何で見直さなかったんだ!」と思うでしょう!

 

ケアレスミスをなくす訓練方法を詳しく知りたい方や、自分自身で出来ないという方は、

トライがしっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは!

 

中学生、高校生のみなさんは、そろそろ、

中間テストが終わった時期ではないでしょうか。

 

結果はいかがでしたか?

 

今までより良い点数が取れた方悪い点数を取ってしまった方

それぞれいらっしゃると思いますが、テストこそ、復習が大事です。

一喜一憂している暇はありません!

 

テストが終われば、即復習をしましょう!

必ず力になります!

 

+++++++++

 

さて、今回は、岡山県 私立・県立中学の説明会についてです!

 

中学受験をお考えのみなさんは、もうすでに志望校は決まっていると思います。

様々なところで、模試を受けられ、合否判定に意識が向いていませんか?

※ちなみに、トライでも合否判定付きの模試を行っております。

 

合否判定で志望校に迷いが出てきている方は、一度、学校へ行ってみましょう!

 

というわけで、主な中学校の説明会・オープンキャンパスの日程をご案内します。

 

★山陽女子中学校

11/23 オープンスクール

 

★岡山中学校

11/8 オープンスクール

 

★就実中学校

11/3 オープンスクール

 

★金光学園中学校

11/15 入試説明・相談会

 

+++++++++

 

この他にも、相談会を多くしている学校もありますし、

保護者対象の入試説明会を開催している学校もあります。

 

また、オープンスクールは申込が必要な場合が多いので、

気になる学校があれば、調べて行かないと入れませんのでご注意下さい

 

+++++++++

 

進路に関して、ご相談がございましたら、お気軽にお近くのトライまでご連絡下さい!

このページのトップに戻る

前のページ

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT