教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

春休み真っ最中ですが、勉強は進んでいますか。

年度替わりということもあり、宿題もなく、だら~っと過ごしている人も多いようです。

今、だら~っとしていると、4月学校が始まってもだら~っとしたままになります。

 

気持ちを切り替えていきましょう。

新学年の目標をたてましょう。

今までの反省をしましょう。

 

この時期は、年間の復習をするには最適な時期です。

先月あった学年末試験の見直しをするだけでも大きく違います。

 

春休みはあと1週間あります。

 

トライでは、1週間で復習をきちんとできるコースもご用意しています。

この機会に是非ともトライを活用いただき、復習をしっかり行って新学期に備えましょう!

このページのトップに戻る

みなさんは、英検などの資格をもっているでしょうか?

沖縄県の高校入試では、英検・漢検・数検をもっているかどうかが、重要視されます。

特に推薦入試を希望される人にはとっても大事です。

 

推薦入試を受ける人も受けない人も、検定試験にチャレンジしてみましょう。

 

ただ、推薦入試を希望されている人は注意してほしいことがあります。

各中学校の先生へ推薦希望を出すのはだいたい10月頃です。

といこうことは10月の試験での合格を目指しても間に合いません。

次回の6月の試験で合格する必要があります

 

また、6月の試験は中体連の関係等で、学校によっては実施されないところもあります。

学校で実施されない場合は、一般の会場を探して行うことになります。

一度学校に確認してみてください。

 

各種検定などの詳細情報の提供や対策もトライでは行っております。

是非ご利用ください。

このページのトップに戻る

本日3月21日の後期試験の発表をもって、今年度の琉球大学入試が終了しました。

 

倍率は以下の通りです。

 

法文学部(昼間) 前期3.2倍  後期8.6倍

観光産業科学部(昼間) 前期2.3倍  後期4.7倍

理学部 前期3.4倍  後期6.4倍

医学部 前期4.6倍  後期11.1倍

工学部(昼間) 前期2.7倍  後期5.6倍

農学部 前期3.7倍  後期12.5倍

 

倍率は高めです。1点でも多く点数をとることが大事です。

センター試験の比率が高いので、基礎的なことをきちんとおさえましょう。

 

次年度の大学入試はもう始まっています。

新高校3年生のみなさん、今この瞬間から1分1秒を大事にしてください。

このページのトップに戻る

県立高校 合格された皆さん おめでとうございます

残念ながら不合格になった方は2次募集を受けることになります。

 

以下、2次募集実施学校一覧を記載します(※沖縄本島のみです)

尚、出願は週明け3月18日までです。

なるべく早めに学校の先生に相談してください。

 

2次募集は面接のみです。学力試験はありません。

 

 

■2次募集実施校■

辺土名高校 38人 / 北山高校 25人 / 本部高校 66人 / 宜野座高校 16人

石川高校 124人 / 与勝高校 38人 / 嘉手納高校 46人 / 美里高校 99人

コザ高校16人 / 北谷高校 112人 / 宜野湾高校(スポーツ)6人 / 西原高校 68人 

陽明高校 23人 / 泊高校 60人 / 首里東高校 149人 / 真和志高校 50人

那覇西高校 30人 / 豊見城南高校 88人 / 開邦高校(芸術)16人 / 南風原高校 69人

向陽高校 13人 / 北部農林高校 7人  / 中部農林高校 13人 / 南部農林高校 70人 

名護商工高校 87人 / 美里工業高校 23人 / 未来工科高校 32人 / 那覇工業高校 77人

沖縄工業高校32人 / 南部工業高校 21人 / 中部商業高校 38人 / 浦添商業高校 66人

那覇商業高校 29人 / 南部商業高校  71人 / 沖縄水産高校 32人

このページのトップに戻る

多くの中学校で2月中旬、高校で2月下旬に学年末試験があったかと思います。

すでに成績表や席次の表は配られているかと思います。

見直しはしましたか?

 

今回の学年末試験は、試験範囲が「1年間全部」というところも多かったと思います。

テストの見直しをすると、1年間の見直しをしたことになります。

この機会にしっかりと行いましょう。

このページのトップに戻る

高校受験生の皆さん、お疲れ様でした。

 

大変だったと思いますが、しばらくゆっくり休んでください。

今年度の問題は、例年とそれほど傾向・難易度はかわっていないように見受けられます。

問題も素直でした。

 

基礎をしっかりと勉強した人、過去問を最後までちゃんと取り組んだ人が

よい手ごたえを感じられたのではないでしょうか。

 

合格発表は14日です。それまでゆっくり休んでください。

 

そして、来年受験をされる方は準備をそろそろ始めましょう。

このページのトップに戻る

いよいよ県立高校入試が明後日3月7日と3月8日に行われます。

 

最後の追い込みにかかっていることでしょう。

しっかりと頑張ってほしいと思いますが、次のことに気をつけましょう。

 

①朝型にきりかえましょう

 夜遅くまで勉強を頑張っていると思います。

 直前の数日は朝早く起きるようにしましょう。

 試験中に、頭がきちんと働くような時間に生活を変えましょう。

 夜遅くまで勉強して、昼間ボーッとしている人をよく見かけます。

 入試期間中に頭をフルに働かせるように、生活スタイルを改めましょう。

 

②試験場所(高校)の下見をしましょう。

 当日初めてその高校に行く人もいます。

 場所はどこ?入口はどこ?

 行ってみないとわからないということもあると思います。

 不安はできるだけ事前になくしておきましょう。

 保護者の送迎で試験会場に向かう人もいると思いますが、早めに出ましょう。渋滞が予想されます。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは「医学部に絶対合格したい!」という方を対象に、

各地で医学部合格セミナーを行っております。いずれも県外で実施されますが、

医学部受験に向けた情報が盛りだくさんです。

 

特に、現在高校2年生の皆さんは、次年度から新課程になっており、

現役で合格しないと、勉強内容が変わってしまいます。

医学部を希望されている方は早めの準備をしている方が多いです。

是非とも医学部セミナーにご参加ください。

 

尚、日程・場所は以下のとおりです。

 

3月10日(日) 大阪(梅田駅近く) 10:00-

3月10日(日) 名古屋(名古屋駅近く) 10:00-

3月17日(日) 福岡(中洲川端駅近く) 11:00-

3月20日(水祝) 東京(東京駅近く) 10:00- / 14:00- (2回開催)

 

詳しくは下記URLを参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら