教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

終業式も終わり、今週から春休みに入っている人も多いかと思います。

宿題もないし、学校の授業も終わったし、

特に勉強することはないと思っている方はいないでしょうか?

復習をしましょう!

 

学校でファイリングしていた、今年の定期テストの問題と答案用紙があると思います。

この春休みは、そのテスト問題を解いてみましょう。

 

前よりも点数が良かった方は、この調子でいきましょう。

点数が変わらない、また、悪くなった方は復習が必要です。

 

この時期の学習が新学年の成績を左右します。

この機会にしっかりと復習しましょう。

このページのトップに戻る

今年度も終了しました。

通知票をもらったかと思いますが、成績はいかがでしたか?

今年の成績を踏まえて、来年度の計画を立てましょう。

 

春休みがはじまり、自由な時間が多くなります。

だらだらしがちになると思いますが、勉強を始める時間は決めましょう。

これだけで学習の習慣は身に付きます。実践あるのみです!

このページのトップに戻る

皆さん、日々勉強をしているかと思います。

勉強のやり方は様々ありますが、

理解力を上げる方法・記憶力をあげる方法として、

普段から「何で?」と疑問を持つようにしていくと、知識の幅が広がっていきます。

 

例えば、数学

「公式」を使って解きなさい、という問題があります。

三角形の面積を求める場合、「底辺×高さ÷2」という公式に当てはめて解くことが多いと思います。

もちろんそれは正しいです。

ここで、何で、三角形の面積を求める公式は「底辺×高さ÷2」になるのか、が理解できると、

数学全体の流れが見えてくると思います。

 

他の科目でもそうです。

歴史の場合、「何で鎖国をしたのか?」「何で明治維新が起こったのか?」等です。

 

原因があって、その結果があります。

いろいろな科目の勉強をしていくときに、「何でそうなるのか」をきちんと理解していきましょう。

特に高校生になったとき、そのことが特に大事になります。

「何で?」を意識して勉強することが、成績を上げる一番の近道です。

このページのトップに戻る

沖縄県内高校入試の合格発表が行われました。

合格された方 おめでとうございます。

 

高校でやりたいこと、たくさんあると思います。

一つ一つ実行していきましょう。もちろん勉強も。

大学受験を考えている方もいると思います。

 

「家庭教師のトライ」を受講していた方には案内をさせてもらっていますが、

大学は推薦入試で決まるケースが多くあります。

例えば、沖縄国際大学では定員の約70%が推薦での募集です。

沖縄大学は約80%、キリ大は約87%です。

 

推薦の基準とされるのは通知票です。

つまり最初から通知票がよければ有利です。

高校に入って、慣れるまでは様子を見たい、落ち着いてから勉強するという人も多くいますが、

慣れても落ち着いても勉強を始められない人もこれまで多く見てきました。

高校に入ってすぐ勉強を始めましょう。

このページのトップに戻る

今年度は小学生の新しい学習指導要領が導入されました。

1年たってみた結果ですが、

「できる人」はさらにできるようになり、「できない人」はもっとできなくなる、

という流れになっています。つまり、個人間の差が開いてきています。

 

来年度からは新しい学習指導要領が中学校にも導入されます。

同じように学力差が開く可能性があります。

今年度の小学生の場合、気がついたら、差が大きく広がっていた、ということも良くありました。

中学校で差が大きく開いた場合、取り戻すのが大変です。

学年替わりのこの時期に、今一度、お子様の学習状況を確認してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

3/7と3/8に行われた高校入試を受験した皆様、

お疲れ様でした。

 

ほっと一息ついているかと思います。

去年は数学が難しかったですが、今年は理科が難しかったという話を良く聞きます。

試験直前に「インフルエンザにかかってしまった」という声も聞きました。

 

今はゆっくり休んでください。

そして合格発表を楽しみに待ちましょう。

 

新中学3年生になる人は、これからが本番です。

早めのスタートがポイントです。今日から対策を始めましょう。

このページのトップに戻る

昨日3月7日と本日3月8日は沖縄県の県立高校入試の日です。

 

いよいよこの日を迎えました。

ずっと前から準備をしていた人、

最近になって慌てて受験対策をした人、

様々な人をみてきましたが、この日に向けて努力をしてきたことには間違いありません。

 

みなさんが合格できることを祈っています。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら