教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪でも「オンライン家庭教師」をご利用いただいているご家庭が続々と増えてきています!

オンライン家庭教師とは何か?今回は概要をご説明いたします。



■point.1 双方向のマンツーマン指導

トライのオンライン家庭教師は1対1なので、質問対応も含めてお子様の学習進度に沿った指導を行えます。


双方向のマンツーマン指導


■point.2 全国どこにいても自分に合った教師の授業を受けられる

学歴はもちろん、オンライン指導スキルの高い教師が多数在籍しておりますので、どんなご要望にもお応え出来ます。

オンライン指導スキルの 高い教師が指導します


■point.3 無料オリジナル教材と映像授業で効率よく学習

教科書に対応した教材を用意しておりますので、教材をお持ちでなくても受講いただけます。


無料オリジナル教材と 映像授業で効率よく学習


★更に詳しくトライのオンライン家庭教師について知りたい方は【こちら】をご覧ください。



実際に関西でオンライン家庭教師としてご活躍されている先生方は、以下の大学の先生たちです(一例)

京都大学、大阪大学、神戸大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、関西大学、大阪府立大学、東京大学、早稲田大学 など


無料の学習相談は【こちら】まで!

このページのトップに戻る

こんにちは! 家庭教師のトライです。

現在トライは、大阪南港ATCギャラリーの特別展として開催されている「マンモス展―その「生命」は蘇るのか―」に協賛しています。

特設ブースで永久無料の映像授業「Try IT」、トライのプログラミング教室でも利用しているソニーのKOOV®で作られた「ロボットマンモス」、マンモス展の内容に関する「英語クイズ」を展示しています。まだ行ったことのない人はぜひ一度、マンモス展を楽しんで、トライのブースにも立ち寄ってみてください!

ここからはいよいよ正解発表です!

第一問!


Q1. What’s the name of the foal? It is displayed in this Special Exhibition “The Mammoth”!

この問題は、あるfoal(仔ウマ)の名前を聞いている問題です。

Special Exhibition “The Mammoth”とは、「マンモス展」のこと。つまり、マンモス展の中に出てきた仔ウマの名前ですね。

そう、大きな冷凍展示室で全身の冷凍標本が展示されていました! というわけで、この仔ウマの名前は

FUJI(フジ)が正解です!


この問題は、日本語だと『このマンモス展で展示されていた仔ウマの名前は何でしょうか?』となります!

文章の意味がわからなくても、「マンモス展」と「仔ウマ」でわかった人もいるかも⁉


第二問!


Q2. What’s the name of the Mammoth? It was found in a permanently frozen ground in 2010.

続いての問題は、あるMammoth(マンモス)の名前を聞いている問題です。

a permanently frozen groundとは、「永久凍土」のこと。ずっと凍ったままの土なので、マンモスの皮膚や細胞が腐らずに残るんですね。

ヒントにもあるように、このマンモスの細胞核が、「マンモス復活プロジェクト」に大きな影響を与えました。

2010年に発見された、このマンモスの名前は

YUKA(ユカ)」が正解です!


この問題は、日本語だと『2010年に永久凍土から発見された、マンモスの名前は何でしょうか?』となります!


第三問!


Q3. What’s the name of the republic? Where many frozen Mammoths were found!

最後の問題は、あるrepublic(共和国)の名前を聞いている問題です。

frozen Mammothとは、「マンモスの冷凍標本」のこと。マンモス展の中で、冷凍標本が多く出土した共和国が登場していましたね。

2010年に「YUKA」が出土し、2018年に探検隊が仔ウマ「FUJI(フジ)」を見つけた共和国……

そう、正解は「Sakha Republic(サハ共和国)」です!


この問題は、日本語だと『マンモスの冷凍標本がたくさん見つかった共和国はどこでしょうか?』となります!

ちなみに、サハ共和国は世界一広い国である「ロシア連邦」に所属しています!


オリジナルハイジグッズがもらえるチャンス!


なんと! 今ならこのクイズの答えを会場で配布しているビラに書いて持っていくと、限定オリジナルハイジグッズが無料でもらえます!

個別教室のトライ 梅田駅前校(JR御堂筋北口・阪急茶屋町出口・地下鉄5番出口を出て北へ徒歩4分!)

または

個別教室のトライ 天王寺駅前校(天王寺駅地下5番出口を出てあびこ筋を西に徒歩2分!)

または

③「個別教室のトライ 鳳駅前校(鳳駅の東出口を出てロータリー左奥の向かい!)

にお越しいただき、受付でマンモス展のクイズの答えを持ってきました!と言っていただければOK! その場でグッズをプレゼントします!

塾の自習室利用なども同時に無料でできますので、この機会にぜひご利用ください。

※個別教室のトライは平日16時~22時/土曜13時~22時(祝日除く)に開校しています。

※ビラに記載されているアンケートに入力いただき、受付にてお渡しください。受付でもアンケートはご用意しております。


また、この家庭教師のトライ大阪府ブログでは毎月、勉強に関して知って得する、様々な情報を提供しています。ぜひ他の投稿もチェックしてみてください!


このページのトップに戻る

2020年7月4日

トライの夏合宿

こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です!


暑くなってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

マスク着用が必要ですが、熱中症にも気を付けなければなりません。

実は記憶は熱に弱いことを知っていますか?勉強する時は我慢せずにクーラーを付けて、心地よい環境で学習しましょう。


さて、今回のテーマは「夏合宿」についてです!


受験に向けて3年間の総復習をしたい。

夏休みどのように過ごしたら分からない。

勉強の幅を広げ、自分に自信を付けたい

そんな悩みを抱えているあなたには夏合宿がオススメです!


しかし・・・

夏合宿ってどんなことをするの?

夏合宿でどのような力が身につくの?

どういう先生がいるの?

指導形式は集団なの?マンツーマンなの?

などなど不安な点があると思います。

では、トライの夏合宿のポイントを皆さんにお伝えいたします!


1.合宿のテーマ

2020年のトライ式夏合宿のテーマは自分に自信を付ける夏」です!

受験生でも非受験生でも受験に向けての勉強は変わりません!短い期間で圧倒的にレベルアップをしてより良い夏休みにしましょう!年に1度の夏合宿にぜひ参加してみませんか?


2.指導形式

トライは完全マンツーマンのサービスを展開していますが、夏合宿は集団授業となります!しかし、単なる集団授業ではありません!プロの先生が前で指導している周りで厳選されたチューター講師が質問のある生徒様・手が止まっている生徒様に対して指導やアドバイスをしますので、ご安心ください!

※また、授業終了後にオプションとして、生徒様が教えてほしい科目・単元をピンポイントでプロ講師のマンツーマン指導を受講することが可能です。夏合宿を充実させるために是非プロ講師のマンツーマン指導を受講してみましょう!


3.日程・対象

夏合宿大阪会場は8月11日(火)~8月15日(土)の4泊5日となります。

また対象学年は小6年、中2・3年、高2・3年となります。


※このご時世の中、開催することになりましたので、以下のことを徹底しております。

・宿泊部屋は1人1部屋(換気は常に行っております)

・勉強机は1人1テーブル

・食事はバイキング形式ではなく、個別のセットメニュー形式

・毎朝の検温

・マスク着用の徹底

・アルコール消毒


4.参加予定のご家庭様の声

実際に家庭教師を利用していただいている生徒様で既に申し込みしていただいている生徒様がいらっしゃいますので、簡単にご紹介いたします!


・中学3年生

2019トライ式冬合宿に参加していただいて生徒様のやる気が上がったこと、夏合宿を通して、受験に向けてこれまでの総復習とモチベーションアップを図りたいということで参加していただくことになりました。


・中学3年生

どうしても生徒様のやる気が上がらない、成績が上がらないといった状況が続いていましたが、志望校にどうしても合格したいという生徒様の思いとお母様も行かせたい思いがありました。環境を変えたい・周りの刺激を受けたいということで参加していただくことになりました。


夏合宿のことでも、勉強のことでもお困りごとがございましたら、大阪校まで気軽にお問い合わせください!

https://www.trygroup.co.jp/request/

家庭教師のトライ 大阪校 06-6120-9033

このページのトップに戻る

大阪で定期テスト対策にお悩みの皆さん


こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です!

いよいよ中間テストが近づいてきた皆様も多いのではないでしょうか?

トライでも定期テスト対策のご相談は毎年いただくのですが、今回は皆さんに定期テスト対策の武器を一つご紹介したいと思います。


ズバリ、トライ式AI学習『定期テスト対策モード』のご紹介です!


☆トライ式AI学習『定期テスト対策モード』とは??

家庭教師のトライでは、「人」と「デジタル」を融合させた次世代の教育サービスを提供しています。

『定期テスト対策モード』はその中の機能の一つにすぎず、AIサービスをご利用しているすべての生徒様がこのモードを利用することができます。

定期テスト対策モードでは、皆さんの定期テストをデジタルでサポート!

今日はその魅力に迫ります!


☆定期テスト対策モードのココがすごい!

①教科書、ページ数まで細かく指定することができる

⇒実は教科書って結構種類があるのです。

例えば、同じ英語の教科書でも、”New Crown”や”One World”、”New Horizon”等の種類があり、出版社さんによって、進む内容や文章の中身などが異なります。

そして、同じ教科書を使っていても、学校ごとに進み具合が異なるのは言うまでもないでしょう。問題集のみの学習で違和感を感じることがあるのはこのためです。

トライのAIタブレットを使った定期テスト対策は、教科書とページ数をタブレットに入力。

定期テストに出題されやすい問題や知識・技能をタブレットが出題をしてくれるので、「何をしたら良いか分からない」方でも手軽に定期テスト対策が出来ます!


②マンツーマン指導を受けている教科以外も対策可能!

⇒週一回の通塾では、多くとも2教科が限度ですが、このAIタブレットでは理科や社会の対策もできるので、

普段塾で学習できない科目でも定期テスト対策が可能です。

定期テストで点数を取らなければいけないのは、英語と数学だけでなく5教科全てですから、これらを満遍なくかつ効率よく学習することが大切です。

トライが提供する次世代の教育サービスなら、「人」によるマンツーマン指導と「デジタル」による高効率な学習を組み合わせているため、皆さんの定期テストをはじめとした勉強の課題解決をサポートすることが可能です。


③トライのマンツーマン指導以外の日でも利用が可能

家庭教師のトライが提供するAI学習サービスは、トライの授業があるとき以外も利用が可能!

沢山勉強すればするほどお得になるという、日々の勉強の心強い味方です!

定期テスト前に、「もうちょっと勉強する時間があれば…」「もっとやることを貰えていたら…」という経験がある方は、ぜひ一度お試しください!


☆既に成績UP事例の報告多数!


トライのAIサービスは昨年から全国導入に向けたトライアルを重ねてきましたが、既に沢山の成績UP事例を頂いております!

実際に成績UPを勝ち取った生徒様の感想としては

「教科書のページ数まで指定できるから、自分たちの学校に合った対策が出来るようになった」

「何をいつまでにやらなければいけないかがはっきりとわかるようになった」

「自分の定着具合が分かるからやる気が上がった」

等の非常に前向きな感想を頂いております!


勉強にせよ何にせよ、やるべきことが明確になっていない物事にやる気を出すことはとても大変です。

トライのAIサービスでは、勉強における「何を」「いつまでに」「どのくらい」「どうやって」を、学習診断に基づく「なぜ」を根拠とし、「いつでもどこでも」学習することが可能です!


定期テストの勉強だけでなく、受験対策のモードもあるので、受験生の皆様も一度お試ししてみてはいかがでしょうか?


☆AI学習診断を無料で実施しております☆

家庭教師のトライ大阪校では、AIによる学習診断を無料で実施しております。

「何が分からないのか分からない」「自分の勉強における立ち位置が分からない」という不安から「なんとなく」不安を感じられている方も、ぜひ皆さま一度トライのAIサービスを体感してみてください!


AI学習診断のお申込みはコチラ

このページのトップに戻る

皆さん こんにちは! 家庭教師のトライ大阪校です。

暑くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

実は記憶って熱に弱いのを知っていましたか?勉強する時は我慢せずに、クーラーを付けて、心地よい環境で学習しましょう。


さて、今回のテーマは「オンライン家庭教師」です。


「オンライン家庭教師?」と疑問に思った方もいらっしゃると思います。

まだまだ聞き慣れない言葉だと思いますが、


●6月からどのように勉強すれば良いのか分からない・・・

●今後のテスト対策、受験対策をどのように対策していけば良いのか分からない・・・

●学校の授業についていけるのか分からない・・・

●塾に行けない・自宅での授業を受講できない・・・

●マンツーマンの指導は魅力的だが、金銭面が懸念・・・


そのような方必見!

オンライン家庭教師についてお伝えします!



◆オンライン家庭教師とは・・・

・全国で毎週15,000人以上の生徒様が利用!

・PCやタブレットを活用し、デジタル上での指導に長けているトライ厳選のプロ教師・難関大学生教師が1対1で丁寧に指導。

・サポート体制も万全!利用前のセットアップのサポートや、指導スタート後の指導内容を本部で確認しているので安心。

もしかしたらどこかで見かけたことがあるかもしれません。


◆厳選された講師陣による双方向型の授業

デジタル上での指導に長けた講師が双方向の授業を行うので、対面の授業さながらの高品質なマンツーマン指導をご受講いただけます。

プロの教師による圧巻の指導をぜひ体感してみてください!


◆全国どこでも自分に合った教師の指導が受けられる

全国どこにお住まいでも、全国22万人の教師陣のうち、さらにオンラインでの指導スキルが高い教師を厳選し、お子さまの学習状況や目標、性格に合わせてご紹介します。

関西のみならず、全国各地の教師による指導を受講することが可能です。特に東京大学、京都大学をはじめとする高学歴の教師の指導を受講できるのは必見です!


◆教育プランナーによる学習管理でモチベーションを維持できる

授業を担当する教師とは別に、お子さま専任の教育プランナーがカリキュラム作成や指導のモニタリングを行い学習サポートします。

プランナーによるモチベーションの維持や成績管理も万全です!


◆教科書準拠のオリジナルテキストを使用

授業では教科書準拠のトライオリジナルの教材を使用。マンツーマン指導で理解を深めながら、学校の予習・復習も行うことができます。

学校の進捗に沿った学習が可能なので、ご安心ください!


この夏を乗り越えるために、今年の受験を乗り越えるために、これまでの遅れを取り戻していきましょう!

今の時期を不安に思っている方はぜひお問い合わせください!

https://www.trygroup.co.jp/online/

家庭教師のトライ 大阪校 06-6120-9033

このページのトップに戻る

大阪の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です!


今回は、永久完全無料の映像授業Try ITのご紹介をさせていただきます!



Try ITは、家庭教師のトライが日本の教育業界が抱える課題に一石を投じる映像コンテンツです。

例えば、離島や山奥など、塾や家庭教師のご検討が難しい方でも、Try ITがあれば無料で分かりやすい授業を受けることができます!


Try ITは、トライの会員でなくても視聴が可能、かつ自宅でいつでも視聴していただけますので、普段の学習や学校で分からなかったところのフォローとして、ぜひご利用ください!

実際に大阪府内の学校で自宅学習で活用されています。ぜひ体感してみてください!



App StoreもしくはGoogle playにてアプリをダウンロード、またはブラウザやYoutubeにて「Try IT」と検索してください!


永久無料ですので、どの分野でも、何回でも無料で授業を受けることができます!


また、各分野の実力派講師を選りすぐっており、納得いかなければ何度でも再生することができます。とても分かりやすく、勉強が苦手な生徒様にもぴったりです!




おすすめの使い方としては、


①まずTry ITで映像授業を観る

②学校の問題集などで対応する問題を解く

③間違えた部分を再度Try ITで観て、要点をまとめなおす

④もう一度問題を解きなおす


このようにして、ただ単に動画を眺めるだけでなく、自分の知識へと昇華させるようにしていきましょう!


Try ITの詳細は→こちら

このページのトップに戻る

大阪の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。


突然ですが、皆さん、勉強は好きですか?

恐らく、満面の笑みで首を縦に振る方は少ないのではないでしょうか?

あまり興味が無さそうに「どちらでもない」と答える方もいれば、「大嫌い!」と答える方もいらっしゃるでしょう。


ということで、今回は、おすすめの勉強法をお伝えいたしましょう!

人によって合う学習法は異なりますが、少しでも「なるほど!」「いいな!」と思ったら、ぜひ真似してみてください。

勉強のことを少しは好きになれるかもしれません!

今回は「入門編」です。


●目次

  • まずは「勉強とは何か」を知ろう
  • 勉強をする環境を整えよう
  • 4日続ければ「三日坊主」ではなくなる


●勉強とは何か

みなさん、ゲームは好きですか?漫画は?本は?スポーツは?

もしみなさんが「○○が好き!」と言えるもの(趣味や特技でも構いません)が少しでもあるのであれば、みなさんは既に勉強ができています。

勉強とは、国数英理社のみを指すのではありません。何か、自分の知らないもの、興味のあるものを調べたり、極めようとするのも全て勉強です。

そして、学校という場においては、たまたま「教科」というものが決まっているだけにすぎません。

まだ知らないことが沢山あるので、抵抗を感じたり、やる気が中々出ない方もいるかもしれませんが、「既に勉強ができている」のであれば、そのやり方を「教科」に応用してあげればいいのです。


●今までの「勉強」を「教科」に応用する

私トライさんはゲームが好きなので、ゲームの話をします。

私はどちらかというと早くストーリーを進めたいタイプなので、ゲームオーバーしてしまったら、どうすればクリアできるのかをすぐに調べます。

味方のレベルが足りないのであればレベル上げをし、自分の腕前の問題なのであれば反復して練習します。

そうすると自分がつまずいていた場所はもちろん、もっと難しいものもいつの間にかクリアできるようになります。


勉強も同じです。

分からないことがあれば「調べ」ますし、忘れないように「反復」します。

ただ、「ゲームオーバー」と「勉強でのつまづき」では少し異なります。以下の観点で、自分の乗り越えなければいけない壁をチェックしてみましょう。


●勉強する環境を整えよう

「家庭学習がはかどらない」「集中できない」という声をよく聞きます。

何かに集中するうえで「環境」というものはとても重要なのは百も承知だと思いますが、勉強においては2つの観点で考えるとよいでしょう。

それは、「物理環境」と「精神環境(やる気を生み出す精神状態と言い換えてもいいでしょう)」です。


●物理環境は整えやすい

物理環境とは、恐らく皆さんが思っているであろう勉強環境です。

お父様、お母様、お兄様、お姉様に毎日言われているであろうアレです。

例えば、「机の上に漫画を置かない」「学習机では勉強だけする」から始まり、「音楽を聴きながら勉強しない」といったものまであります。

要するに、「勉強の時は勉強だけに脳を使いなさい」ということです。

スポーツの試合中に別のことを考えていては、いいプレーができないのと同じことです。

シンプルに勉強のことだけを考えれば、物理環境自体はすぐに整えられそうです。


●「根拠のない自信」で精神環境を整えよう

問題は「精神環境」の方です。私の経験上、精神環境は本人の自信やプライドといったものにある程度比例しています。

例えば、何時間もゲームに没頭できる人は、ある程度以上の実力や、それに対する自負といったものがありそうです。

もちろん、そのゲームそのものがとてつもなく面白いというのもありますが、それすら「そのゲームを楽しめるだけの知識・技能」といったものを持っているからでしょう。


では勉強ではどうか。

ナチュラルに勉強の精神環境が整っている人たちは、いわゆる「今までデキてきたヤツ」です。

「分からない」という壁にぶつかっても「今までも解決できてきた」ので学習に対して前向きです。

この「精神環境」と「やる気」の関係は、『卵が先か、鶏が先か』のものです。

自信があるから勉強へのやる気が出るのかもしれないですし、勉強へのやる気があって結果が出たから自信がついているのかもしれません。


であれば、まずは自信をつけることが一番の近道です。

「どうやったら自信が持てるの?」「自信なんて付けられたら最初から苦労はしてへんわ!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

なのでまずは、「根拠のない自信」からつけてみてはどうでしょうか?

今までの結果が求められる、「根拠のある自信」よりかは「根拠のない自信」の方が、若干ハードルは下がりそうです。

ちなみに、「根拠のない自信」は、全てを前向きに(ラッキーに、といった方が良いかもしれません)とらえることから始まります。


正解だったら「よし!授業を聞いていたからできた!ラッキー!」

不正解でも「よし!ここさえ覚えれば次のテストの点数も上がるはず!ラッキー!」

いつもより勉強ができたら「よし!段々頑張れるようになってきた!ラッキー!」

勉強ができなくても「よし!明日やることが決まったぞ!ラッキー!」

こんな具合に、まずは勉強をポジティブなものとして捉えてみましょう。


●4日続ければ「三日坊主」ではない

こうしてついに、精神環境が整い始めました。

そしたら、まずは4日続けてみましょう(最初は軽めで構いません)。

笑ってしまうような理屈ですが、4日続ければ三日坊主にはなりません。

そして、三日坊主ではなかった自分を大いに褒めてあげてください。

そうしたら、今度は1週間続けてみましょう。

1週間がクリアできれば、次は2週間、2週間がクリアできれば今度は1ヶ月…という風に、勉強を続けてみましょう。


気が付いた時にはもう、「学習習慣が無い」「勉強が大嫌いでしたくもない」あなたではなくなっているはずです。


【まとめ】

今回は、おすすめの勉強法”入門編”をお伝えいたしました。

これは実際に、中学高校と勉強が全くできなかった私が、当時の恩師と一緒に行っていた学習法を改めて体系化したものです。

「勉強のやり方」や「勉強の下準備」は中々教えてもらう機会もないと思いますので、今回の記事が良い機会になればと思います。


トライでは、学習相談やお子さま一人ひとりの性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください。


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


トライの教育プランナーとの面談が、プラスのきっかけになると思います。


ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

大阪の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ大阪校でございます。

平素よりトライをご哀願いただき厚くお礼申し上げます。


この春、十分な勉強ができなかったという声を多くいただいています。

将来の夢や目標達成のために、一人でも多くの子どもたちに良質な教育サービスを受けていただきたい。

そのような思いから、トライでは「新年度応援キャンペーン」を実施中です。


◆◇春の新年度応援キャンペーン◇◆

・マンツーマン授業料1ヶ月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

詳しくは→こちら


新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください。

また、今年受験をされる方につきましても、お気軽にご相談ください。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

2020年3月17日

2020年度合格体験記

こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です!


高校公立受験が終了し、卒業シーズンです。

別れと出会いの春、4月から新学年でのスタートです!

大阪校でも、利用していただいている生徒様が新学年に向けて日々努力しております。


さて、今回のテーマは「合格体験記」。


今年度も涙あり笑いありの受験でした。

高校受験は3月中旬の現時点で結果発表はまだですが、

大学受験では最難関大学や旧帝学、医学部、早慶に関関同立・産近甲龍を含む多数の合格

中学受験でも最難関私立中や人気校への多数の合格がありました。

今回は、一人ひとりの生徒様がどのように受験に向かって努力したのか、利用していただいた生徒様の合格までの道のりを皆さんにお伝えしたいと思います!


ご紹介できるのはほんの一部ですが、どれだけ頑張ってくれたのかをお伝えできればと思います。



■中学3年生

・2019年8月入会(私立高校受験)

・受講科目:英・数


当時の成績は実力テスト100点も満たない成績で、私立の大阪電気通信大学高校を志望していました。

家庭教師の先生との授業は集中できていたものの、普段の勉強ができておらず、勉強のやり方もわかっておりませんでした。

担当の教育プランナーからも今の勉強のままでは無理、普段の勉強を考え直した方が良いと伝えられていました。

ある日、生徒様に転機がありました。学校の先生・家庭教師の先生から実力テスト100点取らなければ、志望校はあきらめた方が良いと伝えられました。

何としてでも志望校を受けたい、そして合格したいという思いから必死に勉強しました。

結果は、103点でした。自分の努力でつかみ取った結果でした。この出来事から、勉強に対するモチベーションが上がりました。

しかし、第一ステップを突破しただけで、合格にはまだ遠い成績であることには変わりありませんでした。

そこに最大の転機が訪れます。担当の教育プランナーからトライの冬合宿を勧められました。

生徒様は今までは考えてもいなかったことでしたが、合格を勝ち取るために参加を決意しました。

合宿参加後の生徒様のモチベーションは高く、赤本でも常に6割以上取ることができ、合格に向けて万全な状態で入試に臨みました。

結果、、、見事第一志望に合格!

家庭教師の指導、担当の教育プランナーの働き掛け、お母様のフォロー、そして何よりも生徒様の努力のおかげで合格を喜び合うことができました。

最後に。この生徒様は新高1生として家庭教師を継続してくださることになりました。

現状を踏まえ、将来の夢・目標を生徒様自身で考え、自らトライを続けたいと言ってくれました。


誰にでもきっかけがあると思います。この生徒様は、実力テストと合宿がそれでした。

第一歩を踏み出すための働き掛けはだれにでもできるというわけではありません。

そのきっかけを得るために、合格を勝ち取るために、トライを体験してみてください。



■高校3年生

・受講科目:英語 数学


入会時(2019年1月)は定期テスト全科目40点程度。

前向きでしたが、何をしていいのか分からないという状況でした。

しかし、実際に先生に指導を受け、先生が立てたカリキュラムを毎日コツコツ進めていきました。

生徒は先生のいう事をこなし、毎日2時間勉強をしていました。

夏以降は授業時間を週3回に増やすと2学期の中間テストでは全科目65点に。

生徒の努力と、先生が細かく計画を立てて進めたお陰で成績はみるみる向上!

秋以降は日曜特訓を3科目受講。大学受験に向けて過去問対策を行いました。

この頃からは、自分は今何をしないといけないのかを考え

この順で勉強をしていきますと先生や担任(EP)に伝えてくれるまでに。

そのまま家庭教師の授業を受け続け、無事、近畿大学文学部に合格しました!

何をするべきなのかを伝えると、真面目にコツコツ進め無事合格まで走り抜けました。

生徒は、「先生が最後まで背中を押してくれ、計画を立ててくれたので頑張る事が出来ました」と言っていました。

トライの先生は、優しく背中を押してくれ、時に厳しい言葉もかけやる気を引き出してくれます。

マンツーマン指導だからこそ、一人ひとりのペースに合わせたカリキュラムを組むことが出来ます。



トライで合格を勝ち取りませんか?成功体験を積みませんか?

お勉強のことでお困りごとがございましたら、大阪校まで気軽にお問い合わせください!


3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証

キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は→こちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。


資料請求はコチラ

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です。


みなさん、新しいトライのCMはご覧頂けましたでしょうか?

今回はCMで話題の「 トライ式AI学習診断 」についてご紹介します!


学校が休みの今、みなさんは何をしていますか?

時間があるからと言って勉強を後回しにしていませんか?


この春は新学年に向けて準備をするために絶好の機会です!

準備をしっかりして周りのみんなよりも1歩リードした状態で、新学期をスタートさせましょう!


とはいえ春休みの期間は限られているので、効率的に勉強をしていかなければ時間が足りなくなってしまいます。

効率的に勉強を進めるためには、まず自分の得意と苦手を知る必要があります。


そこで、「 トライ式AI学習診断 」の出番です!


■「AI学習診断」であなたの得意と苦手が10分でわかる!■


診断アプリが簡単な2択クイズを約20問提示。生徒は「A」「B」「わからない」の選択肢から回答していきます。

約10分の診断テストで、トライの膨大な学習データをもとに、こんなに詳細な分析結果が出ます


① ☆の数であなたの単元別の理解度が表示されるので、一目であなたの得意・苦手をチェックできます!

これで「どこから手をつけたらいいか分からない・・・」という悩みを解決できます!


② 勉強方法も理解度に合わせて表示されます!

これで「苦手なところは分かったけどどうやって勉強すればいいか分からない・・・」という悩みも解決できます!


この春休み、不安に思われている方は是非一度トライにお問合せください!


「 トライ式AI学習診断 」を是非一度お試しください!


詳しくは⇒こちら


※家庭教師のトライにご入会された全ての生徒様がご利用できます。別料金はかかりません。

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら