教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

沖縄県内の県立高校体験入学情報です。

 

今回は南部地区(那覇学区・島尻学区)の案内です。

 

他の地区は追ってご案内します。

詳細は学校の先生に確認してください。

 

 

開邦高校 10月11日

那覇国際高校 10月26日

那覇高校 10月25日

首里高校(普通) 10月9日

那覇西高校 10月25日

小禄高校 9月20日

首里東高校 10月28日

真和志高校 11月15日

浦添高校 10月22日

陽明高校 7月26日

西原高校 9月5日

豊見城高校 10月4日

豊見城南高校 9月18日

南風原高校 10月25日

那覇商業高校 9月13日

沖縄工業高校 7月30日

那覇工業高校 7月26日

浦添商業高校 9月19日・20日

浦添工業高校 8月6日

南部農林高校 10月18日

南部商業高校 10月10日

沖縄水産高校 10月17日

泊高校 11月7日

 

※各中学校で申込が必要なところが多いので、中学校の先生に相談してみましょう。

このページのトップに戻る

ほとんどの小中学校で今日から夏休みがはじまりました。

勉強に、スポーツに、遊びに、頑張りましょう。

 

小・中学生に向けて夏休みの注意事項が何点かありますので、気をつけてください。

 

①夜に出歩かない。

夜に出歩く人は多いですが、深夜の外出は避けましょう。

 

②夏休みのしおりを確認しよう

夏休みのしおりが配られています。

夏休みの宿題や、2学期制の中学校では夏休み明けすぐに行われる

「期末試験」の範囲が記載されています。

毎年このことに気付かず、夏休み終盤に慌てる人が多くいます。

まずは、内容を確認しましょう。

 

③新学期はいつから?

学校によって、8月22日開始、8月26日開始、8月29日開始、9月2日開始とバラバラです。

夏休みの宿題の提出も、新学期開始と同時という学校も多いですので、必ず確認してください。

 

夏休みの宿題をするかどうかが、内申点アップのポイントのひとつです。

しっかり取り組みましょう。

このページのトップに戻る

来年度の県立高校の定員が決まりました。

「家庭教師のトライ」で受講されている中学生の生徒さんは、

皆さん「高校受験資料」をお持ちですので、それと照らしあわせてみてください。

 

【定員変更】

石川高校 定員240人 → 200人へ

本部高校 定員120人 → 80人へ

首里高校(普通科) 定員400人 → 360人へ

 

石川高校は今年の入学者が123人、本部高校が66人と、

もともとの定員の半分くらいしか入学しないので、定員を削減してもいいとは思いますが、

首里高校は大変なことになります。

 

今年の一般試験の倍率が1.3倍だったのですが、もし、今年の受験者数と同じ人数が

受験したとすると倍率は1.5倍になります。

一昨年以上の受験者数で考えても、1.3倍~1.8倍にまで倍率が広がる可能性があります。

 

またそれを敬遠して別の学校を受ける人も出てきますので、

那覇高校・那覇西高校あたりを希望する人も要注意です。

 

 

【学科変更】

豊見城高校・・・

人文学科が廃止され、普通科へ統合されます。ここはあまり変化はないでしょう。

 

西原高校・・・

文理クラスを1クラス減らし、特進クラスが1クラス増えます。ここもそれほど変化はないでしょう。

 

陽明高校・・・

介護福祉コースがなくなり、総合クラスに統合されます。

これで県内の高校で介護福祉コースがあるのは、真和志高校中部農林高校のみになります。

 

那覇工業高校①・・・

これまで、「機械科生産システムコース」と「機械科機械システムコース」とで分けて

入試を行っていましたが来年度から「機械科」でまとめて入試が行われます。

 

那覇工業高校②・・・

「エレクトリカルテクノロジーコース」が「電気技術コースへ」、

「ITスペシャリストコース」が「情報技術コース」へと変わります。こちらは名前だけの変更です。

 

 

変更は以上ですが、特に首里高校を希望される生徒さんは気をつけてください。

このページのトップに戻る

もうすぐ夏休みになります。

中学3年生にとっては、これからが受験対策本番となります。

これから勉強するにあたって、どのような問題集を使えばいいのかわからない、

といった相談をこの時期よく受けます。

 

トライでお勧めする問題集は以下のものです。是非参考にしてください。

 

■これから受験対策を始める中学3年生で、中学全体の復習をしたい人

開邦・那覇国際・向陽・球陽・首里・那覇・沖縄高専を志望 … 中学のまとめ

上記以外の高校を志望 … トライ式逆転問題集

 

■中学1年生~3年生で、今習っている範囲の学習をきちんとしたい人

開邦・那覇国際・向陽・球陽・首里・那覇・沖縄高専を志望 … 新中学問題集(標準編)

上記以外の高校を志望 … KEYワーク

 

■小学生で、昭和薬科中や沖尚中など私立中受験を考えている人

 … 新小学問題集

昭和薬科中・沖尚中は中学受験編を、興南中受験は標準編がお勧めです。

 

■小学生で、学校の学習範囲をきちんと行いたい人

 … ピラミッド

 

 

上記が主なものになりますが、進度や内容によってさまざまなものがあります。

また、今回紹介している問題集は、すべてトライを通じて購入することができます。

1冊1,000円~1,500円程度です。送料がかかる場合もあります。

 

皆さんに適した問題集を案内することができますので、詳しくは、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

沖縄県内の昭和薬科中および興南中学校の来年度の入試要項が発表されました。

昨年度とあまり変わっていません。以下の通りです。

 

【昭和薬科中学校】

入試日程:平成26年1月19日(日)

入試科目:

国語(50分:150点満点)・算数(60分:150点満点)・理科(50分:100点満点)・

社会(50分:100点満点)

入試定員:200人

 

 

【興南中学校】

■推薦入試

入試日程:平成25年12月7日(土)

入試科目:国語(45分:100点満点)・算数(45分:100点満点)・面接

入試定員:60人

 

■一般入試【前期】

入試日程:平成26年1月12日(日)

入試科目:

国語(45分:100点満点)・算数(45分:100点満点)・理科(45分:100点満点)・

社会(45分:100点満点)・面接

入試定員:100人

 

■一般入試【後期】

入試日程:平成26年2月1日(土)

入試科目:

国語(45分:100点満点)・算数(45分:100点満点)・理科(45分:100点満点)・

社会(45分:100点満点)・面接

入試定員:40人

 

※沖縄尚学中に関しては、分かり次第UPします

このページのトップに戻る

県内ほとんどの中学3年生は、来週以降三者面談が行われます。

部活も終わり、本格的な勉強をやる際に、「目標」を決めることはとても重要です。

 

その目標=志望校の決め方ですが、どのように決めているのでしょうか?

 

①自分の成績に見合った学校

②家から近い学校

③やりたい部活がある学校

 

など様々な要因があるとは思いますが、一番考えてほしいことが、

「高校を出た後どうしたいのか」ということです。

 

何になりたいのか?大学に行きたいのか?専門職になりたいのか?

など、自分の夢や目標をしっかりと考えてください。

 

特に大学進学を希望されている方は注意です。

沖縄県は高校によって、大学進学の差が大きい状況です。

 

また、「友達が行くからこの学校に行く」「○○さんが行くのでこの学校には行かない」

という選択は避けてください。後で後悔することも多いです。

自分のことを中心に考えましょう。

 

そして、今の成績ではなく、将来の成績を想定して志望校を考えてみてください。

このページのトップに戻る

沖縄県内の各大学のオープンキャンパスの案内です。

 

志望校決める際の参考に、そして今後のやる気アップに是非とも参加してみましょう。

琉大のオープンキャンパスには、高校1年生から参加する人も多くいます。

受験勉強へのモチベーションアップにもつながります。

 

尚、事前申し込みが必要な大学もありますので、詳しくは各大学のホームページをご確認ください。

 

 

○琉球大学 7月20日(土) 10時-17時

 

○名桜大学 8月10日(土)

 

○沖縄国際大学 7月7日(日)・7月21日(日)・10月20日(日)

        いずれも9時30分-15時10分

 

○沖縄大学 7月13日(土)・10月12日(土) いずれも13時より

 

○沖縄キリスト教大学 7月27日 13時-16時  

このページのトップに戻る

2学期制の学校では中間試験が、3学期制の学校では期末試験が終わり、

答案用紙が返却された頃だと思います。

 

点数は様々だと思いますが、ここで必ず復習をしておきましょう

 

まだ、新しい学年が始まったばかりです。

今のうちにきちんと復習しておけば今後の勉強にも十分に生かすことができます。

 

特に中学生は高校受験の判定に響きます

しっかりと復習をしていきましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら