教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年1月

さて、先週末から今週にかけて、各中学校で合格発表が行われました。

 

合格された皆さん、おめでとうございます。

ただ、早くも宿題が出される学校もあります。

余韻にあまり浸らず、なるべく早く切替えましょう。

 

不合格だった皆さんは、残念な結果となってしまいました。

今まで勉強していたことは、今後の中学校の勉強に生きてきます。前向きに考えましょう。

 

保護者の方は、「次は高校入試で開邦を目指す!」と切り替えることができても、

子供たちの中には切り替えることがなかなか出来ない子もいます。

受験失敗のショックで、中学生になって勉強ができなくなる、という子もいました。

「受験に失敗した」=「悪」と決めつけないようにしてください。

未来を見据えて、新たな目標を作りましょう。

このページのトップに戻る

県立高校の推薦入試の結果が、25日に発表されました。

全体の合計で、志願者3279人に対して、2338人の合格(内定)でした。

 

結果、一般入試の定員も、全体で1万3357人と確定しました。

 

1月最終週に最後の三者面談が行われる学校もあると思います。

しっかりと自分の意思・信念をもって話し合って下さい。

 

今後、一般試験の願書受付が、2月6日・7日に行われます。

中間発表があり、各学校の志願倍率が発表されます。

そこで受験校の変更を行えます。

 

一般入試3月7・8日に行われます。

残された時間はわずかです。しっかりと頑張ってください。

このページのトップに戻る

先日、沖縄県立高校の推薦志願状況が発表されました。

 

普通科以外のコースに関しては、もともと応募者が少ない状況もあり、

全高校の推薦枠合計4057人に対し、志願者は3277人となっています。

 

ただ、普通科等に関しては、志願者が募集を大きく上回っている学校もあります。

 

例えば、

普天間高校 募集人員80人に対し199人応募(倍率2.49倍

那覇国際高校(普通科) 募集人員80人に対し217人応募(倍率2.71倍

開邦高校(理数科) 募集人員42人に対し134人応募(倍率3.19倍

等となっています。

 

これらの学校は毎年応募人数が多いので、

来年度以降受験を考えている方は今からしっかり対策を取りましょう。

 

推薦入試は上位校を狙い、一般試験で希望校を受験する人もいます。

 

英検は準2級をとる、通知票は5を目指す…といった

ワンランク上の目標を立て、達成できるようにしましょう。

このページのトップに戻る

明日・明後日は大学入試センター試験です。

今までやってきたことを信じて、しっかりと頑張っていきましょう。

 

以下、センター試験を受験する際の注意点です。気をつけておきましょう。

 

 

①下見をしましょう。

 特に琉球大学が会場の場合は、広いです。

 迷わずに行くことも必要ですが、会場まで距離があることもあります。

 事前に下見をしておきましょう。

 

②当日は早めに会場に行きましょう。

 ほとんどの人が、保護者の方の車で送迎してもらいます。

 学校周辺は、毎年非常に渋滞します。試験開始時間直前で慌てる方もよく見かけます。

 特に琉球大学は約3,000人の受験者がいます。

 他の試験会場は、会場の前の道も狭く、乗り降りなどでも渋滞することが予想されます。

 受験前に慌てると、動揺し、せっかくの力も発揮できない可能性もでてきます。

 早めに家を出るようにしてください。

 

③当日の気温に注意!

 天気予報では、最高気温19度~21度、最低気温12度~15度 と幅があります。

 調整ができる衣服で臨んでください。

 温度変化も大きいので、体調管理はしっかりとしてください。

このページのトップに戻る

いよいよ、今度の日曜日が昭和薬科中の入試になります。

 

今年より、沖縄尚学中と入試日程が別々になり、受験者数等の変更もあります。

先週の日曜日に沖縄尚学中を受けた方も多いと思います。

その雰囲気を思い出しながら、落ち着いて、受験に臨むようにしてください。

 

本番まで残りあとわずかです。

今までやったことの見直しをしっかりとしましょう。

このページのトップに戻る

中学3年生の皆さんは、最後の定期テストである学年末試験を受けたかと思います。

成績は様々だと思いますが、内申点に関わることはすべて終わりました。

あとは本番の試験に向けて突き進むだけです。

 

トライで提供している、過去の出題傾向を参考にしながら、

「良く出題されるけど苦手」という問題をなくしていきましょう。

 

尚、高校受験の出題傾向などは、このブログの以前の記事に掲載しておりますので、

過去のログをたどっていってみてください。

このページのトップに戻る

今年度もトライの教育プランナーブログでは、有益な学習情報学校情報を提供しています。

 

これから受験シーズンに突入します。

家庭学習のしかた、家庭教師の利用のしかた、学校の授業についてなど、

様々な案内をしてまいります。ぜひ参考にしてください。

 

本年もよろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら