教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月に入りました。

今年度もいろいろな教育情報等をこのブログで提供していきます。

よろしくお願いいたします。

年度が変わることで、新たな目標を決めたり、チャレンジをする方も多いでしょう。

特に受験生にとっては、大事な大事な一年になります。

まずは先のことを見据えて計画をたてましょう。

例えば、推薦入試で高校に行きたいと考えたとします。

推薦入試の場合は、英検などの資格があったほうが断然有利になります。

英検6月と10月と1月に行われます。

推薦入試は11月頃に出願しますので、当然1月の試験は間に合いません。

また10月の試験の結果が分かるのは11月21日です。

推薦の試験日までに間に合ったとしても、推薦合否の判断となる内申書には掲載されません。

ということは6月の試験で合格することが必要です。

ということはあと2カ月しかありません。

また、6月は中体連の時期であり、部活動の大会も多く行われます。

当然その前の練習は盛んになり学校からの帰りも遅くなるでしょう。

ということは「4月に集中して勉強しなければいけない」

というような流れを見つけることができます。

先に計画を立てましょう。そして実行できるように動いていきましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら