教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、「数学の勉強のやり方について」お伝えします!

中学生の生徒さんから

数学の勉強のやり方がわからないのですが…」

という相談を受けることも多いですが…

数学は、学んだことをしっかり復習するのが非常に重要な教科です!

「わかったつもり」を防ぎ、「わかる」状態から「できる」状態にしていきましょう!

そのためには復習を重ねて自分のものにしていくのが最大の近道です!

数学の復習方法については下記のステップ復習法が有効的です!

ステップⅠ 転写

先生の模範解答をノートに転写しましょう。その際一つでもわからないことがあれば

必ず疑問は次の授業などで解決するように癖をつけましょう。

また先生の模範解答と自分の解答を見比べてみて自分の解答に間違いがあれば

しっかりとチェックして、次のテストに生かしましょう。

ステップⅡ 解き直し

転写しただけだとまだ「わかったつもり」の状態です。

しばらく時間をおいて(3日~7日程度)もう一度解き直しを行いましょう。

ステップⅢ 類題演習

ステップⅡをクリアしたら教科書やワークを中心に類題演習に取り組みましょう。

この類題演習を繰り返していくことによって「できる」状態にもっていきましょう!

以上が数学の復習ステップです。

数学の勉強法についてお悩みの方は是非参考にしてみてください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

6月も終わりに近づき、暑くなってきました。

先日のイオンでのイベント「hugジュニEXPO2015

トライのブースやセミナーへ来て下さった方々、ありがとうございました!

わたしたちもイベントに参加することで、

多くのご家庭の声やイベントに参加している私立中学校の情報を得ることができました!

用事があり来られなかった方もいると思いますので

今回は 岡山県の私立中学校の情報 をいくつかご紹介します!

■山陽女子中学校・高等学校(岡山市)

イベントでは生徒がミュージカルを行っており、パワフルさがとても印象に残っています!

昨年の倍率は、

特別進学コース が 3.16倍 1期一般)

総合コース が 1.57倍 (1期一般)

第一回オープンスクールが 7月12日(日)、学校説明会が 8月23日(日) に開催されます。

■清心中学校・高等学校(倉敷市)

SELPNELPという2つのプログラムがあり、英語教育に力を入れている学校です!

SELPは中学校から本格的に英語を学ぶプログラム(入学者全員が対象)

NELPはハイレベルな授業で英語力を高めるプログラム(ある程度の英語力保持者対象)

昨年の倍率は、

 1次(A日程) 1.71倍

 1次(B日程) SELP 1.08倍 NELP 2.00倍

オープンスクールが 7月18日(土)8月22日(土) に開催されます。

今回は2校のみの紹介になりましたが、また他の私立中学情報も配信していきます。

夏休みには多くの学校がオープンスクールを開催していますので是非参加してみてください!

参加するだけでも子どもにとってとてもいい刺激になると思います!

トライには各学校の資料や私立中学校の 試験傾向 や 対策情報 もあります。

中学受験をお考えの方、興味のある方、是非お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、「トライ式夏合宿開催」についてお伝えします!

トライでは今年大きく分けて4つの合宿を開催します。

夏の勉強合宿(開催地:全国11都市)

地元岡山では今年初開催

4泊5日、合計40時間以上の授業を行います!

中学生であれば英・数・国を中心に中学生の総復習を!

高校生であれば英語に絞ったカリキュラムでセンター対策を行います。

サマースクール(開催地:新潟)

総合力育成コース勉強集中コースがあります!

総合力育成コースでは勉強のみならず、職業体験アドベンチャー体験BBQなど

夏ならではのイベントが盛りだくさん!総合的な人間力を育みます。

医学部合宿(開催地:東京、新潟)

なんとリッツカールトン東京での開催です!

完全個別対応のカリキュラムで最適化された対策を実践します!

ハワイ留学

ハワイの自然や豊かな文化に触れながら真の英語力を身に付けられます!

期間は13泊15日(機中2泊)。ハワイに憧れのある方は是非!

それぞれ個性の溢れる合宿です。

ご興味のある方は是非ご連絡下さい!

https://www.trygroup.co.jp/summerschool

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

本日は、家庭教師のトライも参加するイベントの紹介です!

「hugジュニEXPO2015」

・2015年6月21日(日)10:00~18:00

・おかやま未来ホール イオンモール岡山5F

・入場無料

私立中学校紹介・進学相談会が行われます!

参加学校は・・・

清心中学校・清心女子高等学校 、 就実中学校・就実高等学校 

山陽女子中学校・高等学校 、 清秀中学校・高等部 

朝日塾中等教育学校 、 岡山中学校・岡山高等学校 

金光学園中学・高等学校 、 岡山理科大学附属中学校

以上の8校。

各校の生徒による制服ファッションショーやプレゼンテーションもあり

岡山県の私学情報が一度に入手できます!

15:30からは ハグジュニ教育セミナーとして

『トライさんが教える 参加型中学受験講座』を行います!

参加者には、 トライオリジナルグッズ もプレゼント!!

また、教育相談のできるブースも出しています!

岡山県の受験対策 や 勉強の仕方 や 学習のお悩み など様々な相談にのらせて頂きます。

夏休みに入るまえに学習の不安を解消しませんか?

興味のある方は是非、トライのブースにお立ち寄り下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

梅雨入りが発表されましたが、岡山はまだ天気の良い日が多いです。

これからは天気の崩れる日が多くなると思うので、天気予報はしっかり確認しましょう。

今回のタイトルは、「岡山県 志望校の決め方」です。

受験が近づくに従って、段々と周りが受験モードに切り替わっている時期ではないかと思います。

夏の進路相談ではある程度進路を固めると思いますが、

夏を前にまずどんな高校があるのかを知っておくことが重要です。

本日は、いくつか岡山県の高校に関して紹介します。

■朝日高校

昨年度の倍率:1.07倍

岡山の中で最も進学実績の高い高校です。

岡山5校の中でも最も偏差値が高く、公立高校では唯一独自入試問題がある高校でもあります。

■城東高校

昨年度の倍率:1.18倍

普通科以外にも国際教養科、音楽科などの学科があり、

また学区外からの出願でも制限がないので人気の高い高校です。

■岡山南高校

昨年度の倍率:

 商業1.37倍 国際経済1.90倍 情報処理1.05

 生活創造1.70倍 服飾デザイン1.35

将来を見据えて、手に職をつけたい方に人気の高校。

仕事に役に立つ資格の取得に力を入れています。

また商業科は国公立大学への進学率も高く、

去年は商業学科だけで28名が国公立大学への進学しております。

今回紹介した高校は岡山県でもほんの一部です。

夏休みにはオープンキャンパスもありますので、是非参加してみてください。

実際に足を運ぶことで感じることもあると思います。

高校受験に向けて、目標とする志望校を決め、引き続きがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

夏休みまであと1ヵ月です。

期末テスト対策・受験対策など順調に進められていますか?

本日は、みなさまにぜひ知ってほしい、トライの夏キャンペーンをご紹介します!

なんと!この夏、トライの授業料は、

8月末まで全てのコースにおいて30%OFF !!

(受付期間:7月31日まで)

・夏の間に苦手科目を克服したい方

・一気に力をつけたい方

・得意科目をひとつでもふやしたい方

是非、トライにご相談ください。

一人ひとりに合ったトライ式オーダーメイドの夏期講座を作成させていただきます。

また、プロの家庭教師も30%OFFなので

夏休みだけプロの先生のワンランク上の指導を受けたいという方にもおすすめです!

2学期からはさらに学習内容が難しくなり、これまでの基礎が一層大切になります。

学校が休みに入り、時間のできる夏休み。この時期に授業料30%OFFの夏キャンペーン!

絶好の機会に、これまでの内容をしっかりと復習しませんか?

マンツーマン指導で大きく飛躍する夏にしましょう。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は トライ式医学部コースについて です。

合格率8%の狭き門である医学部を突破するには、密度の濃い学習を積み重ねて養われた、

ゆるぎない確かな学力が必要です。

「トライ式医学部コース」は、全国No.1のトライと、医学部受験に定評のある「和田メソッド」が生み出した、

医学部を目指す方のためのマンツーマンコースです。

「和田メソッド」とは、東大医学部卒の和田秀樹氏がこれまで多くの受験生を合格に導いてきた、

独自に開発したメソッドです。そこで・・・

和田メソッドに基づき生徒さんの学力レベルと特性を診断

現在の立ち位置を明確にした上で志望校をゴールとした最短ルートの学習計画を作成

それを基にトライの実績ある教師陣の徹底した受験指導とチェックテストでの緻密な確認で、

 合格に必要な学習内容をもれなく理解・定着させます。

この密度の濃い学習を繰り返し、医学部合格に耐えうる確かな学力を養います。

なおトライでは、医学部受験生のためのセミナーとして、

和田秀樹氏による講演と、大学別医学部受験攻略セミナーを全国で随時開催しております。

詳しくはホームページを参照いただき、ぜひご参加下さい!

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら