教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は 岡山県 春のキャンペーン締め切り迫る! です。

トライは現在「春だけ特別!トライの新学期2大特典!」というキャンペーンを行っております。

2大特典とは・・・

 ★入会金0円(通常2万円)

 ★春の授業料最大30%オフ(スタートの3ヶ月が対象)

の2点です。

家庭教師だけでなく個別教室も対象となります。

・・・*・・・・*・・・

教師一人に対し生徒6人以下なら“個別指導塾”“と言われています。

でもこれでは集団塾が“少人数”になっただけで、成果は期待できません。

その点トライは、

すべての生徒にマンツーマン授業を行います。

○一人一人の生徒にオリジナルのカリキュラムを組みます。

○いつも決まった教師が授業を担当するので安心です。

・・・*・・・・*・・・

完全マンツーマンしかできない学習法とは、

“生徒に質問を投げかけて解答させるプロセスを授業に取りいれること”です。

自分の言葉で説明させることで、

①記憶が確実なものになる。

②論理的な思考が身に付く。

勘違いを発見できる

という効果があります。

・・・*・・・・*・・・

キャンペーンは3月31日締め切りになります。

さあ、この春のキャンペーンを活かして、トライの効果をぜひ実感してください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

受験シーズンがそろそろ終了します。

受験が終わられたみなさま、お疲れ様でした!

トライ岡山校では、今年度も多くの志望校合格者を輩出致しましたので、

ご報告致します。

++++++++++

【中学受験】

*金光学園中学校

*山陽女子中学校

*就実中学校

*岡山中学校

*倉敷天城中学校

*その他

【高校受験】

*城東高校

*西大寺高校

*明誠学院高校

*就実高校

*学芸館高校

*その他

【大学受験】

*岡山大学

*岡山理科大学

*帝京科学大学

*鳥取環境大学

*その他

++++++++++

合格されたみなさま、本当におめでとうございます!!


トライでは各教育プランナーが志望校の入試問題の分析を行い

それをもとにカリキュラムを作成します。

教師と作成したカリキュラムを共有し、指導力を最大限に発揮していただけるように

しっかりとプランニングを行います。

トライでは他塾とは違い、生徒さん一人ひとりに合わせた最適なカリキュラムを立案します!

受験対策はトライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、岡山県 2015年度 高校入試速報!をお伝えします。

 

・・・*・・・*・・・

 

公立高校入試が3月12.13日に行われました。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

 

現在中学1.2年生の皆さんは今回の入試がどうだったのか、

大変気になる所だと思います。

 

各教科の分析を行いましたので、これからの勉強の参考にしていただければと思います!

 

・・・*・・・*・・・

 

-国語-

 

昨年と同じ大問5問。引き続き、説明的文章が2問出題されているので、

論理的思考に慣れることが重要です。

また50字以上100字以内で答えさせる問題も出題されるので、

表現力を身につけることも大切です!

 

 

-数学-

 

昨年と同じ大問5問

{1}基本問題 {2}連立方程式 {3}比例・平方の定理

{4}関数 {5}作図・平面図形の証明

と、やはり各単元からバランス良く出題されています。

 

ポイントは、

{1}で点数を落とさないこと!

数量や図形に関する原理・法則を理解し、活用できるように練習することです

 

 

-社会-

 

昨年より1問増えて大問5問です。

地図やグラフなどの資料が例年より1割程度増え、情報を読み取る力を重点的に試す問題が多かったです。

普段から文章で考えをまとめる練習をしておいた方がいいでしょう

 

また日頃ニュースや新聞の記事などで時事問題にも目を通すようにしましょう!

 

 

-英語-

 

昨年と同じ大問5問。リスニングの{1}と、長文の{5}以外は会話文を主体とした問題です。

よって単語・熟語・文法をしっかりマスターするのはもちろんのこと、

会話表現に重点を置いた練習をすることがポイントです!

 

 

-理科-

 

昨年と同じ大問4問

昨年同様、物理・化学・生物・地学の各分野からバランス良く出題されています。

 

図やグラフを読み取ったり、計算する問題が目立ちます。

単なる丸暗記ではなく、記述問題対策として実験の目的を自分の言葉でまとめること、

用語の意味を自分の言葉で説明すること、などを練習しておくことが大切です!

 

・・・*・・・*・・・

 

これから受験勉強が始まる皆さんは、

まずはこの学年末の時期に今までの総復習を行い、

 

自信を持って次の学年に備えることが重要です。

 

悔いの残らないように日々やっていくことが大切!

さあ、今日から始めましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

もうすぐ春休みです!

旅行や遊びに行く予定はたくさん入りましたか?

 

今回は、現高校生のみなさんへ向けた、春休みの過ごし方がテーマです。

 

来年度から大学生になる方へ向けた内容もありますので、是非、お目通し下さい。

 

***

 

①今年度の総復習

 

どの学年でも同じですが、第一にあげるのは、もちろん今年度の総復習です。

新高1・高2になるみなさんは、学校から宿題が大量に出ていることでしょう。

そしてその内容は、基本的に今年度の総復習だと思います。

 

適当にただ宿題をこなすだけにならないように注意して下さい。

面倒くさいことかもしれませんが、

復習を怠ると、新学期早々つまずくことになります!

 

 

②来年度の予習

 

今年度の総復習が終わったら、来年度の予習をしましょう。

来年度の予習を少しでもしておくことによって、すごく気持ちのいいスタートが切れます。

 

 

③だらけないこと

 

お休みだからと言って、だらけてはいけません。春休みは短く、すぐに過ぎていきます。

気がついたら「明日は始業式か・・・やばい!宿題終わってない!」ということになりかねません。

 

新学期にいいスタートが切れるように事前準備を計画的に進めましょう!

 

***

 

来年度から大学生になる方は、

もう高校内容は復習の必要が無いと思われるかもしれませんが、

どの大学でも英語は必須です。

 

また、学部によって、引き続き必要な科目は必ず出てきます。

例えば、教育学部なら各教科の知識が必要になると思います。

法学部なら政経、理学部ならば数学の知識が、それぞれ必要になることでしょう。

 

復習をしっかりしていかなければ、すぐに置いていかれます。

置いていかれたら、追いつくのは非常に大変です。

 

卒業旅行や新生活準備など、大変な時期ではありますが、

入学準備の勉強時間も確保しましょう!

 

***

 

トライでは、新学期に向けて頑張りたい生徒さんのため、

来年度に向けた学習アドバイスなどもさせて頂いております。

お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

もうすぐ春休みですね。

 

今回は、現中学生のみなさんへ向けた、春休みの過ごし方をお届けします。

 

来年度から高校生になる方へ向けた内容も含んでいますので、是非、目を通してみてください。

 

 

①今年度の総復習

 

もちろん、第一にあげるのは今年度の総復習です。

来年度から高校生になる方もそうでない方も、

それぞれの学校から宿題が出されているのではないでしょうか。

 

それは、中学校全体もしくは今年度の内容の総復習だと思います。

適当に、ただ宿題をこなすだけにならないように注意して下さい。

面倒くさいかもしれんませんが、宿題を利用してしっかり復習することを怠ると、

新学期早々つまずくことになります!

 

 

②来年度の予習

 

今年度の総復習が終わったら、来年度の予習をしましょう。

来年度の予習を少しでもしておくことによって、すごく気持ちのいいスタートが切れます。

 

 

③だらけないこと

 

何と言ってもこれが大切です。お休みだからと言って、だらけてはいけません。

春休みは短く、すぐに新学期になってしまいます。

気付いたら明日が始業式!ということになりかねませんので、

毎日計画を立てて、勉強に取り組みましょう。

 

新学期にいいスタートを切るためには、事前準備をしっかりしておくことです!

 

 

トライでは、新学期に向けて頑張りたい生徒さんのため、

来年度に向けた学習アドバイスなどもさせて頂いております。

お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今年も高校入試(特別入学者選抜)大学入試前期試験に合格した

喜びの声が続々と寄せられています。今回はその中から一部をご紹介いたします!

 

 

◎岡山大学法学部合格◎

 

高3の夏から指導を始め、英語・数学の受験対策を行っていました。

それぞれ専門の先生に基礎からみっちり見てもらい今回第一志望の岡大法学部に合格となりました!

 

おめでとうございます!

 

 

◎西大寺高校合格◎

 

中2の春休みから勉強をはじめ、その頃は全く勉強のやり方も分かっていませんでした。

先生に週2回入ってもらって、指導日以外の勉強内容を細かく決めてもらって、

少しずつ自分で勉強できるようになり、最後は自分でやって分からないところを先生に聞くという

最高の形を作ることができました。

 

このまま高校に入っても勉強のペースを崩さずに頑張っていきます!

 

 

このほかにも多くの合格の声を頂いております!

合格された皆様、本当におめでとうございます!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

現在、個別教室のトライは、岡山県で

・岡山駅前校

・東山校

・岡大前校

・倉敷駅前校

・浜ノ茶屋校

・総社駅前校

の6教室を展開中です。

 

そして、このたび、広島県福山市に個別教室のトライがオープンすることとなりました!

 

福山駅から徒歩3分の立地と、ハイクオリティな学習環境を整えて皆様をお待ちしています!

 

福山校へ新規ご入会の方には3大特典として、

 

・入会金無料

・3,4,5月の授業料30%OFF

・120分4コマ無料

 

をお付けいたします!

 

3月末までのお申し込みの方が対象となっていますので

興味のある方は是非お早めにお問い合わせください!

無料の体験授業もマンツーマンで行っています!

 

また附属福山、暁の星などの一貫校対策も行っています。

県外へ通学されている方もご相談ください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、岡山県 春休みの過ごし方~小学生編~です。

 

・・・*・・・*・・・

 

春休みは新しい学年になる一歩手前の重要な時期です。

 

では、どんな特徴があるのでしょうか。

 

クラスの変わり目なので宿題があまり出ない!

1年間の締めくくりという意味で気持ちの切り替えができる!

 

・・・*・・・*・・・

 

そんな春休みに、具体的に何をやればいいのでしょうか。

 

前の学年の教科書・ワークを見直す!

苦手な単元の問題集を徹底的にやって克服する!

 

例えば算数の単元であれば、九九・くり上がり・くり下がり・単位・速さ・割合などを

苦手にしている人が多いです。

 

・・・*・・・*・・・

 

春休みは、総復習をきちんとやれば、

新学年になって新たな環境の中で必ずいいスタートが切れます

 

・・・*・・・*・・・

 

トライのマンツーマン指導ならば、より効果的に、より効率よく、新学年の準備ができます。

ぜひ来年度をいい形で迎えましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

 

大学入試の前期試験が終わりました。

手ごたえはいかがでしたでしょうか。

 

今年度は、センター試験の傾向がガラッと変わってしまったこともあり、

センター試験の自己採点結果で志望校の変更をされた方も多いのではないでしょうか。

 

ギリギリのところで志望校を変えてしまうのは、非常に悔しいことですが、

とても勇気いることでもあります。

後期試験もある方は、ここからの挽回のため、そして、志望校に合格して

念願の大学生活を送るために、頑張っていきましょう!!

 

 

さて、今回は、来年度受験生になる方に向けた内容です。

 

各学校に合わせて志望校対策をするのは、本当に大切です。

また、志望校合格のために1年間必死で勉強をする覚悟を決めることも、非常に大切です。

 

現時点で志望校が決まっており、現状と目標のギャップが分かっている方は、

そのギャップを埋めるために、志望校に合わせた対策を、一緒にしていきましょう!

 

トライの生徒さんの中には、

1年間で偏差値20以上も上げた方もいらっしゃいます。

 

諦めるにはまだ早すぎます!

 

今から対策すれば間に合いますので、是非、お近くのトライさんへご相談下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら