教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期が始まりました。

今回は、大学受験生向けの年間スケジュールを記載します。

 

大学受験の日程はだんだん前倒しされています。また、入試方法も様々あります。

注意してください。ここでは、沖縄県内の大学を中心に掲載します。

 

7月 琉球大学をはじめ、各大学でオープンキャンパスが行われます。

   高校1年生・2年生から参加する人もいます。また、どの学部に進学しようか迷っている人には

   参考になるでしょう。

  ※琉球大学のオープンキャンパス当日はかなり交通渋滞しますので、早めに動いてください。

 

8月 沖縄国際大学・沖縄大学などで、AO入試が行われます。

 

10月 10月1日~10日間程度、センター試験の出願期間です。

    沖縄県の場合、自宅浪人生も多くいます。出願書類・資料の収集など、

    遅れないように早めに準備をしましょう。

 

11月 沖縄国際大学・沖縄大学で推薦入試が行われます。

    ※上記大学以外も推薦入試はこの時期に固まっています。

 

推薦入試は、小論文・面接の学校が大半ですが、受験生がこの時期に集中して

学校の先生へ小論文対策を依頼します。学校も対応できなくなることもありますので、

準備を早めに行いましょう。もちろんトライでも小論文対策はできます。

 

1月 センター試験が行われます。

   センター試験は国公立大学だけではなく、沖縄国際大学や沖縄大学も参加していますので、

   チャンスを広げるという意味でも受験してみましょう。

   沖縄大学で一般入試A日程が行われます。

 

2月 琉球大学や名桜大学、沖縄県立看護大学など、国公立大学で一般入試前期日程が行われます。

   国公立大学は全国同じ日程で行われます。

   沖縄国際大学で前期入試が、沖縄大学で一般入試B日程が行われます。

 

3月 沖縄国際大学で後期入試が、沖縄大学で一般入試C日程が行われます。

 

 

家庭教師のトライでは、推薦試験の小論文対策や、一般入試の試験対策も行っています。

部活で時間が取れない人等に、週1回からのコースを用意しています。

また、21時や22時からの指導を受けることもできます。

受験対策でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

尚、日程は昨年度のものを参考にしています。今年度の入試情報については確定次第、

お知らせいたします。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら