教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。

5月末には1学期中間テスト、6月末には1学期期末テストが控えています。

受験生のみなさんは初めての五ツ木模試が始まるころでもあります。

テスト、とは何のためにあるのでしょうか?

「今の実力を測るためです」

そんな声が聞こえてきそうですが、実はそれだけではありません。

テストは何のためにあるのか。

それはずばり「成績を上げるため!!」なのです。

今回は、テストや模試で成績が伸びる人・伸びない人の違いをこっそりとお教えします!

テストは「自らの現状を知り、課題をあぶり出す⇒改善する」ためのものです。

これが意識できている人は成績が伸びます。

意識せずにテストを受けっぱなしになっている人は、

苦手分野がそのまま放置されてしまうのでどんどん成績が下がっていきます。

シンプルな話です。

テストが返ってきたら、まず

① 間違えた問題をピックアップして解き直します。

② テスト見直しノートを準備します。間違えた問題と、解けなかった原因を書きます。

③ 大事なテストの前にそのノートを見直し、復習します。

本当に成績が劇的に伸びます!

私も学生時代に実践しておりましたので確実です。

健闘をお祈りしています。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

空気が徐々に暖かくなってきました。新学期・進学年には慣れたでしょうか?

今回は大阪校で実施しているプロ講師セミナーのご紹介をさせていただきます。

大阪校では、関西在住の社会人教師の方々を対象に「プロ教師セミナー」と銘打ち、

受験情報の提供やトライでの働き方の紹介をさせていただいています。

関西の会員の皆さまに向けて、より上質な指導を提供するために、

社会人教師の量・質を最大限高められるように努力しています。

今後、教育の現場が集団から個別へ更に移行していく中で、トライを利用するご家庭様、

教師の皆さまにより満足していただけるよう、本セミナーを通じて

トライの価値を先生方に知っていただければと考えております。

セミナーの概要は以下の通りです。

○プロ講師セミナーとは?

・トライでプロとしてこれからも働きたい

・教育業界で更に自己研鑽に努めたい

・スキルアップのため、情報収集や他のプロ教師と意見交換をしたい

・トライでの働き方のレパートリーを知りたい

・今後の教育マーケットの動向を学びたい

上記のような方々にピッタリのセミナーとなっております。

○内容

・2020年教育改革を見据えた受験情報

・トライにおける働き方紹介

・意見交換会 など

○参加人数

各回定員20名で実施しておりますが、毎回満員御礼となっています。

既に予定されていた開催日程は全て終了しておりますが、

今後も地域ごとのセミナー開催を複数予定しておりますので、

教師の皆さまには改めて告知させていただきます。

ぜひご参加ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は「トライ式夏合宿2017」開催のお知らせをさせていただきます。

今年も夏の合宿の時期がやってきました。

なんと!今年の合宿は2会場での開催となります!

「よし、やりきった!」

「こんなに勉強した!」

「苦手を完全克服できた!」

そんなお子さまの成長を感じられるのがトライの夏合宿です。

★夏合宿のポイント★

①トライを代表するプロ講師陣による集団授業



②専属チューターとの個別演習



③抜け漏れを発見できる独自の確認テスト



『夏を制するものは受験を制する』

受験合格という目標に向けて合宿を最大限活用し、

周りのライバルと差をつけられる夏にしましょう!

詳細は以下の通りです。

【対象】

小学6年、中学3年、高校3年

【料金】

¥167,400(税別・テキスト代別途)

<大阪会場①>

【日程】

2017年8月6日~10日

【場所】

ホテルモントレ グラスミア大阪

<大阪会場②>

【日程】

2017年8月20日~24日

【場所】

ホテルモントレ ラ・スール大阪

みなさんのご参加をお待ちしております!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

今回は大阪府の「地元トライさん」のご紹介をさせていただきます。

今回ご紹介するトライの教育プランナーはこの人です!

★都築 洋典プランナー★



5月から大阪校配属になった都築洋典と申します。

小学生から高校生まで、幅広いお子様に対応いたします。

トライからご紹介させていただく家庭教師の先生方と密に連絡を取り合い、

お子様の志望校合格、目標達成に向けて最大限努力をさせていただきます!

・お子様がなかなか一人で勉強しない

・勉強する気はあるけれど、何をしたら良いかわからない

・大阪府の入試傾向を知りたい

・志望校を決めたいが、どうやって決めれば良いかわからない

・この時期から早めのスタートダッシュをきりたい

など多岐にわたってご相談に乗らせていただきます。

もうすぐ中間テストという皆さんも多いのではないでしょうか。

中間テストが終われば、あっという間に期末テストがやってきます。

受験生の皆さんは、いよいよ受験勉強も本番の時期を迎えます。

今からスタートダッシュを切れば、同級生から一歩抜け出ることが出来ます!

現状に不安のある方、これから本格的に志望校対策を始めたい方は、

いつでもお気軽にトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

今回は、前回の英語・数学編に引き続き、

定期テスト対策のコツ~国語・理科・社会編~です。

定期テスト期間中も生活リズムが乱れることのないよう計画的に学習をしていきましょう。

【国語】

①学校のノートや教科書に書き込んだことを中心に見直しをする。

 国語は授業で習ったことからほとんどが出題されることが多い教科です。

②漢字の読み書き、言葉の意味も覚える。

 漢字は読むことだけではなく書くことができるか、表現は読んでわかるだけではなく

 自分で使えるか(例文を作ることができるか)がポイント!

③余力があれば、教科書の文章を要約してみましょう!

【理科】

①用語・公式とそのプロセス、実験結果とその方法などを教科書やノートで見直しをする。

 図や表などは要チェック!

②既に問題集などを解いている場合は間違えた問題の解き直しをする。

③市販の定期テスト対策の問題集などを解いて仕上げをしよう!

【社会】

①図や表、地図などと照らし合わせながら教科書とノートを見直す。

②重要語句はリストにして覚える。

③どのような角度で問われても解答できるように教科書レベルの問題集を解いて

 知識が定着しているかチェック。間違えたところは再度解き直しをしよう!

 定期テスト前に提出物がある学校は、提出日の確認も抜かりなく!

新年度1回目の定期テストでよいスタートがきれるように頑張ってください。

苦手を克服したい、勉強の習慣をつけたい、効率よく勉強したいなど

ご相談は大阪のトライさんまで!

このページのトップに戻る

大阪のみなさま、こんにちは。

5月に入り、もうすぐ中間テストの学校も多いかと思います。

新中学1年生のみなさんにとっては初めての定期テストです。

テスト期間と範囲を確認し、定期テストの2週間前から準備をしてのぞみましょう!

今回は定期テスト対策のコツ~英語・数学編~です。

【英語】

①授業で習ってきたことを中心にノートやプリントなどを見直す。

②英単語や表現(熟語など)を覚える。覚えにくい英単語は単語ノートを作ってまとめて覚える。

③問題集などで解いて間違えたところを解きなおす。

④発音やアクセントも含めて分からない単語がないか、本文の意味が和訳できるか、

 習った文法事項がどこに出ているかを確認しながら、教科書を音読する。

【数学】

①教科書や授業のノートを読み返して解法のしかたを見直す。

②これまでに解いた問題で2回以上間違えた問題の問題文・解答・ポイントを

 ノートにまとめる。

③上記でまとめた問題を解きなおす。解き方が口で説明できるようになるまでやれば完璧!

④市販の問題集などで演習をこなす。

理解があいまいな時は、自分の苦手なところだけを見直すことができる

「Try IT」がおススメ!中学版には「テスト対策編」もあるので

活用して定期テストに備えましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。

新学年の勉強は計画通り進んでいますか?

しっかりと今やるべき事、これからの夏にやるべき事は明確になっていますでしょうか。

夏は成績を伸ばすために非常に重要な期間ですので、

トライからこの時期皆さんにぴったりなコースをご紹介します。

今回はトライで開催されるいくつかの合宿のご案内です。

『医学部・難関大勉強合宿』

合格への最短ルートを進みましょう。全国から集まったトップクラスのプロ講師が

授業を実施。普段なかなか対策のできない小論文や面接などの指導を実施しています。

『Try IT勉強合宿』

大人気Try ITの超一流講師が、直接講義する特別合宿です。

英語または数学を伸ばしたい方におすすめです。

『トライ式夏の勉強合宿』

もちろん今年も大阪で開催されます。今回大阪は前後半の2回開催です!

前半はホテル モントレ グラスミア大阪(各線なんば駅 徒歩5分)

後半はホテル モントレ ラスール大阪 (各線京橋駅 徒歩5分)で開催予定です。

総学習時間は42時間!総復習をしたい方はぜひ参加してください。

他にもいくつか合宿があります。

この夏頑張って秋以降の成績アップに繋げたい方など、

ぜひともお問合せください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

新学期になり一カ月がたちました。

学習は順調に進んでいますか?

今回のブログは『中高一貫校』の皆さんにむけて、

また『中高一貫校』を目指される皆さんに向けてです。

中高一貫校と言えば大阪に沢山あります。

学校のレベルも、特色もそれぞれあります。

トライには

・四天王寺中学校

・大阪市立咲くやこの花中学校

・関西大学中等部

・追手門学院中学校

・箕面自由学園中学校

に在籍されている生徒様や、これらの学校を目指している生徒様がいらっしゃいます。

中高一貫校の勉強進度は公立中高よりも早く、早いところで1年ほど進度が異なります。

たとえば高2年生終了時までに高校で習う内容の全てを授業で終わらせてしまい、

高3生時には志望校大学の過去問に取り組んだり大学入試勉強に取り組んだりしている

中高一貫校が多いです。

その分、学校の授業についていけず、さらに一度ついていけなくなると

取り戻すのが大変になります。宿題も多く課題も難しいため

予習まで手が回らないことも多々あります。

塾や1対2以上指導では対応することができない各学校独自のスピードや、やり方で

勉強を進めるにはマンツーマンがお勧めです。

中高一貫校授業対策や、中高一貫校を目指されている方は

一度トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

今回はこの春届いた嬉しい声をお届けしたいと思います。

【合格体験記】

この春、神戸女子大学看護学部合格した

土出瑠々香さんにインタビューしました。

Q.トライを始めたきっかけは何ですか?

A.成績が上がらず、このままだと第一志望の学校に進学できないと感じたことです。

Q.マンツーマン指導に決めた理由は何ですか?

A.わからないところを徹底的に無くすためです。

Q.先生の指導はどうでしたか?

A.大学の過去問に解説が付いていなかったので先生が丁寧に解説を作って下さり、

  とても勉強しやすかったです。

Q.先生との印象に残っている出来事や言葉、エピソードを教えてください。

A.入試日が近づくにつれ不安になって行く私を勇気づけてくれたのが、とても心強かったです。

Q.成績を上げるために取り組んでいた勉強方法を教えてください。

A.入試までの勉強スケジュールを立てて、一週間単位で各教科どこまで進めるか目標を立て、

  毎日勉強した内容をノートに書いていました。何が足りていないのか、ノートを見ればわかるし、

  入試が近づくにつれ、ノートを見返すことで「これだけやってきたから大丈夫!!」と思えて

  自信を持つことができました。

Q.トライで頑張ってよかったことや得られたものを教えてください。

A.入会する前はとても不安だったけど、本当にトライで良かったです。

  私はトライの夏合宿に参加しました。そこで、志望校に絶対合格したいちう気持ちが

  とても強くなったし、受験に向けての勉強法を学ぶことができました。

  また、現役大学生の先生たちのアドバイスや大学での楽しいお話を聞かせてもらって、

  モチベーションを上げることができました。

Q.最後に、将来の夢を教えてください。

A.看護師として人の人生に関わっていくことです。

ありがとうございました!

トライで学んだことをぜひこれからの大学生活にも生かしていってください。

瑠々香さんが夢を叶え、素敵な看護師さんとして活躍することを願っています。

現在トライでは1学期中間テストに向けて教育プランナーによる学習相談を実施中!

ぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

空気が徐々に暖かくなってきました。新学期・進学年には慣れたでしょうか?

今回は「大人の家庭教師トライ」のご紹介をいたします。

大人の家庭教師トライでは、趣味や資格、語学の指導を皆さまに提供いたします。

家庭教師のトライで培ったノウハウ、潤沢な教師バンクを活用し、

皆さまのニーズに合わせてオーダーメイドの授業を展開します。

大人の家庭教師トライで人気の高い講座は以下の通りです。

○趣味

1位 ピアノ

2位 料理

3位 野球

○資格

1位 公務員試験

2位 看護学校受験対策

3位 宅地建物取引士

○語学

1位 英会話

2位 TOEIC

3位 韓国語

この他にも、皆さまのニーズに合わせて幅広い種類の指導を提供いたしますので、

ご希望の講座があれば何なりとお申し付けください。

受講スケジュールや受講人数、カリキュラムに関してもお客様毎にご相談可能ですので、

皆さまの状況に合わせて、オーダーメイドプランを作成いたします。

将来のために資格を取りたい方、語学を習得したい方、

もう少ししっかり取り組みたい趣味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

大人の家庭教師トライ専門のプランナーがいつでも個別相談を承っております。

少しでも興味を持った方はぜひ0120-017-984へお電話ください!

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT