教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



沖縄県立高校入試 社会の傾向と対策

 

【全般】

 

幅広く出題されます。また、問題数が全部で46問と多い科目です。

試験時間が50分ということを考えると1問1分のペースで解かなければなりません。

スピードも重要です。

 

 

【歴史】

 

歴史の中で、特にに良く出題されるのは、「明治以降」の分野です。

また、外国との交流について写真・イラスト等を使って、政治・外交・文化・

経済史・世界史等について出題されたり、テーマに沿った出題がされることが増えています。

 

また、総合問題の割合が増えており、1つの大問の中に、地理・歴史・公民が

混ざった問題も出題されています。

 

沖縄の地理・歴史に関する問題も出題されていますので、注意してください。

 

例えば…

 

◎尚巴志・尚泰・尚真  即位した順番に並べなさい

◎組踊と関係の深い人物を選びなさい  伊波普猷・儀間真常・玉城朝薫・蔡温

 

このような問題です。皆さん、解けるでしょうか?

分からなかった人はチェックしておいてください。

 

 

【地理】

 

地理も幅広く出題されますが、特に良く出題されるのは、「地図」の分野です。

近年では総合問題の割合が増えており、1つの大問の中に、

地理・歴史・公民が混ざった問題も出題されています。

沖縄の地理・歴史に関する問題が出題されていますので、注意してください。

 

 

【公民】

 

総合問題が増えています。地理・歴史・公民と融合した問題も増えています。

そのような状況ですが、公民分野でもよく出題される内容があります。

それは「日本国憲法」です。

憲法から始まって、政治(国会・内閣・裁判所)基本的人権などに広がる内容が目につきます。

憲法や政治のしくみ、経済等の基礎用語は押さえておいてください。

 

写真やグラフや図等を利用した問題も出ています。また、時事問題も出題されます。

 

例えば過去には…

 

サッカーワールドカップ → 南アフリカの気温、前回開催のドイツの中にある都市名 等

他にも、沖縄インターハイの話題、世界遺産登録なども出題されました。

 

経済分野に関する内容はそれほど出題されていません。

ただ、時事的問題やグラフを使った問題が出ますので、資料を読み取る力も必要です。

 

最近出題された問題は、

 

1.広告宣伝費の推移が書かれてるグラフを提示し、その中でインターネット広告を選ばせるもの

2.社会保障給付費・高齢者関係給付費の推移が書かれているグラフを提示し、

 その表から読み取ることのできる内容を選ぶもの

3.沖縄県と東京都の歳入(収入)の内訳のグラフを提示し、その違いを選ばせるもの

 

等です。

 

グラフを読み取る力が必要とされる問題が多く出題されています。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら