教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

いよいよ県立高校入試が本格的に始まります。

第一弾として、推薦入試が行われますが、その志願倍率が発表されました。

普通科の高校の倍率が高く、商業・工業系の高校の倍率は低い傾向にあります。

以下、倍率が1倍をこえる高校を記載します。

北山高校普通科 1.05倍

北山高校理数科 1.50倍

名護高校普通科 2.03倍

名護高校フロンティア科 1.88倍

前原高校普通科文理コース 1.03倍

前原高校普通科英語コース 1.13倍

具志川高校普通科 2.20倍

コザ高校普通科 1.88倍

球陽高校理数科 2.29倍

球陽高校国際英語科 1.33倍

普天間高校 2.44倍

宜野湾高校普通科 1.06倍

西原高校普通科健康科学コース 1.20倍

西原高校普通科特別進学コース 1.10倍

浦添高校 1.58倍

那覇国際高校普通科 2.40倍

那覇国際高校国際科 1.79倍

那覇高校 2.18倍

首里高校普通科 1.32倍

首里高校染織デザイン科 1.07倍

小禄高校普通科普通コース 1.36倍

小禄高校普通科情報ビジネスコース 1.10倍

小禄高校普通科芸術教養コース 1.30倍

那覇西高校普通科 1.68倍

那覇西高校国際人文科 1.38倍

那覇西高校体育科 1.09倍

開邦高校学術探求科 2.27倍

開邦高校芸術科 1.27倍

知念高校 1.06倍

糸満高校 1.15倍

向陽高校普通科 2.80倍

向陽高校理数科 2.00倍

向陽高校国際文科 1.11倍

宮古高校普通科 1.25倍

宮古高校理数科 1.04倍

八重山高校 1.50倍

沖縄工業高校建築科 1.25倍

那覇商業高校国際経済科 1.50倍

推薦入試の結果は1月26日に通知されます。

また、推薦入試で合格が内定した場合でも、一般入試を受けなければいけない学校もあります。

気を抜かないようにしましょう。

上記記載以外の高校の倍率に関しては、沖縄県教育委員会のホームページや、

1月18日付の沖縄タイムス・琉球新報各紙面に掲載されています。

こちらもあわせてご確認ください。

このページのトップに戻る

センター試験を受験された皆さん、お疲れ様でした。
約1カ月後には2次試験が行われます。
その間に私立大学の入試も行われると思います。
大変だと思いますが、体調を崩さず、頑張ってください。

先週末に行われたセンター試験の概要です。
特に高校2年生の方は参考にしてください。

■英語
○内容
問題構成は大問6問で回答数は54問でした。
全体の単語数は約4,100語です。
通常は物語が出題されるところが、「日誌」の形で出題されました。

◎対策
問題形式が変わる場合がありますので、様々なタイプの英文を読み慣れることが必要です。
基本的な英文法に加え、語法やイディオムの知識量を増やすことが大事です。
文章問題は、大意をつかむ練習をしましょう。

■数学ⅠA
○内容
問題構成は大問4問で、必答が2問、選択が3問のうち2問です。
出題分野は数Ⅰが60点分、数Aが40点分です。
計算するだけではなく、正しい答えを選択肢から選んだり、正しい組み合わせを選ぶ問題が増えました。

◎対策
公式の暗記だけでなく、なぜその公式がそうなるのか、何が問われているかの意図をくみとる必要があります。
基礎レベルの問題をまずは身に付け、徐々に応用問題へとすすめましょう。

■数学ⅡB
○内容
問題構成は大問4問で、必答が2問、選択が3問のうち2問です。
出題分野は数Ⅱが60点分、数Bが40点分です。
数Ⅰと同様、正しい答えを選択肢から選んだりする問題や、用語の定義を問う問題もありました。

◎対策
これも数ⅠAと同様、公式の暗記だけでなく、なぜその公式がそうなるのかの理由なども問われます。
用語の意味や公式等、教科書に載っているものをまずは理解しましょう。

このページのトップに戻る

新年がスタートし、今年の目標を立てた人も多いかと思います。

今年は英検などの検定試験を目指してみませんか。

普段の学力アップに繋がることはもちろん、受験にも有利に働きます。

具体的にみてみましょう。

【高校入試】では特に推薦試験の場合に評価されます。
推薦入試の内容自体が公表されていない学校が多く、詳細がわからない学校も多いですが、
公表されている学校では、
英検・漢検・数検2級以上で80点、準2級で60点、3級で40点、4級で20点(那覇西高校)や
英検・漢検・数検2級以上でB1ランク、準2級でB2ランク、等のランクわけを行って審議する、等があります。

【大学入試】でも推薦で特に評価されます。

ここで中学2年生の人は注意してください。
英検は2月・6月・10月に行われます。
2月の次は6月ですが、6月は中体連のため、学校で受けないことが多くあります。
するとその次は10月です。受験直前になりますし、推薦の場合は〆切りに間に合いません。
この2月の試験を第一目標に、なるべく早めに受験しましょう。

このページのトップに戻る

いよいよ今週末に大学入試センター試験が行われます。

最後の追い込みをかけているとは思いますが、以下の点注意しましょう。

①体調管理をしっかりとしましょう

今週はずっと寒い日が続きます。試験が行われる土曜・日曜まで同じような気温です。
最高気温15度、最低気温は10度まで下がります。沖縄ではこの冬でも一番低い気温になります。
寒さ対策をきちんと行いましょう。インフルエンザも流行っていますので、特に注意してください。

②早寝早起きをしましょう

いつもより早く起きましょう。試験の時間割を考慮した生活を行ってください。
試験開始時間を考え、その時に頭が働くようにしましょう。
遅くとも試験開始3時間前には起きるようにしましょう。

③早めに家を出ましょう

特に琉球大学が試験会場の場合、自家用車で大学構内に入れることもあり、
送迎の車で非常に混雑します。毎年、時間ぎりぎりまで長い車列ができます。
今年も渋滞はひどくなると予想されます。
試験の内容以外のことで慌てないでいいように、早め早めに動くことを心がけてください。
時間にゆとりをもって動きましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら