教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、大阪校です。

今回はトライの特別コースのご紹介です!

トライには様々なコースや商品があります。
その中で本日は受験に向けた、特別コースを紹介しましょう!

その名も『トライ式医学部合格・難関大合格コース』です。

皆さんはこんな経験はありませんか?

「集団塾に通ったが授業のレベルが合わなかった」
「コツコツ勉強していたのに成績が上がらなかった」
「計画を立ててもその通りに勉強できなかった」


以上のような経験をされる方は多いのではないでしょうか?

どこに原因があるのか、またどういう修正をすればいいのか。
1人1人に別々の原因があり、修正方法も違います。
とくに難関大、医学部は緻密な計画作りが必要になってきます。

自分だけで全て完璧にできる人はほとんどいません!

今回の特別コースはそんなあなたにピッタリのコースです。



①目標校、お子様の学力に合わせたカリキュラム作成!
②全教科をフルサポート!
③テストで進捗確認、そして計画を調整!


自分だけでは難しい現状分析計画立案計画調整をさせて頂きます。

4月から受験生になる方々。
現状分析したり計画を練る期間が長ければ長いほど、出来ることは増えます!

トライと共に、最高のスタートダッシュを切りましょう!

トライ式医学部合格・難関大合格コースはこちら→

https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

2018年2月ももうすぐ終わり3月になります。

そして新年度もすぐ目の前に迫ってきています。

そんな中、これから受験生になる皆さんへとっておきの朗報です!

今回は、2018年合格実績教師の先行予約についてご案内いたします。

トライには、当社指定のプロ認定試験に合格したプロ教師が多く在籍しています。

世間は受験真っただ中ですが、今年度既に合格者を輩出した教師もいます。

例えば中学受験について、以下の中学校はトライの2018年合格実績の一部です。

灘中学 四天王寺中学 清風南海中学 帝塚山学院泉ケ丘中学 初芝富田林中学
大谷中学 近畿大学附属中学 清教学園中学 帝塚山学院中学 智辯学園和歌山中学
桃山学院中学 関西学院千里国際中等部 大阪女学院中学 大阪学芸中等部
金蘭千里中学 関西大倉中学 上宮学園中学 追手門学院中学 早稲田摂陵中学
初芝立命館中学 香里ヌヴェール学院中学 履正社中学 常翔学園中学
大阪青凌中学 立命館宇治中学 四天王寺学園中学 梅花中学 大阪国際大和田中学
常翔啓光学園中学 上宮中学 追手門学院大手前中学 相愛中学 海陽中等教育学校
園田学園中学 咲くやこの花中学


大阪のトライの生徒さんが、実際に上記の中学校に合格されています。
皆さんの志望校もいくつか名前があるのではないでしょうか?

現在トライでは、2018年合格実績教師の先行予約を好評受付中です。

合格実績のある教師は、志望校の出題傾向や入試に向けた戦略に精通しています。
そんな教師の授業を受けてみたくはありませんか?
当社も是非皆さんに志望校合格へ向けて、最適の先生をご紹介したいと思っています。

無料の学習相談はこちらから問い合わせが出来ます。

https://www.trygroup.co.jp/request/

合格へ向けて本気で取り組みたい方は、是非一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

大阪のみなさん、こんにちは!

受験シーズン真っ只中です!

先日、私立の中学校入試が終わりました。

トライの生徒さんからも、続々と合格の声が上がっています!

清風高校、敬愛高校、大阪高校、近大附属高校、

大阪学芸高校、履正社高校、信愛女学院……

みなさんの合格のご報告、本当に嬉しいです!

入試に勝つという目的のため、みなさん本当に頑張ってくれました。

受験というビッグイベントを終え、みなさんはどんな成長を遂げたでしょうか?

もちろん学力は上がったと思いますが、それ以上に

自分の決めた目標に向かって努力すること

競争に勝つことの大変さ

支えてくれるご両親への感謝

受験を通して色々なことを学んでくれたと思います。

これは、みなさんにとって大きな財産です。

高校生になっても、大人になっても、受験を乗り越えた経験は宝物になります!

残念ながら、志望校への合格が叶わなかった方。

もちろん、悔しい気持ちは頑張ったからこそ大きいと思います。

しかし、受験に失敗しても立ち上がった経験は、受験に成功した経験以上に価値のあることもあります。

こんなに良い経験をしたのに、将来を悲観して落ち込むなんてもったいないです!

ぜひ、自分の1番輝ける道を一緒に探していきましょう!

まだまだ大阪の受験は続きます!

最後まで全力で、それぞれの進路を勝ち取っていきましょう!

おめでとう受験生!頑張れ受験生!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です!

寒い日が続いていますが、とくに受験生のみなさんは体調を崩さないように気を付けてください!

さて、今回のブログテーマは『【第1弾】合格速報! 追手門学院大手前中学校合格!』です!



トライで2年弱頑張って勉強を続けてきてくれた生徒さんが、
第一志望校の追手門学院大手前中学校にみごと合格しました!


実はこの生徒さん、中学受験を考え始めたのは6年生になってからでした。

実際に受験勉強を始めてからもあまり意欲がわかず、取り組めていませんでした。

9月に実施された駸々堂模試の結果は算数、国語ともに一桁台。

プレテスト1回目も思うような結果を出せていませんでした。

そこで、模試の結果をしっかりと分析し、苦手な分野の復習と問題演習、

中学受験特有の問題の学習を進めました。

秋以降は、過去問の傾向に沿って十分な問題演習をこなすことで、徐々に実力をつけていきました。

その結果、2回目のプレテストでは、しっかりと合格圏の点数を取ってくれました!

そして、入試直前まで先生と一緒に本当に努力努力の日々。

結果、見事合格を勝ち取ってくれました!

これからは、憧れの中学校で新しい学校生活が始まります。

ただし、中学校では勉強が一気に難しくなります。

せっかくここまで頑張ったので、中学でもより充実した勉強を続けるために、

もう入学後のことを見据えてやる気は十分です!

中学校でも頑張ってほしいと思います。

さて、2月3月と私立高校入試、公立高校入試、各大学入試が続きます。

最後の最後まで決してあきらめずに、体調管理も怠らず頑張りましょう!

みなさんにサクラサクことを祈ります!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!

冬はお鍋が美味しい季節です。

私は受験生の頃、葱や白身魚や生姜をたっぷり入れ、頭にも健康にも良いお鍋を食べていました!

風邪予防にもなりますし、一石二鳥です。

さて、2月も終盤に入りましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

学年末試験の対策は進んでいますか?

「毎日学校に行ってるし、宿題してるし、問題ない!」と思っているそこのアナタ!

学年末は「1年間の総復習」ということを忘れていませんか?

・学年末試験は範囲が広い

もちろん学校によってではありますが学年末試験では、「1年の総復習」と称されるくらいですから、
1年間のすべての範囲への理解が求められます。
授業で試験直前にやったことはもちろん、今までのテストで問われたこともです。

具体的な単元数をお見せすると、こんな感じです(中学2年生英語)



・試験範囲はやってるのに!!なんで点数が伸びないの!?

これは定期試験前にはよくご相談頂く内容ですが、

特に学年末試験ではこの現象が非常に起こりやすい!

簡単な例をご紹介しましょう。1学期に英語で過去形を習ったとします。
その後の試験で過去形が聞かれないことなどあるでしょうか?
比例が分からずに1次関数が理解できるでしょうか?
朝廷と幕府の対立構造を抜きにして明治維新を理解できるでしょうか?




もちろん、直接は問題として聞かれないこともありますが、その部分の理解が出来ていないと解答できなかったり、答えのピントがズレてしまうということが起きるわけです。
言ってしまえば、「前やったよね?じゃあ分かるじゃん」というスタンスで襲い掛かってくるわけです。

・キーワードは「3」

さて前項、前々項では、圧倒的な量をこなさなければならないことをご理解いただけたと思います。
それでは、どのように対策をしていけば良いのでしょうか?キーワードは「3」です。

簡単に言ってしまうと、「タイミングよく3周復習をすれば忘れないよ!」ということです。



勉強は生存活動には必要ありません。
もちろん、「社会を生き抜く」という意味では不可欠ですが、「英単語を覚えないと窒息する」ということはあり得ないでしょう。
人間の脳は、生命活動維持のために必要な情報以外は忘れるように出来ています。
しかし、反復を行うことで、脳に記憶を焼き付けていくことができるのです!

・計画を立てて効率よく勉強しよう!

前項ではエビングハウスの忘却曲線についてお話しました。

しかしながら、闇雲に3周勉強をやったところで、恐らく効果は100%とはなり得ません。
なぜならば、先述した通り、「タイミングよく」勉強する必要があるからです。

そのために何が必要でしょうか?それは「効率よく勉強できる計画」「進捗のチェック」です。

・最終目標から逆算し
​・期限と中期目標を設定し
・実際に勉強を行い
​・進捗具合を振り返り
​・修正を行う


​この5つのステップを実践していく必要があります。

もちろん生徒様一人一人の目標・理解度・性格に応じた計画がございますので、
​一度私達の無料学習相談を受けて頂くことをオススメいたします!!


トライはマンツーマンなので、オーダーメイドの計画勉強の専属コーチをお届けいたします!

https://www.trygroup.co.jp/request/

↑ 無料の学習相談はこちら

https://www.trygroup.co.jp/sp/shindan/

↑ トライ式性格診断

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です!

皆さん、「MYトライコース」をご存知でしょうか?

このマイトライコース、、、
定期テスト対策にはうってつけのものなのです!

『自分だけのカリキュラム』 『コーチ』などなど
マイトライコースにはおすすめポイントが盛りだくさん!

①自分だけのカリキュラムの映像授業とプリント学習で効率よく学習を進められます!
②演習授業で分かったつもりを無くし、確実に定着させることができます!
③コーチの先生が管理するので家で勉強するより集中が続きます!


2月末から3月頭にかけ、学年末テストが多くの学校で実施されます!
テスト対策が上手くいかない人、もっと点数を上げたい人、受験に備えて高得点を取っておきたい人
など皆さんにおすすめできるのがマイトライコースです!

マイトライコースの体験談を一部、紹介します!

Myトライコースだけで定期テスト36点アップ!
「英語のテストの点数がとれずに困っている中、
いろんなところの塾で体験して一番分かりやすかったので入塾を決めました。
学校であまり教えてくれないところまで分かりやすく解説してくれ、
自分の力で理解しているかを確認できるところが良かったです。
学習の仕方も変わり、苦手な英語の点数が51点から87点にアップしました。」

テレビCMでも「絶賛、放送中!」

https://www.kobekyo.com/mytry/

↑ Myトライコース

https://www.trygroup.co.jp/cm/

↑ 家庭教師のトライ 最新CMはこちら

ちなみにトライの歴代CMはこちらから

https://www.youtube.com/user/trygroupweb

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

大阪のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!

風邪が流行り、学級閉鎖になったという話も聞いています。

みなさんも体調管理にはお気をつけください。

今回は大好評の春合宿に関するご案内です。

★大阪春合宿の詳細★

日程:3/26(月)〜3/28(水)※2泊3日

対象学年:新小6生、新中3生、新高1生、新高3生

会場:ホテルモントレ ラ・スール大阪(京橋駅 徒歩5分)

こんなお悩みありませんか?

志望校がまだ決まっていない…

・受験するけど、何から勉強していいのか分からない

・自分の武器ってなんだろう…

・良い点数はとりたいけどやる気が起きないし、続かない

・受験までどういう計画を立てて進めればいいんだろう…

こんな人にこそ春合宿がおすすめです!

トライの春合宿【3大ポイント】

~年間プランを把握し、スタートダッシュを切ろう!~

①新学年になるにあたって、現状の成績を把握!

※授業がない科目もテストを実施します。

②志望校グループワークで年間計画の作成!

各自の志望校に必要な学力・内申などを知ることができ、受験生になる心構えができます。

⇒公立のよい学習内容を見つけることができます!

③直近のセンター試験・公立高校受験の内容を元にした入試傾向を知る!

何事もスタートが肝心です!

この1年を成功させるためにも周りよりも1歩先に良いスタートをきりましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
風邪やインフルエンザに負けず元気にお過ごしでしょうか?

トライでは、春キャンペーンが始まりました!
今回の春のキャンペーンはトライ史上もっともBIGです!


勉強のやり方がわからないしやる気が出ない、、、
塾に行っているけど成績がなかなか上がらない、、、
次の学年こそは何としても点数あげていきたい、、、


そんな多くの声にお答えしたい!

だからこそトライは、
『入会金無料』はもちろん、
『授業料2ヶ月無料』

★春のキャンペーン★を実施いたします!

トライでは、厳選された講師による完全マンツーマンの授業を行っており、
成績を上げることに自信があるからこそ成績保証制度を実施しています!



実はこれ、昨年秋口より行っているものですが、実際に短期間で20点以上成績が伸びた生徒さんが大半なのです!
今の苦手な教科の成績が+20点伸びたらいかがですか!?
とっても嬉しいですし、内申点もきっと上がります!


『実際どうやったら上がるのかな?』
そんな疑問はトライの教育プランナーに相談してください!


生徒さん一人一人の現状や目標をお聞きし、

一人一人にあった勉強の分析・提案をさせて頂いております。

【↓↓↓成績保証についてはこちらのURLをぜひご覧ください。】

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

大阪の皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です。

12月に受験生対象の冬合宿が終わったばかりですが、
次は新受験生新高1生対象に、今年も【春合宿】開催が決定いたしました!



◎詳細はこちら

日程 : 3月26日(月)~3月28日(水) 2泊3日で総学習時間は24時間!
会場 : ホテル モントレ ラ・スール大阪 (京橋駅 徒歩5分)
定員 : 80名
対象学年 : 新小6生・新中3生・新高3生・新高1生

☆春合宿のポイント☆



①3日間で総学習時間24時間
集団授業、少人数授業に加え、演習指導を 効率的に組み合わせた特別カリキュラムです。
プロ講師に加え、チューター講師も多く、質問しやすい環境で苦手をなくし、勉強への自信をつけます。

②年間計画の作成
対策すべき学習内容を、いつまでにどのように進めるかを考え、自分だけの年間計画を作成します。
1年間のイメージを持つことで、計画的に勉強する基盤を作ります。

③学力を徹底分析
「敵を知り、己を知る。」成績アップのために、まずは今の学力を正確に把握することが重要です。
今の学力から、志望校合格・成績アップに必要な学習内容を確認しましょう。
志望校グループワークにより、志望校合格に必要な内申・学力を知ることができ、
受験生になる心構えが備わります。

スタートダッシュが肝心です!
年間プランを把握し、正しい勉強法を早めに身につけることで、
成績を飛躍的にアップさせる1年にしましょう!



大阪の合宿は大変好評をいただいておりますので、すぐに満員になります!
例年の傾向ですと、おそらく2月末には定員に達しますので、気になった方はお早めにご相談ください!

このページのトップに戻る

大阪のみなさん、こんにちは!

インフルエンザや風邪が流行っていますが、

みなさん体調を崩していませんか?

風邪気味だなと感じたら、生姜と蜂蜜入りホットミルクがオススメです!

暖かくして冬を乗り切りましょう。

さて今回は、中学2年生、高校2年生のみなさんに

読んで頂きたいお話です。

中学2年生、高校2年生のみなさん、

ずばり、受験生になる準備はできていますか?

3年生になり、部活では最高学年として後輩を引っぱり、チームを盛り上げる。

学校の行事も一つ一つが最後の思い出になります。

しかし!学生時代の思い出は部活や行事だけではありません。

そう、みなさんには人生のビッグイベント受験 が待っています。

1年後、どんな進路に進みたいか、想像して見てください。

近くの学校に進学?偏差値の高い学校?就職はどうでしょう?

色々な選択肢がある中で、目標に向かって早く動き出した人が勝利を掴むのは当たり前

「自分なんて・・・」と悩むより、まずは目標を決めて、取り組んでみましょう!

進学する受験生にとって、今からの時期はスタートラインを決める大事な期間です。

ポイントは2つ!

①中2までの範囲は総復習して来年に苦手を残さない

②「納得がいくまで勉強してテストに臨む」経験をする

2年生の範囲がしっかり身についている人と、

受験勉強より先に今までの復習をしなくてはいけない人では、

夏頃から大きな差がついてきます。

来る学年末テストは、意識を変える絶好のチャンスです。

からないことや、困ったことがあれば、

トライの教育プランナーがいつでも相談に乗ります。

一緒に達成までの道のりを歩んでいきましょう!

いくぞ!新受験生!

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT