教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪のみなさん、こんにちは!

本日は、みなさんだけにトライのとっておきをご紹介します…

その名も「Try IT 」!

トライが魂を込めて発信する、無料の映像授業です!

最近では学校でこのTry ITを使っていただいている市や区も多いので

大阪の皆さんは愛用してくださっている人が多いと思います。

過去のブログでも何度もご紹介しておりますが、この映像授業の真のスゴさを知る人はまだまだ少ないです。

そこで、今日はみなさんに、Try ITのとっておきの活用法をご紹介します!

まず、どんな場面でTry ITが役立つか想像してみましょう。

①“明日は苦手な英語の授業…。席順で当てられそうだけど、問題が全然解けない!

このままじゃ みんなの前で恥ずかしい思いをしていしまう…”

そんな時は!Try IT

単元の要点が短くまとまっていて、スイスイ解き方がわかる!

②“今日の授業、先生の話が子守唄のようで…。聞いているつもりが寝てしまっていた!

先生には怒られるし、授業の内容はわからないし…。どうしよう!”

こんな時も!Try IT

ノート作りにも最適。重要ポイントをしっかり網羅!

③“テストが近いけど、何から手をつけたらいいかわからない…。

問題を解こうと思っても、ぶっちゃけ全然わからない!”

そんな時こそ!Try IT

何から手をつけたら良いかわからない時こそ、面白い授業で勉強を引っ張ってくれるTry ITの先生方にお任せ!

★Try ITの新機能

①視聴状況が一目でわかる!

②ランキングで自分の順位を確認!

③会員様限定の、高校生向け入試対策編・センター対策編も追加!

是非この機会にTry ITを活用し、賢く充実した生活を送ってください!

応援しています!

このページのトップに戻る

2017年9月15日

第1回 日曜特訓講座

皆さんこんにちは,家庭教師のトライ大阪校です。

9/3に 第1回 日曜特訓講座 が開始されました!

今回はその日曜特訓講座の本町会場の様子をお伝えします。

まず、日曜特訓講座って何?という方は以下のURLをぜひ見てみてください!

高校生用

http://blog.trygroup.co.jp/osaka/2017/08/1619

中学生用

http://blog.trygroup.co.jp/osaka/2017/08/1618

【高校生】

本町会場,千里中央会場,三国ヶ丘 会場

【中学生】

泉大津会場,天王寺会場,茨木会場,豊中 会場


本町会場には18人の高校生が集まり,数学英語国語の講義を受けました。

第1回にも関わらず,緊張するどころか皆やる気に満ち溢れていました

1科目 100分という長い時間ですが講義中に居眠りをすることもなく,

全員が一生懸命に取り組んでいました。

講師の方々が積極的に声をかけ,会場の雰囲気も程よい緊張感に包まれていました。

また講義時間よりも早くから来る生徒が多く,受験勉強や講義の予習をしていました。

講義が終わった後にはその後も残って勉強をしていくような強者もいました。

講義終了時 やりきった充実感が表情にあらわれていました
同じ受験生と共に最終回までやりきろう!


日曜特訓講座は中学生も高校生も志望校合格のために集まってくる人ばかりです。

今年、中学2年生の人、高校2年生の人はぜひ来年参加してみてください。

きっといい経験になります!志望校合格もぐっと近付きます!!


今年も大好評なため既に募集終了しておりますが、来年受講検討の方は

ぜひ、トライの教育プランナー・教室長にお尋ねください。

家庭教師のトライ、個別教室のトライではいつでも学習相談を受け付けています。

ちょっとした悩みでもぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!!
家庭教師のトライです。

夏休みが明け2週間経ちますが、学校や部活がある生活リズムをきちんと取り戻せているでしょうか?

これからの秋の時期は一年で一番中だるみしやすい時期と言われています。
夏休みモードがなかなか抜けなかったり、文化祭体育祭などの行事が目白押しだったりと忙しく、勉強に集中しにくい時期です。

だからこそ2学期は差がつきやすい時期なんです。

そこで、2学期を有意義に過ごしてみたいあなたに朗報です!

『トライさんFacebook始めました。』

とうとう、トライさんとFacebookでお友達になれる時代が来ました。
素敵な時代ですね。

Facebookでは、「勉強お役立ち情報」「豆知識」「トライさんのLet’s try!」などさまざまな情報を配信しています。
下の画像は8/31に更新された内容なんですが、なかなか面白いですよ。

気圧によってこんなにも違うんですね。

飛行機に乗るときに持っていくと一気に膨らみそうですね!

トライさんが真面目に富士山に登っているところ想像するとちょっと面白いです。笑

またみんなの素朴な疑問や友達に自慢できちゃうような記事が続々と更新されています!

勉強の合間や休み時間にぜひ見てみてください。

トライのFacebookを早速チェックしてみよう!!!
こちらをクリック!!友達になると「Facebookの友達限定のお得情報」も配信予定です。
【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

家庭教師のトライ 大阪校

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!

夏休みはどのように過ごしましたか?

勉強に力を入れた人、海や川で遊んだ人、長期間旅行にいった人 等 様々だと思います。

受験生にとっては特に重要な夏でした。夏は【受験の天王山】と言われてますもんね。

勉強漬けの毎日だった方も多いのではないでしょうか。

ここからが本題です。

多くの学校で夏休み明けのテストがあったかと思いますが、成績はいかがでしたか?

2学期になると学習内容も多くなり、難しくなります。

ここで躓いてしまうと取り戻しは1学期以上に厳しくなります。

そこで今回、紹介するのはテスト対策短期3回コースです!

秋は、夏の疲れで勉強に対するモチベーションが下がる傾向があります。

モチベーションを維持するためには「意識すること」が大事です!

この秋こそ、勉強頑張る!この夏も引続き勉強を頑張る!と自分に語りかけましょう。

秋は

夏で勉強した内容を定着させ、実力をつける絶好の機会です

・苦手な教科を質問して解決したい人

・2学期こそテストで点数を上げたい人

・テスト勉強のコツを身につけたい人

・受験勉強に本腰を入れたい人

ここがチャンスです!

この機会に成績を伸ばしたい人は下記URLをぜひチェックしてください!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

また、勉強の習慣がついてない人、勉強の仕方がわからない人もマンツーマンの家庭教師なら独自のカリキュラムで勉強をすることができます!

マンツーマンにこだわったトライ式の学習ノウハウで成績を上げましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です。

今回は前後半すべての日程が終了した大阪夏合宿の様子をお伝えします。

今年の合宿は前回が大盛況だったこともあり、2会場での開催となりました。
前半は8月6日~8月10日(in ホテルモントレ グラスミア大阪)、
後半は8月20日~8月24日(inホテルモントレ ラ スール大阪)で開催し、
今年たくさんの生徒が4泊5日の日程で勉強を頑張りました!

大阪では春に行われた合宿で全国No.1の満足度をいただきました!
そして、今回の夏合宿ではなんと、その春合宿以上の高評価をいただいております!
参加者のほとんどが「非常に満足した」と言える合宿。それが大阪の勉強合宿です!
どんな様子だったのか、写真とともにご紹介します!

<確認テスト>
各科目2回行われる確認テストでは、自分の弱点を知ることができます。
テスト後はしっかり課題と向き合うため、遅くまで自習をする生徒も多く見られました。

<集団授業>
プロの先生による授業です。
どの教室もしっかり集中して授業に取り組んでいました。

<個別演習>
集団授業の後は演習をして学んだことをしっかり定着させます。
わからないところは、すかさずチューターの先生が教えてくれるので安心です。

<夕食>
おいしい夕食を食べて夜の勉強に備えます。

<最終日>

4泊5日やりきった!!心なしか逞しくなったように感じられます。
本当に頑張りました!

今までにこんなに勉強をしたことがないという生徒がほとんどでしたが、
同じクラスの仲間、チューターの先生、スタッフがいたからこそ乗り切ることができました!
人生でもきっとこんなにへとへとになるまで勉強ができる機会はなかなかないと思います。
その達成感はこの合宿に参加した人にしかわからないものです。

夏合宿は終わってしまいましたが、冬には冬合宿があります!
夏に参加を逃してしまった方、冬こそは参加お待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

まだまだ暑い日が続きますが
元気に過ごせていますか?

約1ヶ月の夏休みはあっという間でしたね!!
海に行ったり、お祭りに行ったり、YouTubeを心置きなく見たりした人もいるのではないでしょうか。

夏休みがあっという間だったように、体育祭や文化祭など行事が目白押しの2学期も気を抜いたらすぐに終わってしまいます。

特に夏休みをダラダラ過ごしてしまった人はその分の巻き返しが必要です。
2学期こそは気合いをいれていきましょう!

『どうやって勉強したらいいかわからない』

『自分に合う勉強方法がわからない』

『もっと効率よく点数をとりたい!』

という悩みは誰でも一度は当たる壁です。

そこで、皆さんに朗報です!

トライでは8月キャンペーンと称しまして

『夏の3回体験コース』

トライのマンツーマン指導をお試しいただけます!

年の近い大学生の先生から社会人、プロ教師などからコースをお選びしていただき、
指導を受けていただくことができます!

すでに塾に通われている方、
塾や家庭教師をしたことがなくて悩まれている方もぜひこの機会にお試しください。

お子さまのスケジュールや希望科目に合わせてご提案させていただきます。
3回体験コースであっても一人ひとりのお子さまに合わせた教師をご紹介させていただきます。

ご興味のある方、まずはお問い合わせください。

家庭教師のトライ・個別教室のトライ 0120-555-202

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です。

涼しい夜も増えてきましたが、夏バテ気味の人も多いようです。
季節の変わり目ですので、体調には十分気を付けてください。

さて、今回は「新学期の学習に向けてこれだけは押さえておきたいポイント」
についてお話しいたします。

学校に通いつつ、これまでの勉強習慣を維持していくためには、
心構え具体的な準備が必要です。

押さえておきたい5つポイントをご紹介いたしますので、ぜひ取り入れてみてください!

1.朝食は毎日とる習慣をつける
朝食を取らない人が増えているようですが、食事を取らない状態では、脳が目覚めてくれません。
脳は糖分補給をすることで、記憶がしやすくなります。
1日の学習を効率良くするためにも、しっかり朝食をとる習慣をつけましょう!

2.設問文は普段から音読するクセをつけておく
もちろん入試本番では音読は許されません。
しかし、問題を一読しただけでは、何が問われているのか、どのように答えれば
良いのかわからない生徒が多数います。
ケアレスミスが多い子は、問題をよく読んでいない傾向があるので、
普段から音読するようにしましょう。

3.努力した時間に対して、伸び率が高い科目から取り組む
すでに点数の高い得意な科目ばかりやっていても成績は伸びません。
特に受験生については、今からの短い時間で成果を出すために、
最も伸びが期待できる科目を把握することが重要です。
非受験生も、定期テスト対策をする際の参考にしてみてください。

4.“書かないで覚える”習慣をつける
とにかく書いて覚える習慣を持つ方は多いのではないでしょうか。
漢字などは書いて覚えるものですが、一問一答形式の問題などでは、
わからなければすぐに答えを見るというサイクルが良いと言われています。

5.目標、計画を立てるクセをつけること
どれだけ努力していても、努力の方向が間違っていると成果は出ません。
何を目標にするのか、そのためにどのようなスケジュールで臨むのか、
必ず決めてから本番に向かうようにしてください。

トライでは上記のポイントを踏まえ、更に具体的な学力向上策を、
各生徒様の現状に合わせて個別にご提案いたします。

目標達成に向けてお困りの皆さまは、

お気軽に0120-555-202へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。

受験生の皆さんは、模試を受ける機会も増えてくるでしょう。

そこで今回は中学生、高校生の模試を受けた後の効果的な勉強法についてご紹介します!

□英語

模試を解く中で、知らない単語や熟語、表現が出てくることがあります。
解答が正解していても自分が思っていた表現と同じであったかも見直すようにしましょう。

模試の解答・解説には入試に出やすい重要な単語や表現が載っています。
知らなかったものは専用のノートにまとめておき、何度も見返すようにしましょう。
地道な努力ですが、毎回の模試でこれをすることで入試に出やすい熟語や表現に慣れます。
模試を受けるたびに重要表現を覚えて入試に対応できる英語力を身につけましょう!

□数学

数学は解答までの考え方を身につけることが重要です。
解説を確認したら、解説を見なくても解けるようになるまで何度でも繰り返し解き直しましょう。

正解した問題でも解説には自分の解答と異なるやり方が載っていることがあります。

それもチェックして自分の解き方のバリエーションを増やし、どんな問題にも対応できるように備えておきましょう。
解答を見るだけでなく、必ず自分でも問題を解くようにしましょう。

□国語

国語の選択問題を復習する際はその選択肢が正解な理由だけでなく、
他の選択肢が間違っている理由まで確認しておくようにしましょう。
問題を解く際にポイントとなった表現や接続詞は解説に記載されます。
解説を確認した上で、もう一度ポイントとなる部分に線を引くなどしながら文章を読み込むようにしましょう。
それを続けることで、違う文章を読む際にも解答に繋がるポイントが徐々にわかるようになります!

模試は受けて終わりではありません。

受けた後は問題用紙と解答・解説が参考書に変わります!

やり直しに時間をかけて同じ問題で二度ミスをしないように復習していきましょう!
各科目、復習をした後にはもう一度解き直しをし、そこで100点がとれるように勉強しましょう。

模試を活用して受験まで有意義な勉強をしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ、大阪校です。

夏休みも終盤になり、2学期が始まります。
受験生にとって2学期は勝負の期間です。
2学期の努力が受験結果に大きく影響すると言っても過言ではありません!

夏休みまでは「1日くらい休もうかな」、と思う日もあったかもしれません。
しかしここからは自分に厳しく、努力し続けなければいけません。

そこで重要になるのが日曜日の活用法です!
日曜日は何の対策もしていないと、ダラダラと過ごしてしまうものです。
逆に言いますと日曜日に頑張れば、周りに差をつけられます!

・家にいると動画やスマホに時間をとられてしまう
・日曜日はつい、遅くまで寝過ぎてしまう
・受験勉強何をしたらいいか分からない
・5教科しっかり対策をしていきたい

こんなお悩みをお持ちの方、
ぜひ、トライの日曜特訓に参加して下さい!!

日曜特訓とは、5ヵ月間、全20回のトライのプロ講師による特別授業です。

とくに今年は高校生向けにセンター入試対策編がはじまります!!

センター入試は限られた時間で、多くの問題を解く必要があります。
故に戦略次第で大きく結果を変えることができます!
センター入試専用の戦略・・・自分ではなかなか考えられませんよね?

この日曜特訓で「戦略の極意」を知りませんか?

①センター試験の傾向を踏まえたカリキュラム
②限られた時間で得点を高める方法
③本番を想定した実践型講座

れらを集約した日曜特訓にぜひ参加あれ!

※中学生は「日曜特訓講座【公立高校入試対策編】」へ!

このページのトップに戻る

大阪のみなさん、こんにちは!
まだまだ暑い日が続いていますが、暑さで体調を崩していませんか?
今回は、中学3年生の方に いつもより本気のお話をしたいと思います。
…いつも本気ですが、いつも以上に厳しいお話になります。
一体何かと言うと、ずばり受験のお話です。
中学3年生のみなさん。
志望校は決まっていますか?
入試制度は正しく調べられていますか?
受験に向けて、計画通り勉強できていますか?
内申点はどれだけありますか?
試験慣れの方法は考えていますか?
これら全て、今の時期から考えていかなければならないことなのです。
今の時期にこれらがわかっていないと、手遅れになってしまいます。
志望校がなんとなく浮かんでいる方、なぜその高校に行きたいのか、その理由を説明できますか?
今自分で考えて勉強することをしないと、高校に進学してから後悔することになってしまいます。
なぜなら、高校生になったら必ず、今以上にやりたいことや将来の希望が出てくるからです。
今、真剣に考えて勉強をすることで、高校生になったみなさんの生活は大きく変わるということです。

そんな中、今回おすすめしたいのは、受験生向けの【日曜特訓】講座です。
これは、9月3日から5ヵ月間、全20回、日曜日に行う集団型の授業です。
2学期以降はこれまでの復習受験対策がメインとなります。
そもそも受験までにどれだけの勉強量が必要なのでしょうか?
それは、みなさんの今の実力と目指す学校のレベルによって変わってきます。
これからの期間は、ただ闇雲に勉強すれば良いという訳ではないのです。
もしこれを読んで下さっているみなさんの中に、
・受験に向けて計画的に勉強したい
・標準レベルの学力を確実に付けたい
・勉強の質を高めたい
こんな方がいらっしゃれば、ぜひトライの日曜特訓をお勧めします。
まだ志望校が固められていない、受験までのイメージがついていない。
こんな方は、まずお近くの個別教室長や教育プランナーに相談してみて下さい。
あなたにとって一番必要な勉強は何なのか、一緒に考えます!
日曜特訓を活用し、受験に向けて本気で頑張っていきましょう!
応援しています!
※高3生の方は、【センター入試対策編】をご覧ください。

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT