教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月になり、小学校・中学校・高校新学期がはじまりました。

さて、本日は【大学受験生】の皆さんが悩まれる塾選びについてお話しいたします。


高校受験では個別指導塾に通われる生徒さんが多いのですが、

大学受験となると大手予備校に通う学生の方が多いのではないでしょうか?


大学受験では、その専門性の高さから対応できる講師が少なく、

大学受験まで対応できる「個別指導塾」が県内には多くありません。


以上のことから、

沖縄県内においては大学受験対策=予備校に通う、といった生徒さんが多いように思えます。


しかし、

「予備校に行って授業を受けていて一日中授業を受けても成績が上がらない」

といった相談を受けることがよくあります。


予備校でも成績が上がるお子さんのタイプは大きく3つあります。

・授業のレベルが自分に合っている

・「いつ、何を、どのように」自習をすればよいか理解している

・授業でわからないことがあっても質問ができる


この3条件は成績を伸ばすうえで絶対条件となります。

裏を返せば、

「勉強のやる気はあるが、今何をどのように勉強すればいいかわからない」

「学校の授業のペースが早い(遅い)」

「塾の先生や学校の先生に質問ができない」といったお子さんには完全マンツーマンのトライをおすすめします。


トライでは県内だけでなく、県外の大学受験にも力を入れています。

従来の個別指導塾が苦手な全科目対策も、

全科目においてカリキュラムを提案する【難関大合格コース】が解決します。

https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/


トライでは、学生講師だけではなく、

旧帝大・医学部・早慶上智・英検対策ができるプロ講師も在籍しております。

志望校合格や成績向上などの目標達成については、全国No.1※のトライにお任せください。

※家庭教師生徒数、2016年5月20日産経メディックス調べ

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら