教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

本格的に学校が始まります。

部活動では、3年生が抜け、2年生・1年生の活躍の比重がこれまでより高くなると思います。

部活の練習も大変になり、勉強時間が減ってくるのもこのころです。


また、文化祭や修学旅行など、これから学校行事が増えてきます。

特に北部地区・南部地区の学校は、修学旅行が中3の11月にあることから、それまであまり勉強しない人も多くいます。

7月まで頑張っていた人でも、夏休みを過ぎ、気が抜けてくるのもこの時期です。


これからのポイントは、計画性をもってやれるかどうかです。

1カ月のスケジュール、1週間のスケジュール、1日のスケジュール

状況に応じて立ててみてください。


計画を立てて実践する、これをポイントにしましょう。


計画の立て方が分からない人はトライに相談してください。

いろいろな角度から個人個人にあわせたスケジュールを立てていきます。

他の人と差をつけるチャンスです。頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

10月から11月にかけて、英検など各種検定試験があります。

検定をもっていると高校入試や大学入試に有利です。


高校入試では、特に推薦入試の場合、評価基準に加えられることがあります。

大学入試では、英検を持っていると学科試験を免除されることもあります。


各種検定は1カ月後か2カ月後にありますので、今から準備しておきましょう。

とる級ですが、中学1年生で4級、中学3年生で3級が目安です。

上位の高校を目指す人は、中学3年生で準2級に合格できるようにしましょう。

また、就職活動の際に高得点を持っていると有利なTOEIC(トーイック)もあります。

今のうちから積極的に受けるようにしましょう。


特に中学3年生の6月の試験は中体連の関係で受検しない学校が大半です。

おそくともその前の2月の試験までに合格するようにしましょう。

学校などで団体で受験する場合が多いですので、学校に聞いてみましょう。

個人受験の場合はHPなどでご確認ください。

このページのトップに戻る

新学期が始まって約5カ月が過ぎようとしています。


今後に備えて、家庭教師や塾を検討されている方もいるかと思いますが、

子どもにまかせっきりの親御さんのほうが多いのではないでしょうか。


塾に通われている分は、今一度、お子さまの状態を確認してください。

お子様が通われている塾では、どのような形式で、どのような内容で

勉強しているのか知っていますか?

ほとんどの保護者の方は、内容をご存じでありません。


塾は集団塾と個別塾があります。

集団塾の場合であれば、皆で一斉に授業を行っていると思われている方も多いと思います。

もちろんそのような塾も多いです。ただ、小規模な塾や、人口が少ない地区にある塾は

そうではありません。

先生は1人で、様々な学年の生徒がたくさん通っています場合もあります。

先生1人で複数学年の授業ができるでしょうか?

ある塾では、生徒が自習を行い、分からないところを先生に聞きに行く、という形式をとっています。

(この形式の塾も多いです)

これならいろいろな学年の生徒の指導に対応できるというわけです。

しかしこれでは、わざわざ自習をするために塾に通っているようです。

また、なかなか質問できないお子さまも多いです。


「個別指導塾」はどうでしょうか。

一人ひとり丁寧に指導してくれる、と思うでしょうか。

「個別」指導と言っても、沖縄では1対1で個別指導を行う塾はトライ以外ではありません。

1対2や1対3が主流です。中には「1対8の個別指導」と銘打っているところもあります。

90分の授業時間の場合、1対2の場合は1人あたりの指導時間は45分。

1対3であれば30分だけとなります。

料金は安くても、実際先生から教えてもらえる時間はそれだけ短いケースもあります。

まずは、お子様の現在の学習状況をご確認ください。


家庭教師のトライ・個別教室のトライは、完全1対1の指導です。

この時期に学習方法を見直してみませんか?


このページのトップに戻る

9月~11月にかけて、各大学で推薦入試が行われます。

推薦入試は、小論文と面接の試験のところが圧倒的に多いです。

小論文の対策をはじめましょう。


学校によって小論文の形式は違います。

文章をよんでその内容を答えたり、あるテーマに沿って書かせたりすることもあります。

各学校の内容をまず把握しましょう。

そして実際書いてみましょう。


また、私立大学や専門学校希望の生徒が多い高校は、この時期に集中し、

学校の先生での対応が難しい場合があります。


家庭教師のトライ・個別教室のトライでは小論文講座も行うことができます。

通信での小論文対策もできます。

是非とも利用してください。

このページのトップに戻る

早いもので、先週で夏休みが終わった学校もありますし、今週で夏休みが終わる学校もあります。

2学期制の学校では来週から前期の期末試験が行われたりする学校も多いです。

中3生を中心に実力試験や模擬試験がある学校も多いです。


夏休み明けすぐに行われることが多いので、毎年準備をしていなくて点数をガクッと下げてしまう人もいます。


テスト対策について、以下の点を注意して準備をしましょう。



①夏休みのしおりを見る

夏休みが始まる前に学校から「しおり」が配布されていると思います。

いろいろな学校のしおりを見ましたが、ほとんどの学校で期末試験の範囲が掲載されていました。

9月10日頃に期末試験があるところでも、早い時期に発表されています。

この「しおり」に試験範囲が載っていることを知らない人が毎年多くいます。

指摘されて気づく人も多いです。今一度、見直しをしてください。

そして教科書を読みましょう。


②試験範囲の確認をしよう

試験範囲には1学期の中間試験の範囲も含まれているケースも多くあります。

というのは、中間試験が6月中旬にあり、それから夏休みに入るまでの期間が約1か月と

非常に短いからです。

その場合は一度出題された問題から出ることもあります。以前の中間試験の復習をしたほうが近道です。

内申点の評価にもかかわりますので、しっかり対策を行いましょう。


③夏休みの宿題の見直しをしよう

夏休みの宿題≒試験範囲という学校も多いです。

夏休みの宿題の見直しを行うことで点数アップを狙えます。


やることは簡単です。ぜひ今から取り組んでみてください!

このページのトップに戻る

みなさん、夏休みも始まりましたね!


どんな毎日を過ごしていますか?


ぼーっとしているとあっという間に過ぎてしまうのが夏休みです。


勉強も遊びも充実させて思い出に残る夏休みをつくっていきましょう!


そこで、8月に開催のイベントをここでご紹介。


【プログラミング1dayキャンプ】


Q.プログラミングって何?


A.ロボットやある物に対して、思い通りの動きをさせるための指示のこと


携帯ショップなどに置いてあるロボットにも、プログラミング技術が使われています。


プログラミングは2020年には小学校で必修化も決まっています。

そのプログラミングを体験しながら、 夏の自由研究もできますよ!


身近なもの(信号機、ふみきり、車)が  動く仕組みを学びます

オリジナルカーを作ってゲームに挑戦! プログラミングの楽しさを体感できます!

日程:8月の土曜日(11日のお盆を除く)

時間:13時~18時

場所:個別教室で開催(近くの教室またはフリーコールまでご相談ください)

1DAYキャンプのみのオリジナルプログラミングのため、これまでの体験会に参加された方も楽しめます。


この夏プログラミングを体験して、充実した自由研究を仕上げよう!

このページのトップに戻る

2018年8月7日

夏休みの過ごし方

夏休みも始まり、しばらく経ちましたがどのように過ごしているでしょうか。

ついついダラけてしまいがちな夏休みですが、この長い夏休みをどう使うかで2学期からの学習は大きく変わってきます。


このタイミングで、今一度夏休みの時間の使い方を考えてみましょう。

今日は、とても大切な「夏休みの過ごし方」についてお話します。


①規則正しい生活をする

「夜中までゲームをして、昼頃にやっと起きる・・・」

昨年の夏休み、そんな生活をした人はいませんか?

生活のリズムは一度乱れると、元に戻すのがとても大変です。

夏休みとはいえども、規則正しい生活を送るように心がけましょう!


②勉強時間を7~8時間は確保しましょう

「えっ!多い!」と思った人、そんなことはありません!

普段の学校では、5~6時間の授業を受けているはずです。

そして家に帰って1~2時間勉強していることを考えれば、7~8時間は難しい話ではありません。

大切なのは、長時間の勉強でもメリハリをつけて取り組むこと!適度に休憩も入れながら、勉強を進めていきましょう。


③過去問を解いてみる

「でも、まだ全部の単元習い終わってないし・・・」

そうですね、でもそれでいいんです!

習っていない単元を除けば全部解けるのか? 既に習っている単元は、どんな応用問題として出題されているのか?

過去問に今から取り組むことで、着実にレベルアップできますよ!


とはいえ、夏休みの最適な過ごし方は一人ひとり違います。

どのように夏休みを過ごせばよいのか考えるのは今からでも遅くはありません。

ぜひお気軽にご相談ください。

充実した夏休みを過ごせるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

2018年8月1日

まずは体験から!

毎日暑い日が続きますね。
皆さん夏休みいかがお過ごしですか?


トライでは、8月のキャンペーンがスタートしました!


「家庭教師 3回体験コース」


「家庭教師には興味があるけれど・・・」という方、
まずは体験から始めてみませんか?

学校の授業は集団授業ですが、
トライの指導はマンツーマン、先生と生徒さんの1対1の授業です。


「今の解説もう一回聞きたいな」
「前に習った単元、ちょっと忘れちゃった・・・」


集団授業では解決できないそんな悩みも、1対1なら大丈夫!!


わからない問題・自信のない問題は、
繰り返し何度でも先生と取り組んで解決していくことができます。


今回のキャンペーンではトライが自信を持ってお勧めする
プロ家庭教師の体験も可能です。


夏休み明けにはテストが待っている、という学校も多いですよね?

「何か動き出さねば・・・」と思っている方、ぜひお問い合せください!!

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら