教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年6月

2学期制の地区は中間テストが、3学期制の地区は期末テストが終わった頃かと思います。

すぐに捨てたり、机の奥にしまったりせず、しっかりと復習をしましょう。

もう一度同じ問題を解いたら何点とれますか?

志望校にいけるレベルの成績でしょうか?

この時期の学習が、夏休み以降そして来年の今頃の成績に必ず影響してきます。

きちんと復習をしましょう。

このページのトップに戻る

沖縄高専のオープンキャンパスが実施されます。
以下概要ですので、興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。
 
日時 : 平成23年7月2日(土)午前9時から午後4時まで
場所 : 沖縄工業高等専門学校(名護市辺野古)
内容:
・機械システム工学科 「体験!モノつくり!キカイを作るキカイあります!」
・情報通信システム工学科 「エレクトロニクスと遊ぼう!!-ITと電子工作を体験しよう-」
・メディア情報工学科 「メディア情報工学科って何だろう?」
・生物資源工学科 「科学の散歩をしてみませんか?」
・総合科学科 「高専の一般科目って何だろう?」
・技術支援室 おもしろサイエンス広場
・図書館 図書館体験
・学生寮 寮内見学・寮食体験(320円)
・学校説明会 沖縄高専に入学するとどんなよいことがあるのか詳しく説明します。
         午前11時15分~12時/午後3時45分~4時30分の2回開催します。

このページのトップに戻る

前回のブログでは、家庭教師と塾についてそれぞれのメリット・デメリットを書きました。

今回は、家庭教師個別指導塾のメリット・デメリットについてです。

「両方とも個別指導で、場所が家か外の教室かだけの違いでは?」と思っていたら大間違いです。

 

①時間効率のデメリット

 たとえば、1回の授業時間が90分の個別指導の塾があるとします。

 個別指導なのですが、たいていの場合、先生1人が生徒2人以上をみる形です。

 ”個別指導”と謳っていながら、「先生1人に対し生徒4人」、「先生1人に対し生徒7人」というところもあります。

 ここでは、先生1人に生徒2人の場合を想定します。だいたい1回の授業時間は90分です。

 ということは生徒1人あたりにかけられる時間は45分。残り半分は自習時間です。

 自習する時間にも料金を払っている状況です。もう1人の生徒が質問をいっぱいすると自分の時間はさらに少なくなります。

 どこがわからないかを言えない生徒さんにはあまり適さないと思います。

 

②教師がコロコロかわることのデメリット

 個別指導塾によっては、指導教師が毎回変わるケースがあります。

 生徒さんのスタンスが「ただ勉強をみてもらう、わからないところを聞く」ことだけであればそれでも構わないと思います。

 しかし、毎回講師が変わると、本来あるべき「継続的に成績を伸ばしていく」という指導は行えないと思います。

 その場限りの学習になってしまい、勉強の習慣・やり方などは身につきません。

 「前回ここまでやったから、その復習からはじめよう」といった継続的な学習はできません。

 

塾や個別教室などは、お子さんを行かせているだけで安心してしまう方も多いです。

塾で学んでいる内容を聞いても「よく知らない」という反応をされる親御さまが多いことに驚きます。

塾・個別教室・家庭教師を選ぶことは、将来を決めることにもつながる大事なことです。

デメリットとメリットを検討し、お子さんに最適と思われる指導方法をしっかりと見極めて選択しましょう。

このページのトップに戻る

この時期、家庭教師にしようか塾にしようか、迷われている方も多いと思います。

それぞれにはメリット・デメリットがあります。

それぞれを把握したうえで、ご自分(またはお子さん)にとって適すると思われる学習方法を選択ください。

 

【家庭教師】

≪メリット≫

・完全1対1の指導なので、わからないところはとことん聞ける。「どこがわからないかがわからない」という場合も対応できる

・一人一人にあわせた学習計画・カリキュラムが立てられる

・苦手分野などを集中して学習することができる

・基本的に1人の教師が担当するので、継続して成績の推移を把握できる

・時間をあわせられる。時間の融通がきく

 

さらに、家庭教師のトライでは

・指導状況のフォローがある

・家庭教師の採用時にテストを行うなど、質の高い教師が揃っている

 

≪デメリット≫

・塾に比べて料金が高い

・家に先生が入ることを嫌がる人が家族内にいる場合

 

【塾:集団塾】

≪メリット≫

・学校の授業の復習が効率よくできる

・料金が安い

 

≪デメリット≫

・全範囲を学習しなければならない

・友達が多いと、みんなでしゃべってしまい授業に集中できない

・塾が終わった後、友達としゃべったり遊んだりしてなかなか家に帰らない

・塾で勉強しているという安心感から、自宅では勉強しない

 

お子さんを塾に行かせる理由として、

「皆が行くから」「とりあえず何かさせなきゃ」という思いから選ばれる方もいますが、

その方法で本当に効果があるかどうかを一番の判断材料にしてください。

 

「勉強のやり方がわからない」「やる気がない」「何をすればいいのか分からない」「家庭学習をしない」等の場合は、

家庭教師とのマンツーマンの指導で、生徒さんに適したカリキュラムを組んだ方が適していると思われます。

このページのトップに戻る

中間・期末試験の結果はいかがだったでしょうか。

中学生は中体連の真っ最中(終わったところもあるでしょうが)で、勉強に部活に大変だと思います。

ただ、家庭学習はきちんとしなければいけません。

家庭教師のトライを利用している方でも、「家庭教師の指導」+「家庭学習」をきちんと行っている人が成績が伸びています。

では、家庭学習では何をすればよいのか。

①計算練習

②音読

③宿題

④復習

この4つの項目をしっかりと行っていきましょう。

毎日のコツコツした積み重ねが必要です。

この毎日の学習をきちんと行っていくには、家庭教師が有用です。

その生徒さんに合わせて細かく具体的に指示が出せますし、チェックもできます。

一人では怠けてしまいそうなことも、近くに家庭教師がついていれば、気も引き締まります。

 

「勉強のやる気はあるが、やり方が分からない」と言う方は是非とも相談ください。

きっといい方法があります。その方法を一緒に探しましょう。

このページのトップに戻る

もうすぐ夏休みになります。

どのような方法で、何を使って勉強しようかな、と考えている方も多いかと思います。

教材(問題集)を使いたいけど、どのようなものを選べばいいかわからない、という方も多いと思います。

そんな方のために、今回は問題集の選び方についてです。

 

①中学3年生で、中学全体の復習をしたい人

 開邦・那覇国際・向陽・球陽・首里・那覇および沖縄高専の各高校を志望している人 … 中学のまとめ

 上記以外の高校を志望している人 … トライ式逆転問題集

②中学生で、今習っている範囲の学習をきちんとしたい人

 開邦・那覇国際・向陽・球陽・首里・那覇および沖縄高専の各高校を志望している人 … 新中学問題集(標準編)

 上記以外の高校を志望している人 … KEYワーク

③小学生で、昭和薬科中や沖尚中など私立中受験を考えている人 … 新小学問題集

④小学生で、学校の学習範囲をきちんと行いたい人 … ピラミッド

 

上記が主なものになりますが、進度や内容によってさまざまなものがあります。

また、今回紹介している問題集は、すべてトライを通じて購入することができます。

1冊1,000円~1,500円程度です。送料がかかる場合もあります。

詳しくは、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

2011年6月13日

沖縄大学入試日程

今年度の沖縄大学の入試日程は以下の通りです。

一部定員が変更される学部もありますのでご注意ください。

 

AO入試Ⅰ期 願書受付8月1日~10日      第一次審査8月19日~22日 第二次審査9月26日~28日

         合格発表10月13日

AO入試Ⅱ期 願書受付11月24日~12月1日 第一次審査12月9日~12日 第二次審査1月16日~18日

         合格発表1月16日

推薦入試      願書受付11月1日~11月7日 入試日11月19日~20日 合格発表12月1日

一般入試 A日程 願書受付1月10日~1月19日 入試日2月4日~5日    合格発表2月17日

一般入試 B日程 願書受付2月14日~2月23日 入試日3月3日        合格発表3月13日

一般入試 C日程 願書受付3月6日~3月14日  入試日3月19日       合格発表3月22日

 

6月18日(土)にはオープンキャンパスもあります。沖縄大学志望の方は、ぜひ参加してみてください。

このページのトップに戻る

6月中旬から下旬にかけて、ほとんどの中学校・高校で定期試験が行われます。

2学期制の学校では、今年度最初の試験となります。

今年度一年を占う意味も持つ、最初の試験です。

しっかりと準備を行いましょう。

このページのトップに戻る

沖縄国際大学の入試日程が発表されています。

入試概要は後日ご案内いたします。

 

①AO入試 出願期間 8月1日~8日 第一次審査発表 8月30日 第二次審査 9月9日~12日

②推薦入試 出願期間 11月1日~7日 試験日11月18日

③一般入試前期 出願期間1月4日~11日 試験日2月1日~2日

④一般入試後期 出願期間2月16日~21日 試験日3月4日

⑤大学入試センター試験前期 出願期間1月13日~19日 個別試験はなし

⑥大学入試センター試験後期 出願期間2月16日~21日 個別試験はなし

 

AO入試は再来月に迫っています。受験をお考えの方は早めに準備に取り掛かりましょう。

尚、家庭教師のトライではAO入試対策や作文・論文対策も行っております。

不安があるかたは是非とも相談ください。

このページのトップに戻る

名桜大学の入試日程が発表されています。

 

【AO入試】 

Ⅰ期:願書受付8/1-8/4  試験8/23-26(会場によって異なります) 合格発表9/30

Ⅱ期:願書受付12/5-8 試験12/17 合格発表12/28

試験科目:プレゼンテーション・エントリーシート・質疑応答

 

【推薦入試】

Ⅰ期:願書受付11/1-11/7  試験11/19 合格発表12/2

Ⅱ期:願書受付12/5-12/8  試験12/17 合格発表12/28

試験科目:小論文・面接・調査書

 

【一般入試】

前期A:前期B:願書受付 1/23-21 試験日程2/25 合格発表3/5

後期:願書受付 1/23-2/1 試験日程3/13 合格発表3/21

試験科目:前期A・前期B・後期の試験によってかわります。また、センター試験受験も必要です。

 

詳しくは名桜大学ホームページでご確認ください。

尚、オープンキャンパスが6月18日・8月6日・9月17日にあります。

興味がある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら