教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

岡山県のみなさん!こんにちは!

先月もお話させて頂いたトライの誇る 「 冬の勉強合宿 」

開催まで残り1カ月を切りました!

定員50名!!広島会場は残り定員10名を切っています!!先着10名です!!

もうあとは早い者勝ちです!!!

岡山の生徒は、中国地方会場として広島会場か香川会場での参加が出来ます。

対象生徒は

私立中学受験の小6 ・ 高校入試対策中3 ・ センター対策高3

県立高校入試を狙うなら3月10日試験なので

県立高校受験中3生 は 受験まで… 残り16週間!

私立高校入試を狙うなら2月初めの生徒も多いので

私立受験中3生 は 受験まで… 残り11週間!

先週お話させて頂いたように

高3生 は センターまで… 残り8週間!

私立中学受験は入試が1月初めにある生徒もいるので

私立中受小6生 は 受験まで… 残り7週間!

この1週間を思い浮かべてみてください。

それが残り7回。 8回。11回。16回しかないんです。

もう1ヶ月後には全生徒追い込みをかける必要があります!

中3の県立入試を受ける子も1月からは過去問に入れるように

12月の終わりには全復習終わり、基礎と応用も出来ている状態になっていないといけません。

他の受験生はもう過去問も解ききり、最後の苦手つぶしにかかっていないといけません。

この12月終わるまでが勝負です!

「一人ではできない」 「不安」 「操山高校へ行きたいのにまだまだ差分がある・・・」

「毎年年末はだらけてしまっている」 「やる気スイッチが入らない」

そんな生徒こそ、最後の追い込み冬合宿をおすすめします!!

日程は前にもお伝えしたように

12月26日(土)~29日(火)の3泊4日

総学習時間35.5時間!!!

最後の追い込みをここでかけてみませんか?

先着10名お待ちしています!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

センター試験まで2カ月を切りました。

今年度の センター試験は1月16・17日。あと9週間しかありません。

本日は残り9週間でなにをすべきなのかお話したいと思います!

何をしていくかというと、

本番の試験を意識した生活改善・受験勉強が大切になります。

①受験の常識「朝型」への改善は、日々30分以内で早めていくこと

毎日受験勉強のため遅くまで勉強していませんか?

実際2カ月後の試験は朝から始まります。

普段夜型の子が一旦ついた生活習慣を急激に変えることは大きなストレスを生むことになります。

大きなストレスは脳内における記憶をつかさどる細胞(LTP)を死滅させる最悪の敵です。

覚えが悪くなったり覚えたものが思いだしにくくなったりします。

ですから、日々すこしずつ早起きにしていきましょう。

②問題文を見てから1分以内に解く順番を決められるように訓練すること

問1から順番に解いていくと、ほぼ時間切れになったり、解くべき問題が解けなかったりします。

正答率70%の問はどれなのかを瞬時に見極める訓練をする必要があります。そのためには、

昨年までの問題傾向から事前情報として得ておくものと、問題そのものから見極める方法の2点があり、

これも訓練で出来るようになります。

③過去問は3周以上必ず解いておくこと

過去問というものは最低一回は誰でも解くでしょう。

しかし、三回以上解いている子というとぐっと減ってきます。

このような指示をすると、大抵の方は「一度解いた事がある問題では力がつかない」

「答えを覚えてしまうから意味がない」といいます。

これは、実際の入試問題に対する正しい時間配分をイメージすることや、

解けた!という成功体験を積み、良いイメージを残すことなど、

実際の入試においてプラスになることが沢山あるのです。

また、数年単位でほぼ同様の問題が出ることがよくあります。

三回以上解くことで、 問題もよく印象に残すことが出来ます。

最後、沢山の問題集を解くことが得策とは限りません

岡山県においては毎年8000名近くがセンター試験に臨みます。

トライでは岡山県の受験生をサポートします!

まずは今日ご紹介した3点から改善してみましょう!!

トライでは先生とご家庭とともに協力しながら受験合格へ導いていきます!

他にも 合格のためのルール はたくさんあります!

気になった方、残りわずかの時間の進め方が分からずお困りの方は是非ご連絡ください!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

先日の岡山マラソン、すごい人でしたね!

参加された方いらっしゃいますか?

トライさんたちのいる事務所からも、走っている方の様子が見えました。

その中でも、やっぱり「しっかり準備してきたんだなぁ」という方は見てすぐにわかります

受験も一緒です!

受験終了まで完走するには、準備が大切なのです。

受験のトップバッターは中学受験!本番まであと2カ月きりました。

小学6年生のみなさん、準備は万全ですか?

まず、マラソンに出場すると決めたら、最初に始めるのはやっぱり体力作り。

受験生にとっては、基礎学力養成です。

その次に実践、スピードトレーニング。

受験生では、問題演習

そして最後に仕上げ。本番を想定したトレーニングです。

受験生でいうと、いよいよ過去問対策

今からでもこれらのことを行えば、まだまだ本番までに間に合わせられます!

昨年も、この時期にお問い合わせいただき、最後の追い込みを始めたAさん、

天城中学校の合格を勝ち取ってくれました。

合格の秘訣は、やっぱり「必要な対策を徹底して行う」ということ。

試験問題の特性をしっかり理解し、受験までの対策をたてて得点率アップを狙っていけば、

今からでも点数はのびていきます。

トライのプランナーは、「あなただけの合格カリキュラム」をご提案しています。

確認現状をしっかりし、合格するために必要なトレーニング量と、

練習メニュー、必要な時間数を提示させていただきます。

そして、みなさんのトレーナーとなる最高の教師陣が揃っています。

今からの追い込み相談、お待ちしております!

次期受験生のみなさんも、今から始めて早いということはありません。

その分しっかりトレーニングができるのですから、余裕を持って本番に臨めます。

しっかり受験までの期間を考えて、5年生以下のみなさんも、今からトレーニング始めていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

いよいよ受験までもう少し!今回は、トライのプロ教師の魅力について、お伝えしていきます。

なぜ私たちトライさんはプロ教師をおすすめするのか。

まずは、去年プロの先生と志望校に向けて頑張ったAさんのお話しを少しだけご紹介します。

トライにご入会いただいたのは秋。志望校は倉敷青陵高校でした。

「ずっと通っていた塾はやめたくない。でも、数学と理科をどうにかのばしたい!」

お任せください!!トライのプロ教師なら、少ない回数でも成果を出しやすいのです。

だから塾を続けながら、苦手な科目だけトライでプロの先生に!というやり方もできるのです。

プロの先生とみっちり4カ月頑張って、見事!倉敷青陵高校合格!のご報告をいただきました。

では、なぜ週1回の授業で間に合ったのか?

それはやはり、プロ教師だから。

私たちがこの時期プロ教師をオススメするのには、理由があります。

【短い時間で成果を出すことができる】

プロ教師は、今までの長年の経験と実績があります。

お子様の現状を少ない回数・短い時間で把握し、苦手の分析を行います。

それから合格までの差分をだし、学習の計画をたてます。

そして、それを実行(指導)しながら、何度も繰り返し修正していきます。

これは、やはり経験豊富なプロにしかできない技なのです。

受験までに残された短い時間。

是非有効に活用していただきたいと思います!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!!

今回は私立高校入試情報 おかやま山陽高校というテーマでお届けします。

■おかやま山陽高校について

おかやま山陽高校は浅口市鴨方町にある私立高校です。

普通科専門科に分かれており、生徒の個性や進路にあったコース選びが可能です!

■普通科(定員122名)

進学コース、公務員コース、資格専門コース、音楽コース、スポーツコースがあります。

特に公務員コースは人気があり、平成25年度の実績でも高い合格率を残しています!

■専門科

機械科(定員40名)、自動車科(定員40名)、調理科(定員45名)、製菓科(定員40名)

になっております。

製菓科は中四国地方の高校では初となる製菓衛生師養成施設に認定されており、

また在学中に「製菓衛生師(国家資格)」の取得が可能です!

■入試について

入試試験は2教科筆記テスト+面接となっております。

普通科であれば国・英専門科であれば国・数のテストです。

2教科なので科目は少ないのですが、少ない分ミスをしてしまうと痛い失点になってりまします。

過去問の演習を繰りかす事や11月7日(土)にあるおかやま山陽高校のチャレンジ模試

是非受けてみてください!!

以上になります。

段々入試も近づいてきて受験モードに切り替わっている生徒さんもたくさん見かけるようになりました!

これから本番まで集中力を切らさずに走り切っていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今日は、中学3年生の子はもちろん、中学1・2年生も是非知っていてほしい

「 県立高校の入試傾向 」 についてお話します!!

なぜ、中学1・2年生にも見てほしいかというと、

実は平成28年度入試から 内申点 の計算方法が変更になり

3年時の評定に加えて、1・2年生の評定も加算されることになりました!

入試当日の学力検査で 学力点 (70点満点×5教科)

これに 内申点(200点満点) が加算されます。

学力点350点 : 内申点200点

入試の合否判定の点数として、4割近くを内申点が占めているのです。これは大きいです。

つまり、中学1・2年生は今から学校の定期テストを頑張っておく必要があります。

もちろん、提出物や授業中の態度も気をつけていてください。

中学3年生の生徒は、2学期までの成績が内申点に考慮されるので、

次の期末テストが少しでも内申点を上げる最後のチャンスです!

トライでは受験へ向けた 一人ひとりに合ったプラン を立て、ご提案させて頂きます!

まずは目の前の期末テストがご不安な方、中間テストで良い点をとれずに落ち込んでいる方、

完全マンツーマン だからできることがあります!!是非お悩みお聞かせください!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら