教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。


突然ですが、皆さん、勉強は好きですか?

恐らく、満面の笑みで首を縦に振る方は少ないのではないでしょうか?

あまり興味が無さそうに「どちらでもない」と答える方もいれば、「大嫌い!」と答える方もいらっしゃるでしょう。


ということで、今回は、おすすめの勉強法をお伝えいたしましょう!

人によって合う学習法は異なりますが、少しでも「なるほど!」「いいな!」と思ったら、ぜひ真似してみてください。

勉強のことを少しは好きになれるかもしれません!

今回は「入門編」です。


●目次

  • まずは「勉強とは何か」を知ろう
  • 勉強をする環境を整えよう
  • 4日続ければ「三日坊主」ではなくなる


●勉強とは何か

みなさん、ゲームは好きですか?漫画は?本は?スポーツは?

もしみなさんが「○○が好き!」と言えるもの(趣味や特技でも構いません)が少しでもあるのであれば、みなさんは既に勉強ができています。

勉強とは、国数英理社のみを指すのではありません。何か、自分の知らないもの、興味のあるものを調べたり、極めようとするのも全て勉強です。

そして、学校という場においては、たまたま「教科」というものが決まっているだけにすぎません。

まだ知らないことが沢山あるので、抵抗を感じたり、やる気が中々出ない方もいるかもしれませんが、「既に勉強ができている」のであれば、そのやり方を「教科」に応用してあげればいいのです。


●今までの「勉強」を「教科」に応用する

私トライさんはゲームが好きなので、ゲームの話をします。

私はどちらかというと早くストーリーを進めたいタイプなので、ゲームオーバーしてしまったら、どうすればクリアできるのかをすぐに調べます。

味方のレベルが足りないのであればレベル上げをし、自分の腕前の問題なのであれば反復して練習します。

そうすると自分がつまずいていた場所はもちろん、もっと難しいものもいつの間にかクリアできるようになります。


勉強も同じです。

分からないことがあれば「調べ」ますし、忘れないように「反復」します。

ただ、「ゲームオーバー」と「勉強でのつまづき」では少し異なります。以下の観点で、自分の乗り越えなければいけない壁をチェックしてみましょう。


●勉強する環境を整えよう

「家庭学習がはかどらない」「集中できない」という声をよく聞きます。

何かに集中するうえで「環境」というものはとても重要なのは百も承知だと思いますが、勉強においては2つの観点で考えるとよいでしょう。

それは、「物理環境」と「精神環境(やる気を生み出す精神状態と言い換えてもいいでしょう)」です。


●物理環境は整えやすい

物理環境とは、恐らく皆さんが思っているであろう勉強環境です。

お父様、お母様、お兄様、お姉様に毎日言われているであろうアレです。

例えば、「机の上に漫画を置かない」「学習机では勉強だけする」から始まり、「音楽を聴きながら勉強しない」といったものまであります。

要するに、「勉強の時は勉強だけに脳を使いなさい」ということです。

スポーツの試合中に別のことを考えていては、いいプレーができないのと同じことです。

シンプルに勉強のことだけを考えれば、物理環境自体はすぐに整えられそうです。


●「根拠のない自信」で精神環境を整えよう

問題は「精神環境」の方です。私の経験上、精神環境は本人の自信やプライドといったものにある程度比例しています。

例えば、何時間もゲームに没頭できる人は、ある程度以上の実力や、それに対する自負といったものがありそうです。

もちろん、そのゲームそのものがとてつもなく面白いというのもありますが、それすら「そのゲームを楽しめるだけの知識・技能」といったものを持っているからでしょう。


では勉強ではどうか。

ナチュラルに勉強の精神環境が整っている人たちは、いわゆる「今までデキてきたヤツ」です。

「分からない」という壁にぶつかっても「今までも解決できてきた」ので学習に対して前向きです。

この「精神環境」と「やる気」の関係は、『卵が先か、鶏が先か』のものです。

自信があるから勉強へのやる気が出るのかもしれないですし、勉強へのやる気があって結果が出たから自信がついているのかもしれません。


であれば、まずは自信をつけることが一番の近道です。

「どうやったら自信が持てるの?」「自信なんて付けられたら最初から苦労はしてへんわ!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

なのでまずは、「根拠のない自信」からつけてみてはどうでしょうか?

今までの結果が求められる、「根拠のある自信」よりかは「根拠のない自信」の方が、若干ハードルは下がりそうです。

ちなみに、「根拠のない自信」は、全てを前向きに(ラッキーに、といった方が良いかもしれません)とらえることから始まります。


正解だったら「よし!授業を聞いていたからできた!ラッキー!」

不正解でも「よし!ここさえ覚えれば次のテストの点数も上がるはず!ラッキー!」

いつもより勉強ができたら「よし!段々頑張れるようになってきた!ラッキー!」

勉強ができなくても「よし!明日やることが決まったぞ!ラッキー!」

こんな具合に、まずは勉強をポジティブなものとして捉えてみましょう。


●4日続ければ「三日坊主」ではない

こうしてついに、精神環境が整い始めました。

そしたら、まずは4日続けてみましょう(最初は軽めで構いません)。

笑ってしまうような理屈ですが、4日続ければ三日坊主にはなりません。

そして、三日坊主ではなかった自分を大いに褒めてあげてください。

そうしたら、今度は1週間続けてみましょう。

1週間がクリアできれば、次は2週間、2週間がクリアできれば今度は1ヶ月…という風に、勉強を続けてみましょう。


気が付いた時にはもう、「学習習慣が無い」「勉強が大嫌いでしたくもない」あなたではなくなっているはずです。


【まとめ】

今回は、おすすめの勉強法”入門編”をお伝えいたしました。

これは実際に、中学高校と勉強が全くできなかった私が、当時の恩師と一緒に行っていた学習法を改めて体系化したものです。

「勉強のやり方」や「勉強の下準備」は中々教えてもらう機会もないと思いますので、今回の記事が良い機会になればと思います。


トライでは、学習相談やお子さま一人ひとりの性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください。


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


トライの教育プランナーとの面談が、プラスのきっかけになると思います。


ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

大阪の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ大阪校でございます。

平素よりトライをご哀願いただき厚くお礼申し上げます。


この春、十分な勉強ができなかったという声を多くいただいています。

将来の夢や目標達成のために、一人でも多くの子どもたちに良質な教育サービスを受けていただきたい。

そのような思いから、トライでは「新年度応援キャンペーン」を実施中です。


◆◇春の新年度応援キャンペーン◇◆

・マンツーマン授業料1ヶ月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

詳しくは→こちら


新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください。

また、今年受験をされる方につきましても、お気軽にご相談ください。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

2020年3月17日

2020年度合格体験記

こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です!


高校公立受験が終了し、卒業シーズンです。

別れと出会いの春、4月から新学年でのスタートです!

大阪校でも、利用していただいている生徒様が新学年に向けて日々努力しております。


さて、今回のテーマは「合格体験記」。


今年度も涙あり笑いありの受験でした。

高校受験は3月中旬の現時点で結果発表はまだですが、

大学受験では最難関大学や旧帝学、医学部、早慶に関関同立・産近甲龍を含む多数の合格

中学受験でも最難関私立中や人気校への多数の合格がありました。

今回は、一人ひとりの生徒様がどのように受験に向かって努力したのか、利用していただいた生徒様の合格までの道のりを皆さんにお伝えしたいと思います!


ご紹介できるのはほんの一部ですが、どれだけ頑張ってくれたのかをお伝えできればと思います。



■中学3年生

・2019年8月入会(私立高校受験)

・受講科目:英・数


当時の成績は実力テスト100点も満たない成績で、私立の大阪電気通信大学高校を志望していました。

家庭教師の先生との授業は集中できていたものの、普段の勉強ができておらず、勉強のやり方もわかっておりませんでした。

担当の教育プランナーからも今の勉強のままでは無理、普段の勉強を考え直した方が良いと伝えられていました。

ある日、生徒様に転機がありました。学校の先生・家庭教師の先生から実力テスト100点取らなければ、志望校はあきらめた方が良いと伝えられました。

何としてでも志望校を受けたい、そして合格したいという思いから必死に勉強しました。

結果は、103点でした。自分の努力でつかみ取った結果でした。この出来事から、勉強に対するモチベーションが上がりました。

しかし、第一ステップを突破しただけで、合格にはまだ遠い成績であることには変わりありませんでした。

そこに最大の転機が訪れます。担当の教育プランナーからトライの冬合宿を勧められました。

生徒様は今までは考えてもいなかったことでしたが、合格を勝ち取るために参加を決意しました。

合宿参加後の生徒様のモチベーションは高く、赤本でも常に6割以上取ることができ、合格に向けて万全な状態で入試に臨みました。

結果、、、見事第一志望に合格!

家庭教師の指導、担当の教育プランナーの働き掛け、お母様のフォロー、そして何よりも生徒様の努力のおかげで合格を喜び合うことができました。

最後に。この生徒様は新高1生として家庭教師を継続してくださることになりました。

現状を踏まえ、将来の夢・目標を生徒様自身で考え、自らトライを続けたいと言ってくれました。


誰にでもきっかけがあると思います。この生徒様は、実力テストと合宿がそれでした。

第一歩を踏み出すための働き掛けはだれにでもできるというわけではありません。

そのきっかけを得るために、合格を勝ち取るために、トライを体験してみてください。



■高校3年生

・受講科目:英語 数学


入会時(2019年1月)は定期テスト全科目40点程度。

前向きでしたが、何をしていいのか分からないという状況でした。

しかし、実際に先生に指導を受け、先生が立てたカリキュラムを毎日コツコツ進めていきました。

生徒は先生のいう事をこなし、毎日2時間勉強をしていました。

夏以降は授業時間を週3回に増やすと2学期の中間テストでは全科目65点に。

生徒の努力と、先生が細かく計画を立てて進めたお陰で成績はみるみる向上!

秋以降は日曜特訓を3科目受講。大学受験に向けて過去問対策を行いました。

この頃からは、自分は今何をしないといけないのかを考え

この順で勉強をしていきますと先生や担任(EP)に伝えてくれるまでに。

そのまま家庭教師の授業を受け続け、無事、近畿大学文学部に合格しました!

何をするべきなのかを伝えると、真面目にコツコツ進め無事合格まで走り抜けました。

生徒は、「先生が最後まで背中を押してくれ、計画を立ててくれたので頑張る事が出来ました」と言っていました。

トライの先生は、優しく背中を押してくれ、時に厳しい言葉もかけやる気を引き出してくれます。

マンツーマン指導だからこそ、一人ひとりのペースに合わせたカリキュラムを組むことが出来ます。



トライで合格を勝ち取りませんか?成功体験を積みませんか?

お勉強のことでお困りごとがございましたら、大阪校まで気軽にお問い合わせください!


3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証

キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は→こちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。


資料請求はコチラ

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です。


みなさん、新しいトライのCMはご覧頂けましたでしょうか?

今回はCMで話題の「 トライ式AI学習診断 」についてご紹介します!


学校が休みの今、みなさんは何をしていますか?

時間があるからと言って勉強を後回しにしていませんか?


この春は新学年に向けて準備をするために絶好の機会です!

準備をしっかりして周りのみんなよりも1歩リードした状態で、新学期をスタートさせましょう!


とはいえ春休みの期間は限られているので、効率的に勉強をしていかなければ時間が足りなくなってしまいます。

効率的に勉強を進めるためには、まず自分の得意と苦手を知る必要があります。


そこで、「 トライ式AI学習診断 」の出番です!


■「AI学習診断」であなたの得意と苦手が10分でわかる!■


診断アプリが簡単な2択クイズを約20問提示。生徒は「A」「B」「わからない」の選択肢から回答していきます。

約10分の診断テストで、トライの膨大な学習データをもとに、こんなに詳細な分析結果が出ます


① ☆の数であなたの単元別の理解度が表示されるので、一目であなたの得意・苦手をチェックできます!

これで「どこから手をつけたらいいか分からない・・・」という悩みを解決できます!


② 勉強方法も理解度に合わせて表示されます!

これで「苦手なところは分かったけどどうやって勉強すればいいか分からない・・・」という悩みも解決できます!


この春休み、不安に思われている方は是非一度トライにお問合せください!


「 トライ式AI学習診断 」を是非一度お試しください!


詳しくは⇒こちら


※家庭教師のトライにご入会された全ての生徒様がご利用できます。別料金はかかりません。

このページのトップに戻る

大阪の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 関西教務チームです!


今回は、永久完全無料の映像授業Try ITのご紹介をさせていただきます!




Try ITは、家庭教師のトライが日本の教育業界が抱える課題に一石を投じる映像コンテンツです。

例えば、離島や山奥など、塾や家庭教師のご検討が難しい方でも、Try ITがあれば無料で分かりやすい授業を受けることができます!


Try ITは、トライの会員でなくても視聴が可能、かつ自宅でいつでも視聴していただけますので、普段の学習や学校で分からなかったところのフォローとして、ぜひご利用ください!


App StoreもしくはGoogle playにてアプリをダウンロード、またはブラウザやYoutubeにて「Try IT」と検索してください!


永久無料ですので、どの分野でも、何回でも無料で授業を受けることができます!


また、各分野の実力派講師を選りすぐっており、納得いかなければ何度でも再生することができます。とても分かりやすく、勉強が苦手な生徒様にもぴったりです!




おすすめの使い方としては、


①まずTry ITで映像授業を観る

②学校の問題集などで対応する問題を解く

③間違えた部分を再度Try ITで観て、要点をまとめなおす

④もう一度問題を解きなおす


このようにして、ただ単に動画を眺めるだけでなく、自分の知識へと昇華させるようにしていきましょう!


Try ITの詳細は→こちら

このページのトップに戻る

大阪で塾・家庭教師をお探しの皆様!

そして、「やる気がない」「どこが分からないのか分からない」「勉強の方法が分からない」そこのアナタ!

こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。


家庭教師のトライ 3月キャンペーンのお知らせ★



3月という月は、いわば『1年間の総振り返りをする月』なのですが、不思議なことにその振り返った内容を試すテストがありません。

また、受験が終わった人にとっては『次の学校への準備期間』でもあり、中学・高校でスタートダッシュを決めるには3月中に今までの総復習をすることが不可欠です。

次学年の準備をするために、我々家庭教師のトライはお得なキャンペーンをご用意!!



3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証

キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は→こちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。



3月のうちに『今学年での苦手』を克服する必要があるのにはもう一つ理由があります。それは、次の学年で習う範囲は今までの範囲の発展編だからです。

中学2年生で1次関数を習ったと思いますが、中学3年生では2次関数になります。

中学3年生で習った2次関数のグラフは、高校生になるとxy平面上を自由に動き回り始めます。

そして数学Ⅱに進むころには3次関数、はたまたn次関数といったものになり、大学の数学へとつながっていきます。


英語も理科も社会も国語も全部同じです。

『今の学年を全力で頑張る』それこそが勉強で必要なことです。


私たち家庭教師のトライ3月キャンペーン『1か月無料』『成績保証』を活用して、ぜひ次の学年で羽ばたいてください。



【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!


詳しくは→こちら



このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。


学校によっては既に始まっている学年末テストですが、皆さん調子はいかがでしょうか?

学年末テストが終わればいよいよ新学年になります!

学年末テストは1年間の総まとめですから、出てきた課題はその学年のうちに潰していきましょう。


ですが、

「勉強したいけど何からどのように進めよう・・・」

「どこがわからないかもわからない・・・」

「全教科成績UPさせたいけれどどうすればいいのかな・・・?」

こんな悩みを抱えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?


この悩み…トライなら全部解決できます!



「AI学習診断」であなたの得意と苦手を10分で診断!

⇒中学生・高校生の「どこがわからないかわからない」を一瞬で解決できます!


診断アプリが簡単な2択クイズを約20問提示。生徒は「A」「B」「わからない」の選択肢から回答していきます。

約10分間答えるだけで、トライの膨大な学習データをもとに、AIがお子さまの苦手科目や分野の現状学力を診断します。


さらに、「トライ式AI学習診断」は主要科目に対応しているので、必要な科目を選択して診断することができます!

定期テスト対策から受験対策まで幅広く役立てることができます。


AIによる診断を活用して、

すでに多くの生徒が成績アップを実現しています!



また、トライでは、春キャンペーンが始まっています!

新年度のお子さまの学習方針を決めるこの春に、ぜひ良質な1対1の教育を選んでいただきたいという思いから、


マンツーマン授業料2ヶ月分が無料!

さらに入会金0円!

※受付期間:2020年2月29日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象です。

※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分。


家庭教師に興味があるけれど一歩踏み出せなかった方も始めやすくなっています。


私たち家庭教師のトライは30年以上に渡り、マンツーマン指導にこだわってきました。

しかし、生徒様の成績をより大きく、より多くの科目で向上させるには、デジタルの力を借りることも必要不可欠です。


教育とデジタルを融合するのが当たり前の時代です。

我々は、マンツーマン指導の良さは残しつつ、AIにより、効率的な学習をサポートします。

そして、より多くの生徒様のニーズに合わせられる次世代の個別教育へと進化します!


是非!この春トライで良いスタートを切りましょう!


詳しくはコチラ

このページのトップに戻る

大阪の中学生・高校生の皆様こんにちは!


中学受験と大学入試センター試験が終わりました。

受験生の皆様、お疲れ様です。


今回のブログでは、「関西圏で最近、注目されている大学」についてお伝えいたします。

特に、志望校を迷っている高1・高2生や、大学入試を控えている受験生は是非参考にしてみてください!


<大学による改革で注目を受けている大学・学部>

【京都先端科学大学(私立大)】

東大や京大などに偏差値や大学のブランド力では負けていても実践力の分野では劣らない、社会に役立つ人材の養成を図る新たな大学として2019年4月に京都先端科学大学(旧;京都学園大学)が誕生しました。

同大学は、2020年4月に新たに創設されます工学部の他に、人文学部、経済経営学部、健康医療学部、バイオ環境学部4学部構成の総合大学になります。大学教育の特徴として、実践的な英語力向上のために通信教育大手ベネッセグループ傘下の外国語学校ベルリッツ・ジャパン」の講師から授業を受けることができます。また、総合大学としてリベラルアーツ教育も重視しており、理系科目はもちろんのほか人文学や社会科学の素養も学べます。

2019年度の入試志願者数は前年の1.6倍の2435人に増加しており、近畿大や関関同立など関西の上位大の滑り止めとして併願する学生も出始めています。


【滋賀大学(国立大)・データサイエンス学部】

駿台教育研究所がまとめた「志願者が増えた大学ランキング」で2019年、滋賀大が国公立大のトップに躍り出ました。この躍進に貢献したのは2017年に新設されたデータサイエンス学部です。近年のビッグデータやAI(人工知能)に対する関心の高まりによってデータサイエンス学部では、志願者数が前年比5割増と特に伸びが目立ちました。この学部では、理系的なスキルである統計学や情報学に加え、社会課題やビジネスなど文系領域も横断的に学ぶことができます。

また、同大学では、企業で活躍するデータサイエンティストを招いて講義を行う「データサイエンス実践論」などで実用的なスキルを学ぶことができます。



【京都府立大学(公立大)・文学部和食文化学科】

京都府立大学が文学部に開設する和食文化学科では、文系・理系の枠を超えて和食を多角的に捉えることができます。例えば、経営学的視点から和食の良さ、価値をどのようにマーケティングしていけばいいのか、あるいは、史学的視点から、和食がどういう文化のなかで発展していったのかなど、和食そのものを広い視野をもって学ぶことができます。

和食に興味があり、和食文化の良さを国内外に発信したい人にはおすすめの学科です。



<最近の新設学部学科・学部改組など>

【大阪府立大学・大阪市立大学の統合(2022年予定)】

2022年に大阪府立大学と大阪市立大学が統合されて新たな大学が創設されます。

この統合新大学の学生数は約16000人、入学定員数が約2853人となり、公立大学としては、首都大学東京の学生数・入学定員数を抜き日本最大の規模となる予定です。

関西地区は、伝統的に私立大学よりも国立大学が評価されやすく、京都大学、大阪大学、神戸大学が不動のトップ3の位置にあります。そして、その次に現在の大阪市立大学と大阪府立大学が位置し、その次に、関関同立が来るというイメージです。今回の統合によって神戸大学を超えるということは関係者にとって大変重要な目標となっています。

今回の統合によって、森之宮に新キャンパスが創設される予定です。この地域は、大阪市内に位置しており、大阪梅田などの主要都市へのアクセスがとてもいい場所となっております。既存のキャンパス(大阪府立大学:なかもずキャンパス・羽曳野キャンパス・りんくうキャンパス、大阪市立大学:杉本キャンパス・あべのキャンパス)は統合後も継続して使われるそうです。

また、この統合で学部学科も大きく変わるのも大きな特徴の1つです。1学域11学部に再編予定になっています。


【摂南大・農学部(2020年4月予定)】

大阪府で唯一の農学部をうたい、生産・加工・流通・販売・消費といった、食農ビジネスの一連の流れを、実際に現場で体験しながら学ぶことができます。また、同大の理工学部や同一法人の大阪工業大学と連携し、AI(人工知能)などの技術を生かした先端農業分野の研究に取り組むほか、バイオ研究にも力を入れています。

農学部が開設される枚方キャンパスには薬学部や看護学部があり、医療系学部と連携したライフサイエンスキャンパスを目指しています。


【武庫川女子大 建築学部・経営学部・食物栄養科学部(2020年4月予定)】

2020年に女子大初の建築学部が新設されます。これまで生活環境学部にあった建築学科を建築学部として新設。女子大初の学部で建築学科と景観建築学科の2学科体制になります。社会が成熟する中で街づくりにおいて、建築・景観設計技術者の養成は欠かせないものになっているだけに、とても注目されています。両学科とも「一級建築士」の資格取得を目指しますが、景観建築学科ではこれに加えて、屋外空間設計の専門家である「登録ランドスケープアーキテクト」の資格取得も目指します。

経営学部では、化粧品やファッション、菓子や飲料など身近な商品事例を交えながら、マーケティング戦略や商品企画、広告・セールスプロモーションなどを幅広く学びます。将来、商品企画や広告宣伝、営業販売など、女性の視点や意見が求められる仕事や起業に役立つスキルを身につけます。また、女性の実務家教員も多く、実践的な学びが期待できます。

同大では、このほか、食の専門家を養成することを目的に、生活環境学部の食物栄養学科を食物栄養科学部として独立させ、食物栄養学科、食創造科学科の2学科体制にします。


【立命館大】

2019年4月、大阪いばらきキャンパス(大阪府茨木市)にグローバル教養学部を開設しました。大きな特徴として、全科目の授業を英語で行い、少人数の個別指導にも力を入れていることです。また、世界的な大学ランキングで20位前後に入る名門大オーストラリア国立大(ANU)と連携し、卒業時に両大学の学位を同時取得できる制度も取り入れている。

文学部では約半数の授業を英語で行う国際コミュニケーション学域と日本語教員養成プログラムを充実させた言語コミュニケーション学域を新設しました。西洋史学専攻をヨーロッパ・イスラーム史専攻に、日本文化情報学専攻を日本語情報学専攻にそれぞれ改編し、情報化、グローバル化社会に合わせ、より柔軟な学びを提供します。

近年のAIブームの流れから、理工学部数理科学科データサイエンスコースを設置しました。

情報理工学部では、中国・大連理工大と共同で国際情報ソフトウェア学部を開設したり、アメリカン大との共同で「アメリカン大学・立命館大学国際連携学科」を設置したりするなど、さまざまな取り組みが行われております。


【追手門学院大】

2021年4月、関西私立大学における心理学の教育・研究の拠点の一つになっている心理学部心理学科「人工知能・認知科学専攻」を開設します。(設置構想中)長年の心理学教育をベースにAIや機械学習などの新しい理工系分野および認知科学(人)を融合した専攻となっております。入学定員40名で、一般入試において数学と英語を必須とします。

社会学部社会学科にスポーツ文化学専攻を開設。スタジアム建築からのスポーツ空間の創造やスポーツマネジメント、スポーツ科学、競技スポーツなどをテーマに、近年脚光を浴びるスポーツ社会学を幅広く学びます。また、地域創造学部地域創造学科では、食と農学を学ぶ食農マネジメントコースを開設します。

また、地域創造学部と国際教養学部や初年次教育のメインキャンパスである茨木総持寺キャンパスを2019年に新設するなどかなりの改革が進んでおります。


【大和大学・理工学部(2020年4月予定)】

2020年度に理工学部(5専攻)を新設します。社会のニーズを理解した人材を育てるため、政治経済学部と合同で日本を代表する企業約30社による文理融合型の実学講座を受けることができ、3・4年次で企業の最先端の科学技術にふれるプログラムを実施する予定です。

大阪大学、大阪府立大学、京都工芸繊維大学、奈良先端科学技術大学院大学などの理工系大学院と協力して特別講義の実施や基礎研究課題への取り組みを予定するほか、大学院進学希望者には、グループ校である全国屈指の進学校「西大和学園」で培ったきめ細やかな指導で国公立大学大学院合格へと導きます。


<まとめ>

大学に入学する年齢である18歳人口が減少期を迎えた中で、最近の関西圏の大学では志願者を増やしています。志願者を増やし続けている大学に共通するのは、情報通信技術の発達や、それに伴うグローバル化を見据え、学部・学科の再編・新設や入試改革、キャンパスのリニューアルや移転など、さまざまな改革を地道に続けていることが受験生から支持を集めているのではないでしょうか。


<常に正しい情報を手に入れること>

大学入試制度には、まだ検討段階の部分もあり、正しい情報を常に手に入れるようにしなければ、そもそもの土俵に立つことができないかもしれません。


家庭教師のトライ 関西教務チームでは、常に正しい情報を把握し、それに合った対策を生徒様一人一人の適性に合ったアドバイスしています。

もちろん、プランナーによる無料の学習相談でもお伝えができますので、気になる方はお気軽にお問合せをお願いいたします。


▼参考文献

https://mainichi.jp/articles/20191030/org/00m/100/028000c

https://kindai.jp/about/scale.html

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!


今回のテーマはトライ式AI学習診断です!


「どこがわからないかわからない・・・」

「勉強したいけど何からどのように進めたらいいのかわからない・・・」

といったお悩みをお持ちではないでしょうか?


このようなお悩みを解決するのがトライ式AI学習診断です!


苦手科目や分野などを把握しようとすると、通常模試を受けたりすべての範囲の問題を解いたり、

1科目当たり2時間は少なくともかかってしまいます。


ですが、トライのAIを使えば1科目あたりわずか10で診断することが可能です!


これまでになかった高速かつ高精度の診断が高く評価され、

「日経×TECH EXPO AWARD 2019」の教育AI賞を受賞しました!


どのようなものか簡単にお伝えすると・・・


まず診断したい科目を選びます。

2択クイズがおよそ20問ほど出されます。

生徒様は「A」「B」「わからない」の選択肢から回答します。

適性検査をご存知でしょうか?

適性検査では、「この問題を解けた・解けなかったらこの問題を次に出題する」ということが決まっています。

トライ式AI診断でも、似たような手順をAIの力で実現し、高精度かつ高速度で学習診断を行います。

家庭教師・個別教室のトライでは、様々な学習層の生徒様がいらっしゃいますので、定期テストや日々のお勉強でお悩みの方から、難関大学受験を見据えられている方まで全ての学習層の皆様にご利用頂けるものになっております。


これに答えていくだけで、トライの膨大なデータをもとに、AIが苦手科目や分野の現状学力を

「得意」「やや苦手」「苦手」など分野ごとに診断します。

科目や分野については下記のすべてに対応しております。


【中学生】 「英語」「数学」「理科」「地理」「歴史」「公民」

【高校生】 「英文法」「数学Ⅰ」「数学A」「数学Ⅱ」「数学B」「数学Ⅲ」「物理基礎」「物理」「化学基礎」「化学」「生物基礎」「生物」「日本史」「世界史」「古文」「漢文」


このAIタブレットと完全マンツーマン指導を用いて、5教科対応できる個別指導塾を実現します!



AIによる学習診断を活用し、すでに多くの生徒が成績UPを実現しております!


自分では何を勉強していいのかわからない生徒さん、そもそも一人ではできない生徒さんなど、

少しでもご興味ある方はまずはトライの専門プランナーとの無料の学習相談を聞いてみてはいかがでしょうか?


ご興味がある方、ご質問や不明点がある方はお気軽にお問合せください!


***************************

CMで話題!「AIカリキュラム」で得意と苦手が10分でわかる!

中学生・高校生の「どこがわからないかわからない」を一瞬で解決する画期的なAIが登場。

全国のトライの教室で無料体験できます。

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

2020年2月4日

中学受験合格速報!

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

今回はトライで頑張ってくださり、合格を勝ち取った生徒さまを紹介いたします!



合格速報 第一弾です!



★関西第一中学校 合格!

トライでは塾のフォローと過去問対策を行いました!

受験直前、モチベーションが下がってた所をしっかり立て直すことで頑張りなおすことができ、無事合格を勝ち取ってくださいました!


★帝塚山学院中学校 合格!

こちらの生徒様は国語と算数をマンツーマンでサポートしました!

難関校ですが、無事合格です!


★西大和・大阪星光 合格!

別の塾さんとの併用でトライをご利用いただいており、スケジュールが厳しい中最後まで頑張ってくださいました!

合格おめでとうございます!


★初芝立命館中学校 合格!

トライでのマンツーマンの指導だけでなく、トライ式勉強合宿にもご参加いただき、受験への心構えをつけて下さった生徒さんです!

トライ式勉強合宿の圧倒的勉強時間をのりこえ、合格を勝ち取ってくださいました!


★追手門学院中学校 合格!

トライでは算数のフォローを行いました!

受験する学校をある1校しか考えていらっしゃらなかったのですが、先生から教えていただいた追手門学院も候補として考えることができ、合格を勝ち取ることができました!


★同志社香里中学校 合格!

最近更に人気が高くなっている中学校ですが、最後まで走り切ってくださいました!

おめでとうございます!



書ききれないので今回はここまで。

もっと自慢したいので、随時更新を行っていきます!


どの生徒さんも最初から勉強が出来た訳ではありません。 少しずつ努力を積み重ねること、勉強の仕方を変えること、受験する学校を決めなおすこと。

人生そのものを真剣に考え、受験合格を勝ち取ってくださいました。

皆様にご多幸がありますように!


今、自分の勉強に不安がある人も、このままで良いのかと悩んでいる人も一度トライに相談してみてください。

いつでもお気軽にご相談ください!



資料のご請求はコチラ

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら