教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

岡山県のみなさん こんにちは!

そろそろ 三者面談 も終わり、 夏休み が始まるころです。

三者面談 はいかがでしたでしょうか?

トライには三者懇談を終えたご家庭からの相談の声を多く聞いております。

<中学1年生・高校1年生の方>

 中学・高校へと進学し、日々の勉強の量はちゃんと変わっていますか?

 まだ小学校・中学校の勉強の延長線。2学期からは本格的にレベルもあがった中学・高校内容になります。

<中学2年生・高校2年生の方>

 3年間の学校生活の半分が経ったころです。

 1年生からこれまでの総復習は出来ていますか?

<中学3年生・高校3年生の方>

 志望校 は決まっていますか? 実力テスト では点がとれていますか?

 実は受験日の前に 12月の三者懇談 があり、 ここまでに点をとれるようにならないといけません。

 12月、担任の先生からゴーサインがでそうですか?

 この夏休みに3年間分の基礎固めしないと間に合いません。

トライでは 夏期講習30%OFF となる 夏キャンペーン を実施中です!

7月31日までで締め切りになります!

夏期講習30%OFFのキャンペーン締め切り間近です!

受付終了まであと1週間です。最後まで皆さまからの相談を受け付けています。

この夏に 勉強ができる自分 に変わりませんか?

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

第3段!今週も 岡山県の私立中学校情報 をご紹介します!

■ 岡山理科大学附属中学校

「夢を叶える力を育む」 を掲げている学校。

選抜クラス と 定員25名の スーパー選抜クラス があり

中高6年間をフルに活用して 国公立大学・私立大学・難関国公立大学進学 を目指します。

授業体験 ができる 第2回オープンスクール は 9月5日(土)に、

理科実験教室 は 8月22日(土) にあります!

■ 朝日塾中等教育学校

Ⅱ類コース は 主として国公立大学並びに私立大学への進学を

Ⅲ類コース  岡山大学またはそれに準ずる国公立大学・難関私立大学 への進学を

Ⅲ類Sコース は 東京大学や京都大学またはそれに準ずる国公立大学および医師薬系学部

への進学を目指します。

倍率は、Ⅱ類コースA日程AM 1.03倍 Ⅲ類コース A日程AM 1.40倍

Ⅲ類Sコース A日程AMであれば 2.41倍 に!

8/5・6(水・木) には 朝日塾中等教育学校の周りの自然を生かした

「SummerSchool」 が開催されます!

今回も2校のみの紹介でしたが参考になりましたでしょうか?

夏休みにはオープンスクールだけでなくイベントも行う学校もあります!

参加して、直にそれぞれの学校の良さを感じてみると良い刺激になると思います!

次の第4段で私立中学校情報は最後になります!

トライにはいろいろな情報や合格までの学習のプランをしっかり立てていきます!

中学受験をお考えの方・興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!!

今回は「岡山県私立高校のオープンスクール」についてお話します。

そろそろ夏休みに入りますが、この時期はオープンスクールも多い時期です。

志望校がまだ決まってない皆さんは是非オープンスクールに参加して学校の雰囲気を味わったり、

入学後の自分の姿をイメージして勉強に励んでもらえればと思います!

それでは7月にオープンスクールを予定している高校をいくつか紹介したいと思います。

■7月18日(土)

関西高校、岡山商科大附属高校、岡山学芸館高校、清心女子高校など…

関西高校のオープンスクールでは学科別の体験授業部活動見学など

学校の雰囲気や特色を知ることができるので気になっている方は是非足を運んでください!

■7月20日(月)

就実高校

オープニングでは吹奏楽による演奏があり、その後体験授業部活動見学があります。

その後希望者には就実大学の見学なども行っております。

就実は幼児~大学までの一貫教育として人気も高い学校ですので

オープンスクールをご希望の方はお早めにご予約をすることをお勧めします!

勉強へのモチベーションが中々上がらない…という生徒さんも多いかとは思いますが、

オープンスクールに行くと勉強へのやる気は確実に上がると思います。

「百聞は一見に如かず」です!

是非オープンスクールに参加してみて下さい!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は「夏休みの過ごし方のポイント」についてお話します。

受験を控えている中学3年生の皆様は、

夏休みに勉強をしなければいけない事は自覚しているかもしれませんが

「今まで夏休みに勉強したことがない…」

「夏休みにどうやって勉強をしればいいかわからない…」

という生徒さんも多いのでは無いのでしょうか?

そこで今回は夏休みにどのように勉強するのが効果的かをお伝えしようと思います。

・朝

人間の脳は朝起きてから2~3時間が最も活性化すると言われています。

この時間帯には英語、数学、国語の主に思考力を試される科目を中心に勉強していきましょう。

夏休みだからといって朝の時間帯をダラダラ過ごすのは非常にもったいない事です。

脳のゴールデンタイムは逃さずに勉強を行いましょう!

・昼

理科や社会などの暗記科目を中心に行っていきましょう。

1~2年の復習が中心になりますが、抜け落ちている知識や単元をしっかり復習しましょう。

眠くなる時間帯でもありますので教科書の音読なども取り入れていきましょう。

・夜

夜は家族も揃って楽しい時間だと思います。一日のリフレッシュをすることも大事ですが、

寝る前には必ず本日やったことの復習を行いましょう。

夜の時間帯に復習し、脳に知識を定着させることが後々の実力テストで生きます。

以上が夏休みの一日の過ごし方になります。

もうすぐで楽しい夏休みがやってきますが、勉強の計画もしっかり作っていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは

今週も 岡山県の私立中学校の情報 をいくつかご紹介します!


■清秀中学校・高等部(岡山市)

「体験」から学ぶことを重視し、広い視野を身につけさせることを大切にしており、

タイ・カンボジア研修 や オーストラリア語学研修 、 ポートランド語学研修 があります!

昨年の倍率 は、

A日程(専) 1.91

A日程(非専) 1.33倍 

C日程(非専) 4.00倍!

日程が後になるほど倍率は高くなります!早めの対策が必要です!

第1回オープンスクールはもう終わってしまったのですが、

第2回オープンスクールが 10月31日(土) にあります!

■岡山中学校・高等学校(岡山市)

コースは2つ、東大・国立医学部コース難関大コースがありまる。

学校行事としては、

中学校では 冒険合宿(アウトワードバウンドスクール) 

高校では イギリスのイートン校への修学旅行 がある学校です。

昨年の倍率 は、

東大・国立医学部コース は A方式(専) 3.82倍  A方式(非専) 2.54

難関大コース は A方式(専) 1.37倍  A方式(非専) 1.55倍


東大・国立医学部コースの倍率がとても高いです!

第1回オープンスクールはもう終わってしまったのですが、

第2回オープンスクールが 8月29日(土) にあります!

今回は2校のみの紹介になりましたが、また他の私立中学情報も配信していきます。

夏休みには多くの学校がオープンスクールを開催していますので是非参加してみてください!

参加するだけでもとてもいい刺激になると思います!

トライには各学校の資料や私立中学校の 試験傾向 や 対策情報 もあります。

中学受験をお考えの方、興味のある方、是非お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら