教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

中間テスト対策はそろそろ始められていますか?


さて、今回は中学生(中1・中2)の塾選びについてお話しいたします。


中学生で大事になるのは、

国・数・英の授業についていくこと、(一度つまずくと、中2・中3の授業内容がわからなくなります)

学習習慣づけ、勉強のやり方をマスターする、などがあります。


また、県立高校入試においては、

内申点が1年生から影響していくため、中1から内申点対策(定期テスト対策)を行う必要があります。


お子様の苦手や性格などタイプに合わせて勉強以外もサポートできる、

完全マンツーマンの家庭教師・個別教室のトライにお任せください。

選任の講師と教育プランナーがお子様の目標に向けてサポートいたします。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

4月の新学年の授業はついていけていますか?

さて、今回は非受験生の塾選びについてお話しいたします。


小学生で大事になるのは、

国・算の授業についていくこと(中学内容にも強く影響します)、

家庭学習習慣づけ、勉強のやり方をマスターする、

読み書きを丁寧にできるようにする、

文章問題を「理解して」解けるようにする、などがあります。


既に上記ができるお子様であれば集団塾でも大丈夫だと思いますが、

「勉強のやり方がわからない」「書き取りが雑で字が読めない」

「前の学年から勉強が躓いている」

「単純な計算はできるが文章問題が苦手」「文章読解が苦手」

「読書の習慣がないから語彙力が不足している」「宿題を家でやってくれない」

などのケースであれば、

一人ひとりのお子様のタイプに合わせて勉強以外もサポートできる、

完全マンツーマンの家庭教師・個別教室のトライにお任せください。


選任の講師と教育プランナーがお子様の目標に向けてサポートいたします。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

いよいよゴールデンウィークですが、連休の過ごし方は決まっていますか?


さて、本日は先日公表された、全国の公立中学・高校生徒を対象に英語力を調査した、

2018年度の英語教育実施状況調査の結果についてお伝えいたします。


全国のデータにおいて、

中3で「英検3級程度以上」の実力がある生徒は前年度1.9ポイント増の42.6%、

高3で「英検準2級程度以上」は0.9ポイント増となる40.2%でした。

政府が目標としている50%にはいずれも達することができない結果となりました。

なお、沖縄の中3は37.4%、高3は46.3%で

中3は全国平均を下回り、高3は都道府県別で全国6位でした。


2020年度入試改革によって、国立大の入試では4技能を問う英語民間検定試験が必須となります。

県内もそうですが、内地でも学校によっては小学校から上記の対策を行っているところもあります。

大学受験でライバルと差をつけるには、早期に英語民間検定試験対策を行う必要があります。


トライでは、英検専門の講師やネイティブの講師も在籍しています。(エリアによっては教師を派遣できないところもございます)

新入試制度に向けて、準備するのであれば全国No.1※のトライまでご相談ください。

※家庭教師生徒数、2016年5月20日産経メディックス調べ

このページのトップに戻る

こんにちは。

5月を前にして、だんだんと暖かくなってきました。

さて、今回は不登校でお悩みのお子さんについて、トライにおけるサポートをお伝えいたします。


トライでは、学校に行けないお子様、LD・ADHDなどの学習障害などがあり、

学習に遅れが出ているお子様など多数サポートさせていただいている実績があります。


1対1のマンツーマン指導、かつお子様の性格・学校での学習状況・特別支援学級や別室登校の有無などをしっかりとヒアリングし、県内家庭教師数No.1であることから最も合う先生を選抜させていただきますので、「先生・教師と合うか不安」「過去に教師とトラブルがあった」といったご家庭様にも安心できるとご好評いただいています。


また、指導時間や回数もお子様の体調や登校状況に合わせてお話し合いを行ったうえで設定させていただきます。

週1回からご利用可能となっております。


また、振替などのサポートや、ご家庭で自習をサポートする完全無料の映像授業「Try IT」

自宅で学習進捗や苦手がチェックできる「トライ模試」

教師とは別の学習相談ができる「教育プランナー制度」もございます。


ぜひ、お悩みやご相談などございましたら

全国No.1※のトライまでお問合せください。

※家庭教師生徒数、2016年5月20日産経メディックス調べ

このページのトップに戻る

4月になり、小学校・中学校・高校新学期がはじまりました。

さて、本日は【大学受験生】の皆さんが悩まれる塾選びについてお話しいたします。


高校受験では個別指導塾に通われる生徒さんが多いのですが、

大学受験となると大手予備校に通う学生の方が多いのではないでしょうか?


大学受験では、その専門性の高さから対応できる講師が少なく、

大学受験まで対応できる「個別指導塾」が県内には多くありません。


以上のことから、

沖縄県内においては大学受験対策=予備校に通う、といった生徒さんが多いように思えます。


しかし、

「予備校に行って授業を受けていて一日中授業を受けても成績が上がらない」

といった相談を受けることがよくあります。


予備校でも成績が上がるお子さんのタイプは大きく3つあります。

・授業のレベルが自分に合っている

・「いつ、何を、どのように」自習をすればよいか理解している

・授業でわからないことがあっても質問ができる


この3条件は成績を伸ばすうえで絶対条件となります。

裏を返せば、

「勉強のやる気はあるが、今何をどのように勉強すればいいかわからない」

「学校の授業のペースが早い(遅い)」

「塾の先生や学校の先生に質問ができない」といったお子さんには完全マンツーマンのトライをおすすめします。


トライでは県内だけでなく、県外の大学受験にも力を入れています。

従来の個別指導塾が苦手な全科目対策も、

全科目においてカリキュラムを提案する【難関大合格コース】が解決します。

https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/


トライでは、学生講師だけではなく、

旧帝大・医学部・早慶上智・英検対策ができるプロ講師も在籍しております。

志望校合格や成績向上などの目標達成については、全国No.1※のトライにお任せください。

※家庭教師生徒数、2016年5月20日産経メディックス調べ

このページのトップに戻る

こんにちは!


新小学6年生の皆さん中学受験の対策に向けては順調でしょうか。

6年生に上がる前に5年生までの復習は確実に終わらせましょう!

もちろん難関校を目指す人たちは6年生の内容を既に終わらせていることが望ましいですね。


さて、トライでは受験までのカリキュラムを個別に立てていきます。

特に、昭和薬科中・開邦中・球陽中・沖尚中・興南中を目指す方は

トライのマンツーマン指導で、逆転合格しましょう。

何かご質問等がございましたら、トライまで連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!

トライの合格実績の速報です。


琉球大学医学部医学科、琉球大学工学部、沖縄県立芸術大学、山形大学経済学部、東京学芸大学、島根大学、日本体育大学、岐阜女子大学、東京工芸大学、千葉商科大学、帝京科学大学、北九州共立大学、淑徳大学、愛知薬科大学、沖縄国際大学、沖縄大学、那覇看護専門学校、キリスト教短期大学、KBC学園、ラサール中学校、昭和薬科中学校、沖縄尚学中学校、興南中学校、那覇国際高校、首里高校、コザ高校、中部商業高校、豊見城高校、八重山商工高校、北部農林高校、沖縄水産高校、具志川商業高校、真和志高校、西原高校、浦添工業高校、那覇商業高校、那覇工業高校、浦添高校、那覇西高校


以上の学校に合格者を出しております。


新受験生の皆さん、受験に向けて学習にしっかり取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

すっかり春めいてまいりました。

新学期に向けて、良い学習のスタートを切るためのお供である

教材の案内をさせていただきます。


トライでは、トライ独自の教材、学校に沿った内容の教材、受験用教材等、

その子に合った教材を選ぶことができます。


小学生の中学受験を控えるお子さまには、「新小学問題集 中学入試の攻略」

中学生の定期テスト対策をするお子さまには、「Keyワーク」「トライ式 定期テスト得点アップ!」

中学生の先取り学習をするお子さまには、「ウイニングスプリング」


トライでは、そのほか様々な教材を、トライの教育プランナーとご相談させていただきます。

新学期からの学習もしっかり行い、頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

今日は、おきなわ県模試についてご紹介します。

トライでは、定期的におきなわ県模試を実施しています。


おきなわ県模試は、沖縄県高校入試の過去問を元に作成されているため、出題形式も本番とほぼ同じです。

昨年度の中学3年生のうち、3人に1人は、この模擬試験を受けてから入試に臨んでいます。

今から自分の学力を知ることで今後勉強の進め方を見直すことができます。


4月7日(日)に第1回おきなわ県模試を開催する予定です。

個別教室のトライ首里校にて行いますので、ぜひ、ご参加ください!


何かご質問等がございましたら、トライまで連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!

今回は春休みの過ごし方についてお話しします。

春休みは、学年の節目であり、過ごし方一つで新学期の学校生活を

良いスタートに変えることができます。

前の学年の復習を行ったり、苦手な教科を克服することで、新学年の授業に不安なく取り組むことができます。

また、苦手もなく、復習も終わった人は、新学年の先取り学習を進めてみましょう!

新学年も、良いスタートを切れるように頑張ってください。


トライでは現在、春のキャンペーンを行っています!

3大キャンペーンを実施しており、

特に2か月無料※のキャンペーンを使って、

春休みに次年度対策を万全にしましょう!

※3カ月以上ご利用の方が対象。2カ月分とは家庭教師60分授業×8回


新年度、お子さまにとって最高のスタートができるように

サポートさせていただければと思います。


巨大特典については コチラ からご確認ください。

志望校合格や成績向上などの目標達成については、全国No.1※のトライにお任せください。

※家庭教師生徒数、2016年5月20日産経メディックス調べ


このページのトップに戻る

前のページ

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら