教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年1月

「高校受験の時はあれほど勉強をがんばったのに高校に入ったら全くしなくなった」

と言う声をよく聞きます。確かに高校入試は一つの目標ですが、その後も当然あります。

特に大学を目指す人は注意してください。

 

現在の大学入試は、特に私立大学の場合、AOを含めた推薦入試の割合が多い状況です。

一般入試の定員は少なくなる傾向にあります。

 

ということは、本番の試験一発勝負より、普段からコツコツ学習をしている人が非常に有利になります。

このことを早くから分かって準備している人は、3年生になって余裕をもっています。

 

「志望校がまだ決まっていない」から勉強しないというのは理由になりません。

他の人が勉強をしないであろうこの時期に、しっかりと進めましょう。

このページのトップに戻る

中学1年生・2年生のみなさんは、2月の中旬~下旬にかけて学年末試験があります。

この試験は、定期テストですが、普通の定期テストではありません。

 

①入試の内申点に反映される今の学年の最後の試験(評定は年間で算出されます)

つまり、今までの試験の結果が悪かった場合、挽回できるチャンスでもありますし、

この試験の結果が悪かった場合には、評価が下がることも考えられます。

特に、実技系の科目は、入試の際内申点が1.5倍の評価になりますので注意してください。

 

②出題範囲が広い科目がある

「1年間の内容」が範囲になる科目もあります。

そうなった場合、勉強は大変です。その時は、以前の中間・期末試験の復習をしましょう。

そこから出題される傾向は高いです。

以前の試験も大事なところが出ているはずです。そこはきちんと押さえていきましょう。

ファイルに綴って学校に置いたまま、という人も多いと思いますが、この機会に復習をしていきましょう。

このページのトップに戻る

本格的に県立高校受験シーズンに入ってきました。

このほど、県立高校の推薦入試の倍率が発表されました。

 

球陽高校など適性試験がある学校は、対策をしっかりしましょう。

 

以下、志願倍率が1倍を超えた学校です。

 

北山高校(普通)定員20 志願者21 倍率1.05

名護高校(普通)定員80 志願者114 倍率1.43

具志川高校(普通)定員60 志願者88 倍率1.47

読谷高校(普通)定員80 志願者87 倍率1.09

コザ高校(普通)定員100 志願者193 倍率1.93

球陽高校(理数)定員56 志願者93 倍率1.66

球陽高校(国際英語)定員56 志願者62 倍率1.11

普天間高校(普通)定員80 志願者201 倍率2.51

那覇国際高校(普通)定員80 志願者209 倍率2.61

那覇国際高校(国際)定員14 志願者40 倍率2.86

那覇高校(普通)定員110 志願者275 倍率2.50

首里高校(普通)定員100 志願者201 倍率2.01

小禄高校(普通-普通)定員70 志願者128 倍率1.83

小禄高校(普通-芸術教養)定員10 志願者14 倍率1.40

那覇西高校(普通)定員60 志願者71 倍率1.18

開邦高校(理数)定員42 志願者113 倍率2.69

開邦高校(英語)定員28 志願者30 倍率1.07

開邦高校(芸術-音楽)定員11 志願者15 倍率1.36

開邦高校(芸術-美術)定員11 志願者12 倍率1.09

知念高校(普通)定員90 志願者96 倍率1.07

糸満高校(普通)定員90 志願者111 倍率1.23

向陽高校(普通)定員20 志願者64 倍率3.20

向陽高校(理数)定員28 志願者53 倍率1.89

向陽高校(国際文)定員24 志願者28 倍率1.17

北部農林高校(食品科学)定員12 志願者15 倍率1.25

北部農林高校(生活科学)定員12 志願者15 倍率1.25

美里工業高校(調理)定員12 志願者15 倍率1.25

沖縄工業高校(電子機械)定員24 志願者25 倍率1.04

那覇商業高校(情報処理)定員24 志願者29 倍率1.21

このページのトップに戻る

今年の学校の授業を受けてみて、「難しい」「量が多い」と感じた人も多いと思います。

今年度から、学校で習う量が非常に増えています。逆に何も感じていなければ危険です。

 

きちんと復習を行うようにしてください。

次の学年に「わからないところ」を持ちこさないようにしましょう。

学校のテストで80点以上を取れない人はしっかりと今後を考えて、意識的に学習に励みましょう。

このページのトップに戻る

大学入試センター試験を受けられた方、お疲れ様でした。

ほっとする間もなく、次の試験が待っています。

 

センター試験の出来がよかろうと悪かろうと、終わった試験に関してあれこれ考えても先にすすみません。

二次試験の対策をしっかりしましょう。

 

志望校が決まり次第、すぐに過去問題に取り組みましょう。

出題傾向・形式・試験時間・選択問題の有無など、試験に関する様々な要素があるはずです。

 

家庭教師のトライでは二次試験に向けたご相談を承っております。

不安な点・ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください

このページのトップに戻る

さて、高校入試まであと2カ月を切りました。

焦る気持ちはあると思いますが、今までやってきたことを信じて最後の追い込みに備えてください。

 

さて、まだ志望校をどうするか悩んでいる方もいると思います。

学校によっては内申点と本番の試験の比率が異なります。

一般的に、普通科は本番の試験が、工業や商業など実業系は内申点の比率が高いところが多い傾向にあります。

どうしても迷ったら、最初に考えた志望校にしましょう。

 

高校入試の今後のスケジュールを掲載しておきます。

 

1月27日 推薦試験内定者通知

2月6日-7日 一般入学願書受付

2月13日-14日 県立高校志願変更申出

2月20日-21日 県立高校願書取下・再出願

2月22日 最終出願状況発表

3月7日-8日 県立高校入学者選抜学力検査

3月14日 合格発表

3月15日-16日 2次募集願書受付

3月26日 2次募集 合格発表

このページのトップに戻る

いよいよ大学入試センター試験が今週末に迫ってきました。

以下の点を意識して行動してください。

 

①体調管理をしっかりとしましょう。

 風邪を引かないように暖かくすることが大事です。

 今週の気温は最高18-21度、最低14-17度と比較的安定しています。

②早寝早起きをしましょう。

 いつもより早く起きましょう。試験の時間割を考慮した生活を行ってください。

 夜遅くまで勉強しなきゃ、と思うかもしれませんが、勉強の開始時間を早めましょう。

 

そして、試験当日。

 

③早めに家を出ましょう。

 特に琉球大学が試験会場の場合、自家用車で大学構内に入れることもあり、

 送迎の車で非常に混雑します。毎年、時間ぎりぎりまで長い車列ができます。

 しかも今年は雨の予報なので、渋滞はひどくなると予想されます。

 慌てないでいいように、早め早めに動きましょう。

このページのトップに戻る

さて、1月下旬には、昭和薬科大附属中学校、沖縄尚学中学校の一般入試前期、

興南中学校の一般入試前期試験が行われます。

 

焦っている方もいるかと思います。

期間はあと約2週間しかありません。入試対策を全部やり直すのは不可能です。

「苦手だけど、良く出る単元」「計算等ミスができないところ」「得意なところ」

など、範囲・内容をしぼって行いましょう。

 

あとは、算数の力を定着させましょう

 

また、沖尚・興南は面接もありますが、面接の内容は以前のブログを参考にしてください。

頻出事項や勉強方法も記載してあります。

 

今まで学習してきたことを信じて、試験に臨んでください。

このページのトップに戻る

今年もこの教育プランナーブログでは、さまざまな学習情報や教育情報を掲載してまりますので、よろしくお願いします。

 

年が明けて、早速学校がはじまっています。

中学3年生にとっては、最後の内申点が決まる総合テストの真っ最中だと思います。

高校入試まではあと2カ月。今月は私立中学受験や大学入試センター試験も行われます。

 

体調には十分注意して、頑張ってください。

 

本年もよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら