教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ沖縄です。

 

今回は沖縄県の私立中学校受験についてです。

 

今年度の私立中学受験は2月5日の興南中学校の合格発表をもってすべて終了しました。

この3月から、中学受験をする小学生にとっての新しい年度の始まりとなります。

それぞれの学年で、この新年度の学習ポイントをまとめてみましたので、

今一度みなおして、気を引き締めてスタートしてください。

 

 

【新小学6年生】

 

沖縄尚学中学校・興南中学校の推薦入試を受けるためには、

小学校の成績(通知表)で基準以上をとらなければいけません。

その基準とは、小学6年生の1学期末の成績 <3段階評価>で以下の通りです。

 

 沖縄尚学中学校は、国語・算数・理科・社会が「3」、それ以外の科目も2つ以上が「3」であること

 興南中学校は、国語・算数が「3」、それ以外の科目は「2」以上であること

 

つまり、6年生の1学期の成績が合否を左右することになります

 

 

【新小学5年生・新小学6年生】

 

県内私立中学校のおおまかな出題傾向は以下の通りです。

(「5年生の内容」「6年生の内容」から出題される分量の比較)

 

  国語 … 5年生の内容 ≒ 6年生の内容

  算数 … 5年生の内容 > 6年生の内容

  理科 … 5年生の内容 ≒ 6年生の内容

  社会 … 5年生の内容 < 6年生の内容   

 

各学年で学習する内容をチェックしておきましょう。

 

 

【新小学4年生】

 

計算や漢字等の、基礎的な分野の復習をしましょう。

特に漢字の書き順や、ことわざの知識 などが出されます。

算数は足し算・引き算・掛け算・割り算を早く正確に解ける練習をしましょう。

特に割り算がわからないと、これから本格的に習う、分数・小数・割合・濃度・

速さ道のり時間・比・比例反比例・図形などがどんどんわからなくなってしまいます。

 

 

沖縄県内の中学受験は 「基礎的なところは確実に」 が大事です。

新年度を前に、ポイントをおさえたうえで、時間を決めてじっくり取組みましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら