教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期が始まって、約2カ月がたちました。

だいぶ学校生活その他のことにも慣れてきたと思います。

そこで、今の勉強状況などを見直してみましょう。

 

今塾に通っている人も多いと思います。

しかし、お子さんが通っている塾の内容を保護者の方が知らない、ということが多いようです。

通っている塾について、この機会に親子で確認してみましょう。

 

①レベルは合っているか?

 

「学校の授業に沿って行う」という塾でも、教科書よりかなりレベルの高いことをやっている塾もあります。

難関校を目指すのでなければ、学校の教科書レベル(いわゆる基礎)をしっかりと理解することが大事です。

難関校を目指す場合でも 皆が間違えないような基本的な問題を必ず解くことが必要です。

特に沖縄県では基礎力が重要視されます。

 

②ペースは合っているか?

 

自分は○○中だけど、通っている塾には△△中の生徒が多くて、

自分の中学にあわせた試験対策をしてくれない。・・・という声も良く聞きます。

ちゃんと自分に合ったペースで授業が進んでいるのかをチェックしましょう。

 

③個別指導塾は本当に個別?

 

個別指導塾といっても、ほとんどの塾では教師1人が生徒2・3人を指導しています。

1コマ90分の授業でも、生徒が2・3人いれば、1人当たりの指導時間は実質30~45分です。

ちなみに集団塾でも、基本的に授業はせず、自習して分からないところがあったら聞きに行く、

というスタイルのところもあります。

家で勉強するのと変わりません。

また、質問がなければ解説もしないという塾も多くあります。

 

どのような塾に通っているのか(通わせているのか)を今一度点検しましょう。

自分にあわないまま、内容が分からないままただ惰性で通ってしまい、

1年間を無駄に過ごす人も多いです。

特に「友達に誘われたからこの塾に行っている」という人は要注意です!

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら