教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

今回はテスト後の復習の仕方をご紹介します。

期末テストが終わった人も、まだテスト期間中の人もいると思います。

皆さんはテストが返ってきてから見直しや復習をしていますか?

「していない」と答えた人・・・本当にもったいないです。

テスト前の勉強もそうですが、テスト後にどのように勉強するかが重要です。

テストは自分の勉強した成果を発揮する機会だけでなく、

今の自分の課題を明確に出来る最適な機会でもあります。

だからこそ、今回ご紹介する学習法を実践してもらえたらと思います。

きっと成績向上に繋がる力になります。

「自分だけのテスト直しノート」を作るよう心掛けましょう!

そのノートに以下のポイントを書くと後から見直しもしやすくなります。

なによりも「自分だけに必要な内容しか書いていない」ことが最重要です。

①    どこを間違えてしまったか整理しよう

テストが返却されると誰もが「点数」を気にしてしまいます。

ですが,本当に大切なのは「何が出来るようになり,何がまだ出来ないのか」

を分析して把握することです。

②    なぜ間違えてしまったのか考えてみよう

「あー、これ正解できたのに」と誰もが一度は経験します。

ここで大切なことは「間違えた理由」を明らかにすることです。

理由が分かれば同じミスを減らすことが出来ます。

③    ②に気をつけて同じ問題を解いてみよう

ただ同じ問題を解き直すのではなく,同じ間違いをしないように気をつけましょう。

問題を解く前に「間違えた理由」を書いておくとより効果的です。

解き切れない場合はどこまで理解出来たかを必ずメモしましょう。

間違えた場合は解説を書くようにしましょう。

成績を上げるために必要なことは「自己分析」です。

これは勉強に限ったことではありません。部活や趣味も同じです。

出来ること、出来ないことを区別して今何をすべきか明確にしましょう。

テスト後のやり直しをし、その場で出来るようになっても次回のテストでとれるかは分かりません。

本当に定着したかは模試を積極的に受講することをお勧めします。

学校のテストだけでなく,ぜひトライの模試も受けてみてください。

今の実力を測り,析することも立派な勉強です。

一人では夏の計画が立てられない,どうやって勉強したら良いか分からない,

そんな人はぜひトライにご連絡ください。プランナーが力になります。

長くて短い夏休み,勉強も遊びも全力で楽しんで最高の夏にしましょう。

このページのトップに戻る

大阪のみなさん、こんにちは!

いよいよ待ちに待った夏休みです。

夏休みの予定、もう決めていますか?

夏と言えば、花火、プール、海、お祭り、スイカ…そして!

【トライの夏合宿】

せっかくの夏休みも勉強か、と思ったそこのあなた。

もう少し、先の未来を想像してみてください。

・夏休みにこれまでの苦手をなくし、ステップアップできた未来

・夏休みにダラダラ過ごし、宿題を最終日に一夜漬けした後の未来

きっと、夏休み明け初日から気分が違っているのではないでしょうか?

そう、それこそ夏の一番の目標!

受験、勉強への意識改革です!

トライの夏合宿は、今までの単元を総復習するだけでなく、周りの子と自分の差を自覚することができます。

受験で戦わなければならないのは、学校の友達だけではありません。

もっとレベルの高い学校に通っている同級生、たくさん勉強している同級生が多くいます。

そんな子たちと一緒に勉強することは、きっとあなたに貴重な変化をもたらしてくれるはず。

この夏、気合を入れて勉強し、素敵な未来を勝ち取りましょう!

トライの合宿に参加し、遊びに勉強に、充実した夏にしましょう!

応援しています!

【トライの夏合宿2017 IN 大阪】

対象学年:小5 小6 中2 中3 高2 高3

大阪会場①:ホテルモントレ グラスミア大阪 ※JR「難波」駅から徒歩約1分

8月6日(日)~10日(木)

大阪会場②:ホテルモントレ ラスール大阪 ※JR「京橋」駅 西口より徒歩約5分

8月20日(日)~24日(木)

トライの会員でない方もお申し込み可能です。

ぜひ、お友達を誘ってご参加ください。

お問い合わせは家庭教師のトライ 大阪校まで!

このページのトップに戻る

大阪のみなさん こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。

あっという間に6月に入り、段々と暑さが増してきました。

さらに梅雨入りしましたので、濡れて風邪を引かないように傘を持ち歩くようにしましょう。

さて、今年度最初の定期テストが終わり、テスト返却もあったことと思います。

そして気付くと 早くも期末テスト前。対策は万全でしょうか?

地元中学のテスト問題は、問題量が多い学校、教科書に載っていない実力問題を出す学校等、

傾向は様々ですが、基礎の理解はどのテストでも必要不可欠です。

今回は、そんな定期テスト対策のポイントをピックアップしました。

POINT① 〜要点を押さえる〜

単元のポイントは掴めていますか?

教科書をなんとなく読んだだけでは、要点が頭に入っていないことも。

教科書やノートの大事なところを見極め、しっかり理解しましょう。

そうは言っても、教科書やノートが真っ赤っかで重要なところがわからない…

そんなときは、トライの映像授業「 Try IT」

無料で要点を繰り返し解説、1回15分程度でポイントをしっかり押さえられます。

POINT② 〜重要ワードを暗記する〜

国語なら漢字や言葉の意味、算数なら方程式、英語なら英単語、理科なら器具の名前や

専門用語、社会なら年号や人の名前 等々…どの科目にも暗記は必要です。

最低限の知識が入っていないと、問題を解くところまでたどり着けないことも。

重要なワードはリストを作って重点的に覚えましょう。

POINT③ 〜練習問題を解く〜

授業では理解していたのに、テストで解けない…

そんな経験はありませんか?

授業で出来ていても、時間が経つにつれて記憶は薄れていきます。

テストで点数がとれるまで定着させるためには、練習が大切

授業でやった問題が解けたら、類題もきちんと練習しておきましょう。

繰り返しやった分だけ、解くスピードも早くなります。

POINT④ 〜人に説明してみる〜

練習問題もやったし、暗記もした!あとはテストに臨むだけ!

そんなあなたは、周りの人に問題の解き方を説明する癖をつけましょう。

説明する中で「あれ?」と思うことや「感覚でしか分かっていない」問題も出てくるはずです。

テストでは、問題に対する考え方を問う出題もあります。

「なんとなく」答えが合っているだけではなく、

「どうしてそうなるのか」を説明できることも大切です。

Special POINT 〜やる気になるコツ〜

4つのポイントを押さえて、次の期末テストはバッチリ!

…とはなかなかいかないもの。

そもそも、勉強をやる気が起きない。ついつい別のことをしてしまう。

そんな気持ちは誰にでも起こります。

そんなとき重要なのは「自分なりの目標」です!

今やる気が起きない方は、急に100点を目指すことはありません。

焦らず、自分なりの目標を立てて勉強することが大切です。

目標をクリアしたら、自分へのご褒美をつくるのもいいでしょう!

以上のポイントを踏まえて、期末テストで大成功を収めましょう!

応援しています!

勉強面のお悩み・ご相談があれば、ぜひトライさんにご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

『夏合宿』の1次締切が迫って参りました!

毎年大好評を頂いております、5日間の徹底学習

< 課題発見→復習→課題解決 >に夏休みは最適な時期です。

この夏合宿で苦手や取りこぼしを克服し、自信をつけましょう!

「夏合宿って何するんだろう?」

「どんな雰囲気か知りたい!」

今回はそんな疑問にお答えします。

トライの夏合宿には、大きく分けて3つのポイントがあります。

☑︎集団授業 → 精鋭のプロの教師による良質な授業

☑︎個別演習 → 専属チューターによる徹底サポート

☑︎独自の確認テスト → 学習の抜け漏れを明確に

総学習時間はなんと……『42時間』

これらの超効果的な学習法で、苦手を克服し、応用力を磨きましょう。

・勉強のやり方が分からない

・苦手が克服出来ない

・やる気があがらない

等 お困りの方、トライの夏合宿で生まれ変わりませんか?

夏休みの過ごし方で、夏休み後の伸びしろは大きく変わります。

42時間の濃密な学習で、周りに大きく差をつけましょう!

トライ式夏合宿で、飛躍的な成長を!

【大阪夏合宿詳細】

【対象】小学6年、中学3年、高校3年

【料金】¥167,400(税別・テキスト代別途)

<大阪会場①>

【日程①】2017年8月6日~10日

【場所①】ホテルモントレ グラスミア大阪

<大阪会場②>

【日程②】2017年8月20日~24日

【場所②】ホテルモントレ ラ・スール大阪

みなさんのご参加をお待ちしております!

興味がある方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

いよいよ、トライの夏キャンペーン】がスタートしました!

課題解決の大チャンス到来です!

気になるキャンペーンの内容は、なんと!

①入会金無料!

そして更に今なら、

②夏期講習授業料30%OFF!

期末テストに向けて、また、この夏の課題解決に向けて、

たくさんの指導を受けられるよう、特典を準備いたしました。

新学年になって、初めての定期テストが返って来たと思います。

結果はいかがでしたか?

納得のいく点が取れた人、取れなかった人それぞれいらっしゃると思います。

うまくいかなかった点は、どんなところでしたか?

・計算ミスがいっぱいあった…

・時間が足りなかった…

・出来ない問題がたくさんあった…

今回の中間テストでうまくいかなかった点をしっかりと振り返り、

1ヶ月後に迫っている期末テストに備えましょう!

とは言え、なかなか1人では勉強のコツがわからず、

・テスト対策の計画はどう立てれば良いの?

・テスト前は何を勉強すれば良いの?

・ミスをなくすために、どんな勉強が効果的なの?

と、あれこれ悩んでいる生徒さんや親御さんもいらっしゃると思います。

トライさんが些細な悩みから大きな悩みまで解決します!

マンツーマンにこだわり30年!

30年間で構築したノウハウ、教師の質を実感してください。

皆さん満足いただけるはずです!

まずは専門の担当者が皆さんのご相談に乗らせていただきます。

毎年好評いただいており、ご相談には事前予約が必要になりますので

お早めにお問い合わせください!

期末テストに向けて、また、この夏の課題解決に向けて、

皆さんの課題や悩みをまずはご相談ください。お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。

5月末には1学期中間テスト、6月末には1学期期末テストが控えています。

受験生のみなさんは初めての五ツ木模試が始まるころでもあります。

テスト、とは何のためにあるのでしょうか?

「今の実力を測るためです」

そんな声が聞こえてきそうですが、実はそれだけではありません。

テストは何のためにあるのか。

それはずばり「成績を上げるため!!」なのです。

今回は、テストや模試で成績が伸びる人・伸びない人の違いをこっそりとお教えします!

テストは「自らの現状を知り、課題をあぶり出す⇒改善する」ためのものです。

これが意識できている人は成績が伸びます。

意識せずにテストを受けっぱなしになっている人は、

苦手分野がそのまま放置されてしまうのでどんどん成績が下がっていきます。

シンプルな話です。

テストが返ってきたら、まず

① 間違えた問題をピックアップして解き直します。

② テスト見直しノートを準備します。間違えた問題と、解けなかった原因を書きます。

③ 大事なテストの前にそのノートを見直し、復習します。

本当に成績が劇的に伸びます!

私も学生時代に実践しておりましたので確実です。

健闘をお祈りしています。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

空気が徐々に暖かくなってきました。新学期・進学年には慣れたでしょうか?

今回は大阪校で実施しているプロ講師セミナーのご紹介をさせていただきます。

大阪校では、関西在住の社会人教師の方々を対象に「プロ教師セミナー」と銘打ち、

受験情報の提供やトライでの働き方の紹介をさせていただいています。

関西の会員の皆さまに向けて、より上質な指導を提供するために、

社会人教師の量・質を最大限高められるように努力しています。

今後、教育の現場が集団から個別へ更に移行していく中で、トライを利用するご家庭様、

教師の皆さまにより満足していただけるよう、本セミナーを通じて

トライの価値を先生方に知っていただければと考えております。

セミナーの概要は以下の通りです。

○プロ講師セミナーとは?

・トライでプロとしてこれからも働きたい

・教育業界で更に自己研鑽に努めたい

・スキルアップのため、情報収集や他のプロ教師と意見交換をしたい

・トライでの働き方のレパートリーを知りたい

・今後の教育マーケットの動向を学びたい

上記のような方々にピッタリのセミナーとなっております。

○内容

・2020年教育改革を見据えた受験情報

・トライにおける働き方紹介

・意見交換会 など

○参加人数

各回定員20名で実施しておりますが、毎回満員御礼となっています。

既に予定されていた開催日程は全て終了しておりますが、

今後も地域ごとのセミナー開催を複数予定しておりますので、

教師の皆さまには改めて告知させていただきます。

ぜひご参加ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は「トライ式夏合宿2017」開催のお知らせをさせていただきます。

今年も夏の合宿の時期がやってきました。

なんと!今年の合宿は2会場での開催となります!

「よし、やりきった!」

「こんなに勉強した!」

「苦手を完全克服できた!」

そんなお子さまの成長を感じられるのがトライの夏合宿です。

★夏合宿のポイント★

①トライを代表するプロ講師陣による集団授業



②専属チューターとの個別演習



③抜け漏れを発見できる独自の確認テスト



『夏を制するものは受験を制する』

受験合格という目標に向けて合宿を最大限活用し、

周りのライバルと差をつけられる夏にしましょう!

詳細は以下の通りです。

【対象】

小学6年、中学3年、高校3年

【料金】

¥167,400(税別・テキスト代別途)

<大阪会場①>

【日程】

2017年8月6日~10日

【場所】

ホテルモントレ グラスミア大阪

<大阪会場②>

【日程】

2017年8月20日~24日

【場所】

ホテルモントレ ラ・スール大阪

みなさんのご参加をお待ちしております!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

今回は大阪府の「地元トライさん」のご紹介をさせていただきます。

今回ご紹介するトライの教育プランナーはこの人です!

★都築 洋典プランナー★



5月から大阪校配属になった都築洋典と申します。

小学生から高校生まで、幅広いお子様に対応いたします。

トライからご紹介させていただく家庭教師の先生方と密に連絡を取り合い、

お子様の志望校合格、目標達成に向けて最大限努力をさせていただきます!

・お子様がなかなか一人で勉強しない

・勉強する気はあるけれど、何をしたら良いかわからない

・大阪府の入試傾向を知りたい

・志望校を決めたいが、どうやって決めれば良いかわからない

・この時期から早めのスタートダッシュをきりたい

など多岐にわたってご相談に乗らせていただきます。

もうすぐ中間テストという皆さんも多いのではないでしょうか。

中間テストが終われば、あっという間に期末テストがやってきます。

受験生の皆さんは、いよいよ受験勉強も本番の時期を迎えます。

今からスタートダッシュを切れば、同級生から一歩抜け出ることが出来ます!

現状に不安のある方、これから本格的に志望校対策を始めたい方は、

いつでもお気軽にトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

今回は、前回の英語・数学編に引き続き、

定期テスト対策のコツ~国語・理科・社会編~です。

定期テスト期間中も生活リズムが乱れることのないよう計画的に学習をしていきましょう。

【国語】

①学校のノートや教科書に書き込んだことを中心に見直しをする。

 国語は授業で習ったことからほとんどが出題されることが多い教科です。

②漢字の読み書き、言葉の意味も覚える。

 漢字は読むことだけではなく書くことができるか、表現は読んでわかるだけではなく

 自分で使えるか(例文を作ることができるか)がポイント!

③余力があれば、教科書の文章を要約してみましょう!

【理科】

①用語・公式とそのプロセス、実験結果とその方法などを教科書やノートで見直しをする。

 図や表などは要チェック!

②既に問題集などを解いている場合は間違えた問題の解き直しをする。

③市販の定期テスト対策の問題集などを解いて仕上げをしよう!

【社会】

①図や表、地図などと照らし合わせながら教科書とノートを見直す。

②重要語句はリストにして覚える。

③どのような角度で問われても解答できるように教科書レベルの問題集を解いて

 知識が定着しているかチェック。間違えたところは再度解き直しをしよう!

 定期テスト前に提出物がある学校は、提出日の確認も抜かりなく!

新年度1回目の定期テストでよいスタートがきれるように頑張ってください。

苦手を克服したい、勉強の習慣をつけたい、効率よく勉強したいなど

ご相談は大阪のトライさんまで!

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT