教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



もうすぐ冬休みですが、中3生は冬休みが明けたらすぐテストが行われます。

このテストを総合テストといい、多くの学校が1月7日~9日の間行われます。

総合テストとは、学年末テストのことです。

通常は学年末テストは2月中旬に行われますが、中学3年生だけ早めにこの時期に行われます。

それはこのテストの結果まで内申点に反映させるためです。

このテストは非常に重要です。

それはなぜか。

①このテストの成績で通知票の評価が決まる = 入試の内申点の評価が決まる

②冬休み明けすぐにあるので、準備不足になることが多い

③試験範囲が年間もしくは3年間の内容になることもあるので範囲が広い

すでに試験範囲は出ています。この冬休みにしっかりと対策を取ってほしいと思いますが、

試験範囲が広く、どこから手をつければいいかわからない人も多くいます。

一番効果的な方法は、過去の定期テストの見直しをすることです。

総合テストではこれまでの定期テスト似たような問題が出されることが多いのです。

そして、この対策をすることで入試対策にもなります。

「やり方がわからない」など、テスト対策への不安やご要望がありましたら、

トライがお手伝いします。ぜひともご相談ください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら