教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験対策 2回目は、数学編です。

 

 

★センター試験対策 数学

 

①典型例題をマスターする

 

センター試験の問題の70%以上は教科書レベルの問題です。

 

2014年度を例にとると、

センター数ⅠAは、全体の約75%が教科書レベルの問題

センター数ⅡBは、全体の約70%が教科書レベルの問題でした。

 

入試対策だからといって、難しい問題ばかり気にせず、基本に立ち返ってください

 

 

②目標点数を決める

 

不必要な設問を飛ばし、時間を節約する練習をしましょう。

 

例えば、各大問の一番最後の問題はすべて解かない、と決めておく。

最後の問題を解かなくても配点は85点あります。

見直しにじっくり時間をかけて、確実に得点しましょう。

 

 

③苦手な分野を1週間徹底学習で克服

 

センター試験で問われる問題は決まっています。

 

例えば2次関数の場合・・・

最大最小・平行移動対称移動・2次関数の決定・解の個数・2次不等式・X軸との共有点の位置

 

この6つの典型問題のマスターと、類題演習で完成します。

「今週はこの単元を克服する」と決めて徹底的に学習しましょう。

 

 

検算のしかたを身につける

 

別の計算方法で確認したり、具体的な数値を代入して正解かどうかを確認しましょう。

 

平方完成の問題があれば展開して確認する、漸化式の変形の場合は戻して元の形になるか

確認しましょう。簡単な数字を入れたり、数列はn=1、2、3を入れてみて規則性を確認しましょう。

 

ケアレスミスを防ぐだけで得点に大きく影響します。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら