教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月に入りました。

今年度も教育情報・受験情報等をこのブログで提供していきます。

学習方法やみんなが疑問に思っていることなどもお伝えしていきます。

よろしくお願いいたします。

まずは、今年度の目標を立てましょう。

受験生は志望校を決め、それに向けてどうするのかを考えていきましょう。

それ以外の人は定期テストの点数や席次での目標を決めてましょう。

目標を設定することで、それに向けて行うことが、具体的に決まってきます。

そして、期限もまた決まってきます。

推薦で高校受験を考えている人は、英検や漢検などの各種検定を持っていた方が断然優位です。

たとえば、英検は6月と10月と1月に行われます。

推薦入試は11月頃に出願しますので、当然1月の試験は間に合いません。

また10月の試験の結果が分かるのは11月6日です。

推薦の試験日までに間に合ったとしても、推薦合否の判断となる内申書には掲載されません。

ということは、6月の試験で合格することが必要です。

するとあと2カ月しかありません。ちなみに申し込みは5月中旬くらいです。

そして、6月は中体連の時期であり、学校によっては英検自体の申込をしないところもあります。

学校からの「お知らせ」が無い場合もあります。各自で申し込みをしなければなりません。

また、中体連前は部活のスケジュールもタイトになるので、今のうちから準備をしなければなりません。

先に計画を立てましょう。そして実行できるように動いていきましょう。

「家庭教師のトライ」ではそのような生徒さんに学習計画を立てていきます。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら