教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、トライで去年から行っている「合宿」についてのご案内です!
 
今回行う「トライ春合宿」ですが、

2泊3日でお近くの会場までお越し頂き、みっちり勉強をして頂くものとなっています!
 
対象は、次期受験生です。(中2、高2、浪人生)
 
それでは、「トライ春合宿」の概要をご説明します!
 
 
*内容
 
中学生は数学と英語、高校生は数学と英語に加え、国語も勉強して頂きます。

基礎から応用まで、幅広い範囲を網羅できるように、カリキュラムを組み立てています。
 
また、集団指導、準個別指導、演習指導の3種類の指導方法を、

効果的に組み合わせておりますので、学習した内容がしっかり定着できます!
 
また、志望校に向けての勉強の取り組み方、必要な時間数、入試傾向などもご案内致しますので、

来年度のことが不安な方は、是非ご参加下さい!
 
 
*お部屋について
 
みなさん気になるのがお部屋だと思うのですが…

お部屋は2人1部屋です。

友達を増やすこともできますし、同じ志望校を目指す戦友ができるかもしれません!

勉強以外のことでも、収穫のある合宿となるでしょう!
 
ホテルはとても綺麗なお部屋をご用意しておりますので、ご安心下さい。
 
定員は、各会場50名までとなっております。

先着順ですので、お申し込みはお早めに!
 
興味のある方は、お近くのトライさんまでお問合せ下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、高校生に向けて、学年末テストの対策方法をお伝えします!

 

学年末テストは、1学年の1番最後のテストです。

最近学習した内容だけでなく、1学期に習った内容や、

夏休み明けにした内容も出題されます。

 

以前の内容を覚えていますか?

おそらく、覚えてない方が大半と思います。

 

++++++++++

 

学年末テストの対策方法は以下5つです!

 

 

★ノートを見直す

 

まずは、1学期からのノートを見直しましょう。

高校生は、一度に多くの内容を学習するので、混乱しないように

一つひとつ丁寧に内容を整理することが大切です。

赤ペンで書かれた内容など、大事なところを丁寧に見直すことが必須です!

 

 

★解き直す

 

見ただけで問題は解けません。

見直しをして、この単元は大丈夫!と思っても、実際のテストになるとわからなくなる、

といった経験をしたことがある方は少なくないと思います。

ですから、分かると思っている単元も、問題集で一通り解き直すことが点数アップの秘訣です!

 

 

★つまずきを見つける

 

見直して、問題を解いて、解答を見て、それでもなお分からない問題は、

その単元以前の単元でつまずいている可能性が高いです。

自分がどの段階からつまずいているのか確認することも点数アップの重要なポイントです。

 

 

★副教科もお忘れなく!

 

学年末テストには副教科が入っていることをお忘れなく。

そちらにも時間を割けるよう、前もって計画を立てておくことが重要です。

そして、その立てた計画を実行していくことも、大変重要なことです。

 

++++++++++

 

ご覧頂いたとおり、通常の定期考査や実力テスト前と比較して、

学年末テストには倍以上の勉強時間が必要ということがお分かり頂けると思います。

 

重要なポイントもたくさんあります。

計画の立て方、つまずきの発見方法など、

今まで自分でできなかったことをすぐにできるようにするのは難しいです。

 

トライでは、そんな皆さまをサポートすべく、

生徒さん一人ひとりに合わせた方法で、学年末テストの対策方法を提案いたします!

 

不安な方はお近くのトライさんまでお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は 岡山県 学年末テスト対策~中学1・2年~です。

 

・・・*・・・*・・・

 

3学期に行われる学年末テストは、今までのテストとは「範囲の広さ」が決定的に違います。

もちろん3学期に学習した範囲がほとんどですが、

 

「3学期に学習した内容」→60~70%

 

「1・2学期に学習した内容」→30~40%

 

の割合で出題されると考えておいても良いと思います。

 

1・2学期の復習をする時間を確保するため、

通常より1~2週間早めにテスト勉強を始めましょう!

 

・・・*・・・*・・・

 

では、各教科の対策ポイントを書いていきます。

 

 

【数学】

公式をまず押さえ、その使い方に慣れたら応用へ、という流れでやりましょう。

証明問題の定理・定義も正確に覚えましょう!

 

【英語】

テスト範囲の単語を覚えるのが先決。

次に教科書本文の熟語などを覚え文法の基礎を確認しましょう!

 

【国語】

漢字は完璧に覚えましょう。読解は接続前後が大切なので

「しかし」「つまり」などが出てきたら、前の文と後ろの文の関係に注意しましょう!

 

【理科】

実験の手順と結果を見直し、用語・計算の仕方を復習しておきましょう。

要点と実験方法は図でまとめると覚えやすいです!

 

【社会】

まず教科書の太字をマークして暗記しましょう。人名の漢字は間違えないように

何度も書き出して覚えましょう。時事問題対策は新聞やニュースを見ておきましょう!

 

・・・*・・・*・・・

 

とにかく今度の学年末テストは、今までの総復習でもあり、

次の学年にいい形でつなげる意味でも大事なテストであることは言うまでもありません。

しっかり準備して今年度のいい締めくくりをしましょう!

 

・・・*・・・*・・・

 

トライでは、学年末テスト対策も行っています。お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今年度の中学入試もほぼ終わりました。

受験生の皆様お疲れさまでした。

 

岡山県の中学入試で一番大きく変わったことと言えば

県立津山中学津山高校併設の中高一貫校になったことです。

 

岡山市、倉敷市に比べると募集人員が40~80名程度少なく

募集1年目ということもあり、応募が殺到し倍率が高くなりましたが

出題は適性検査Ⅰ・Ⅱと面接天城大安寺などと変わりはありませんでした。

 

その他の私立中学で大きな変更はありませんでしたが、例年受験者数は増加傾向にあります。

これからセンター試験の改廃などの教育制度変更に向け教育熱は高まっていく傾向にありますので

今まで5年生、6年生から始めて間に合っていた準備を、3年生、4年生から前倒しして行い

特に、適性検査で問われるような思考力や記述力を鍛えていくことがこれからは必要になっていきます。 

 

中学受験を考えている方は、まだ早いと思わずに是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今回は医学部合格を目指すみなさんに特別なご案内を致します!

 

来る3月1日に、家庭教師のトライ岡山校にて

「医学部合格への最短の道」と題しまして、医学部合格に向けたセミナーを開催致します!

 

参加は無料となりますので、興味のある方は是非ご来場ください!

 

 

【医学部合格セミナー 岡山会場】

 

日時:3月1日(日) 11時~

場所:家庭教師のトライ 岡山校

   (岡山県岡山市北区下石井1-1-1 アーバンオフィスビル2F)

対象:中学生、高校生、既卒生

参加費:無料

お問い合わせ:0120-1489-50

 

 

お申し込みは先着順となりますのでお早めにご連絡ください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

高校入試、大学入試も佳境に入り、みなさんラストスパートをかけている頃だと思います。

また中2や高2のみなさんも、先輩の悲喜交々の声を聞いて

来年の受験を意識し始めている頃ではないでしょうか。

 

そんなみなさんの為に!

トライでは、新年度生募集キャンペーンを開始いたしました。

 

この春の内容は大きく二つです!

 

【その1】入会金無料!

【その2】春の授業料最大30%OFF!

 

なんとこの二つの特典を、どちらとも受けていただくことが可能です!

(受付期間3月31日まで)

 

詳しくはトライまでお問い合わせください!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら