教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

2018年8月31日

人気コース紹介!

岡山県のみなさんこんにちは!


今回は9月の人気コースベスト3を紹介致します。

早速3位から発表していきます!


第3位

『小論文AO対策コース』


推薦入試やAO入試など、様々な受験がスタートしてきています。

そこでみなさん対策に困るのが小論文や面接です。

それらは問題を解けばいい、覚えればいいというものではありません。

マンツーマンだからこそ、塾でなかなか対策出来ない教科も

しっかりと対策出来ます。

とくにおススメは小論文対策コースです。

専門の先生があなたの作文を添削しアドバイスしてくれます。


第2位

『岡山大学対策コース』

倍率2倍を超える岡山県の人気大学です。

多くの方が目指し、そして半分の方しか受かりません。

高い倍率を超えるには、それだけ専門的な対策が必要です。

岡山大学に向けた、効率的な勉強をしライバルに差をつけよう!

また医学部対策をして欲しいという声も頂きました。

トライには医学部生の教師の登録も多くあります。

先輩のマンツーマンの指導を受け、医学部生の思考や勉強法を盗みましょう!


第1位

『中間テスト対策 ※中学生、高校生対象』

9月最も多いコースは中間テスト対策コースです。

夏の成果は夏明けテストと、中間テストで確かめられます。

学校の得点は内申に直結し、内申は入試に直結します。

2学期初めの定期考査でしっかりと結果を残しましょう!

成績保証もあります、是非トライにお任せください!


以上、人気コース紹介でした。

他にもまだまだ様々なコースがございます。

気になる方は是非、家庭教師のトライ岡山校にご連絡を!


☆学習相談

https://www.trygroup.co.jp/method/


☆難関大コース

https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/


☆プロ家庭教師

https://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。


今回は学校説明会のご紹介をさせて頂きます。

学校説明会は数回行われます。

1回行けなかったからもう行けない、ということはありません!


受験に必要な要素は大きく分けて3種類あります。


学力面

主に勉強によって培う力


精神面

主に模試やテストなどの実践で培う力


知識面

主に調査によって培う力


この3つの要素の中で、知識面に目を向けられていない生徒を多く見かけます。

例えば岡山の公立高校の入試システムや、白陵や学芸館など私立の学校別の問題傾向など、

知っているといないとでは大きく差が付いてしまいます。


志望校の知識を得るのに最適なのは学校説明会とオープンスクールです。

十分な知識を持ち、他の受験生よりも効率的に業務にあたりましょう!

以下に9.10月の高校別学校説明会、オープンスクールの日程を載せております!


白陵高校

9/22(土) 福山地区

9/23(日) 西播磨地区

10/27(土) 本校


学芸館

10/13(土) 本校 ※オープンスクール


明誠

9/24(土) 本校

10/13(土) 本校 ※オープンスクール

10/21(日)本校


就実

9/30(日) 本校 ※オープンスクール

10/7(日) 倉敷芸文館

10/14(日) 本校

10/22(月) 倉敷市民会館

10/24(水) 玉野産業振興センター

10/26(金) 総社総合文化センター

10/29(月) 桜が丘いきいき交流センター


城東

9/29(土) 本校 ※オープンスクール


金光

9/8(土) 本校 ※オープンスクール

9/9(日) 本校 ※オープンスクール

9/30(土) 本校 ※オープンスクール


山陽女子

9/30(土) 本校 ※オープンスクール


知識面で圧倒し、精神面を鍛え、

学力面を最大化して受験に勝ちましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

夏休み明けで、受験まであと6カ月となりました。

まだまだ挽回は可能です!

夏休みあまり勉強できなかった子は切り替えていきましょう!

今回は高校受験情報として本番の試験についてのポイントをお伝えします!


①英語はリスニング対策も必須

県立問題の過去問を確認すると、毎年必ずリスニングの問題がでます。

岡山県では、設問ごとの配点は公表されていませんが、 「岡山県 公立高校入試問題(東京学参)」を確認すると、

推定配点が記載されています。

なんと全体のうちリスニングの配点が35.7%あります。

つまり、学校ではほとんど対策してくれないリスニングで1/3以上の得点が決定してしまうのです。

リスニングに関しては、トライイットのリスニング対策講座で少しずつ耳を慣らしていきましょう。

ただ、この時期にはまずは文法をしっかり固めることが必要になりますので、まずは文法を固めていくことを念頭にいてください。


②数学は3年生の図形の復習が大事

例年、全体のうち40%が図形の問題が出題されます。

そのうちほとんどが、中学3年生の問題です。 という声をよく聞きます。確かに、3年生になると図形は一気に難しくなりますが、

頻出範囲は限られているので、的を絞って対策することができます。

わからないものがある場合には、1,2年生に遡って学習していきましょう。


③国語は文法か古典の対策

文法や古典が入試では大きな範囲になります。

そのため、過去の定期テスト、自己診断テストを確認し、 苦手がどこにあるかを気にしてみてください!

その苦手を知ったのであれば、文法や古典の勉強を行いましょう!

トライイットには古典の内容も入っているので対策を行うことができます!


以上3点非常に大事な点です。 ぜひ参考にしてください。


上記のようなものを「合格戦略」と言いますが、トライの教育プランナーは、

現状と目標の差分を図り、皆さんにあった合格戦略を立てることができます。

これから受験生になる皆さんは、やるべきことを家庭教師の先生やプランナーに聞いてみてください!

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは。

夏休みももうすぐ空けて、2学期が始まります。しっかり勉強できましたでしょうか。

今回は、毎年大好評をいただいている、9月からの日曜特訓講座のご案内です。


受験に向けて万全の準備を整える、秋からの特別講座です。


○日曜特訓、3つのポイント

①基礎の定着の確認ができる

不安だった単元も、オリジナルテキストによる復習によって確かな定着を図ります。


②応用力の養成ができる

基礎の定着の後には、応用問題を解く力を養います。


実践演習で解ける力を身につける

最後の4コマでは実践的な演習を行います。中学生は入試直前テスト

高校生はセンター試験の過去問題で最後の総仕上げを行います。

基本問題から応用問題までを総復習し、本番での得点力を着実に身につけていきます。


【概要】

○コース

●中学生(20コマ)高校受験対策

①5科目英数国理社コース・・・・・120,000円

②3科目英数国コース・・・・・・・ 90,000円

③2科目理社コース・・・・・・・・ 60,000円


●高校生(16コマ)センター試験対策

①3科目英数国コース・・・・・・・120,000円

②2科目英数コース・・・・・・・・ 80,000円

③2科目英国コース・・・・・・・・ 80,000円

(料金は税別です。テキスト代が別途かかります。月々の分割払いも可能です)


○対象 :中3・高3・高卒生

○会場: 個別教室のトライの校舎

○日程:トライが定める日曜・祝日


受験する科目や、苦手科目などに応じて、ご希望のコースをお選びいただけます。


苦手に少しムラがあり、5科目すべてを総復習したい生徒さん

あまり勉強ができていない理科社会だけを集中的に行いたい生徒さん

センター試験に向けて得点力を上げたい生徒さんなど、

ご希望に合わせて受講して、集中して力をつけることができます。


この9月からは日曜特訓で力をつけましょう!

詳しくは教室長や、担当の教育プランナー、以下のURLにてお問い合わせください。


日曜特訓講座

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は岡山県の人気のある高校を紹介します!

公立・私立関係なく並べてあります。志望校を決める一つの材料にしていただければ幸いです。


公)岡山城東高等学校・・偏差値64

勉強と部活の両立ができる学校。進学実績もあり、英語にかなり力を入れている。校則はゆるく、文化祭はかなり盛り上がる。


◎(公)岡山南高等学校・・偏差値54

商業高校の中では県内で偏差値は1番高い。進学にも就職にも強い。様々な資格が取れるのも魅力。


◎(私)就実高等学校・・偏差値56

2009年度から男女共学。「特別進学」「チャレンジ」「総合進学(女子のみ)」の3つのコースがあり「特別進学コース」は進学実績もあり勉強面に力を入れることができる。推薦枠も多い。


◎(公)倉敷中央高等学校・・偏差値47

全体の9割以上が女子で根強い人気がある。特に看護科は県内の公立高校に中でも数少ないので倍率も高い。(昨年は1.75倍)


◎(私)山陽女子高等学校・・偏差値44

岡山市内唯一の私立女子校。部活が盛ん。制服がかわいいと評判。いい先生が多い。


◎(公)津山東高等学校・・偏差値46

食物調理科がある。この科で調理師免許が取得できる。


ざっと並べてみましたがもちろんここに挙げた高校はほんの一部なのであくまでも参考程度に留めておいてください。

さて夏休みもあとわずか!受験はあっという間です。1番重要なのが目標をしっかり定め、自分の立ち位置を知ることです。 その上で何をしないといけないかが見えてきますので、残りの夏休みに復習をしっかり行い、充実して過ごしていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県の皆様こんにちは。

家庭教師のトライ岡山校です。

今回は生徒さんによく聞かれます、センター試験の傾向と対策について解説致します。


センター試験の分析はまず、『平均点推移』から読み取ります。

過去のセンター試験と比べてみると、 多くの教科で、

昨年度平均点が上がったものは下がる』、

昨年度平均点が下がったものは上がる

という傾向にあります。


2016年度平均点が50点で、2017年度平均点が55点なら、

2018年度平均点は54点以下になりやすいということです。


各教科見てみると、その法則に当てはまらない教科は、

2018年度では国語、化学基礎、地理B、現代社会、倫理のみです。

2017年度では数学2B、生物基礎、化学、生物、日本史A、地理ABのみです。

20教科近くある中で、7割ほどの教科は上記ルールに当てはまります。


2018年のセンター試験を2017年の試験と比べると、 英語のリスニング、地理A政治経済、

生物地学の平均点が下がっています。

逆に日本史A地理B、倫理、化学は平均点が大きく上がっています。

あくまで傾向ですが、とくに2018年度平均点が上がった科目については、

少し難化すると思っていた方が無難かもしれません。


ただし、出題傾向に大きな変化はありません!


例えば数学では論理、必要十分条件、2次関数の最大値最小値、三角比、三角形の面積、

データの分析、記数法は3年連続出題されております。

問題のパターンも大きな変化はありません。

しっかりと過去問を得点できるようにする、それが最重要です!


家庭教師のトライには岡山大学や香川大学などの国公立を志望する生徒から多くの問い合わせを頂いております。

国公立ならセンター試験で7.5~8割は欲しいところです。

7割近くは取れるけど、それ以上なかなか上がらない方、

8割取れることもあるけど、点数にばらつきがある方、

そういう方々には弱い部分に絞った、スポット対策が有効です!

家庭教師では弱点に特化した対策が出来ます!


数学の証明問題がなかなか出来ない。

時間配分がうまく出来ない。

ケアレスミスが多い。


全て原因があります!

この夏弱点を発見し、そして秋までに、 絶対に弱点を解消して冬に臨みましょう!


〈難関大コース〉 https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

〈受験情報〉 https://www.trygroup.co.jp/exam/

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん 、こんにちは

家庭教師のトライ岡山校です。


今回は岡山トライ式大学受験対策の紹介を致します。


6,7月、高校生のお問い合わせを多く頂きました。

岡山大学、岡山県立大学、香川大学など近隣の大学や、

一橋大学、大阪大学、京都大学など離れた地域の受験をする方々が満遍なく相談に来られます。


家庭の声を聞きますと、家庭教師に決めた理由は主に2つです。

『弱点に焦点を当てた指導が出来るから』

『受験までのカリキュラムを生徒の現状に合わせて作ってくれるから』


勉強してもなかなか伸びない教科を秋までに何とかしたい、

また志望校、志望学部、そして現状に合わせた計画を立てられない、

多くの方々が同じような悩みを抱えていると思います。


とくに目標と現状との差が大きい方々は、それだけ専門的なプランニングが必要になります!

努力量だけではなかなか伸びません!


トライではまず、現状の診断を致します。

どこが苦手なのか、必要に応じて学年を超えて遡り、弱点を洗い出します。

そしてその弱点を年間計画に落とし込み、そこから3か月ごとのプラン、週ごとのプランを練ります。

そしてプロの家庭教師が指導を担当します。

スタート後は定期的に成績推移の確認を入れます。

うまくいっていない部分は、すぐに改善案を出しリプランニング致します。


合格までのプランを立て、進捗に応じて修正を入れる!


これが岡山トライ式大学受験の極意です!

大学受験を控え、悩み不安を抱えている方々。

ぜひ気軽にトライにご相談ください!


〈難関大コース〉 https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

〈プロ家庭教師〉 https://www.trygroup.co.jp/pro/

〈トライの受験情報〉 https://www.trygroup.co.jp/exam/

このページのトップに戻る

岡山校の皆さん、こんにちは!

8月が始まりましたね。
夏休み、いかがお過ごしでしょうか。


トライでは8月のキャンペーンが始まりました。

それが、家庭教師・プロ家庭教師3回体験コースです。


家庭教師をご検討されている方や、
このままだと不安だから何か対策を検討されている方々
ピッタリのコースです!


特に最近では、 高校生の方のお問い合わせを多くいただいております。

大学受験を考えている高校2、3年生の方や、
高校の復習や定期試験対策がしたい1年生の方などです。


例えば、岡山大学教育学部を目指す方であれば、
受験のための個人に合わせたカリキュラムを設定し、
必要に応じてやるべきことに合わせた戦略を組み、
マンツーマンの指導により対応していくことができます。


また、志望校が決まっていない方々であれば、
主要科目のさかのぼ学習によるサポートをすることができ、
志望校が決まった時に良いスタートダッシュが切れます。


数々の合格実績を残している厳選された講師陣による
トライのプロの家庭教師の実力をぜひ体験してみてください!


もちろん、受験生だけでなく、非受験生の対策にも多くご利用いただいています。

定期試験で結果を残したい方もお気軽にご相談ください!


今月のキャンペーンはこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら