教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です!


今回紹介するのは…

「小論文対策講座」についてです!


現在ほとんどの大学で、AO入試または推薦入試が実施されています。そこで、トライでは受験生を対象に小論文講座を行っております。
小論文対策講座では、志望校や志望学部の傾向に合わせて小論文・志望理由書の対策を行います。AO・推薦入試をお考えの方は、当講座でしっかりと対策をして、志望校合格に近づきましょう。


【小論文対策講座はこのような方におすすめです!】
・AO入試、推薦入試に向けて対策ができていない方
・小論文のおさえるべきポイントが分からない方
・志望理由書の書き方が分からない方
・志望校に特化した対策がしたい方


あなたの小論文を専門のスタッフが添削し、しっかりサポートしてくれます!
小論文コースと志望理由書コースがございます。


小論文コース

こちらのコースでは基礎課題・演習課題・過去問演習を通して、文章構成・論理展開・文章の書き方などのポイントを押さえていき、合格に必要な答案作成能力を着実につけていきます。


志望理由書コース

志望する大学が求める人物像や、本人の強みになる特性を把握していただき、志望校にあわせた志望理由の構想から文章作成まで添削指導いたします。

それだけでなく、医学部入試に特化した小論文対策コースもございます。
こちらは医学部小論文・志望理由書コースと医学部集中講義コースがございます。


医学部小論文・志望理由書コース

医学部の小論文や志望理由書では基本的な文章力だけではなく医療知識や医療人として持つべき考え方を身につけることが重要です。合計11の課題の添削指導によって合格に必要な力をつけます。


医学部集中講義コース:医学部入試の面接では、医療系の知識・情報が不可欠です。本コースでは、講義と対面指導を通して、実践的な面接対策を行います。
※医学部集中講義コースは7月、9月に東京で開催されます。

お問い合わせは、すでにトライの生徒さんは担当の教育プランナー・教室長まで、ご興味がある方はフリーコールまでご連絡ください。


この夏で小論文の対策を着実に行いましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です。

いよいよ楽しい夏休みが今から始まります!

楽しい行事が盛りだくさんな反面、夏休みは勝負の時期でもあります。

そこで、勝負の時期に成績を上げるための3つのポイントをこっそりお教えします!


①宿題から現状を知ろう

宿題多くて大変!でも答えを写すだけでは意味がありません!

宿題は“自分の理解を確認するためのもの”です。出来なくても落ち込む必要はありません。

答えを写してまで無理やり終わらせる必要もありません。

大切なのは、「何が出来て,何が出来ないのか」を明確にして、できなかった問題は再度理解するまでで確認することです。


②復習しよう

①の宿題で分からなかった問題の単元を復習しよう!ポイントは「教科書やノートを見直して思い出すこと」

「教科書や問題集で問題を解く事」がポイントです。

ここでのポイントは,「いろんな教科書や参考書に手をつけない」ことです。自分のお気に入りの1冊を決めましょう。

その1冊を使って苦手な単元を理解していきましょう。

しかし,どこまでやれば「理解した」と言えるのかはなかなか難しいです。

そこで,先生になりきったつもりで,説明してみよう!

友だちや家族の人に説明するも良し,自撮りで説明する様子を確認しても良し。

教科書を見ないで自分の苦手な単元が説明できるようになるまで何度も復習しよう!


③オリジナル教科書をつくろう!

①と②が出来るようになったら,最後は自分で教科書を作ってみよう!

これが出来れば自信を持って「わかった」と言えます。

オリジナル教科書は,僕が教員採用試験(学校の先生になるための試験)の勉強をしていたときにやっていました。

作り方としては,白紙の紙を何枚か用意します。

その後、教科書等に書かれている単元だけ紙に書いて,内容は自分の知識を頼りに自分で教科書を作っていきます。

「これ以上かけない!」ってなったら教科書と見比べて、何が足りていないのかを確認しましょう。

正直、②がかなり出来ていないと出来ません。しかし,これが8割出来ていれば自信をもっていいです。


3つのポイントの肝は「自分の苦手が何かを知る」「苦手な単元を理解する」「本当に理解できているかを確認する」のサイクルです。

わからないがわかる夏にして,夏休み明けのテストで周りの人たちを驚かせてみましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。

期末テストが終わり,結果が返ってきている人も多いと思います。

満足のいく結果でしたか?

それとも思うような結果が出ず悔いの残る結果でしたか?


どちらの人も今回のテストで新たな課題が見つかったのではないでしょうか。
その見つかった課題を克服するのに最適な時期がやってきます。
そう、夏休みですね!!

どのように夏休みを過ごすかが非常に重要になります。
夏休みに入るまでに1学期で見つかった課題を整理しておきましょう。
ここで整理のポイントをご紹介します。


① 科目ごとに分ける
どの科目かをはっきりさせましょう。
一口に「計算」と言っても「食塩水の濃度」と「連立方程式」では別物です。
② 単元別に分ける
① の分け方に似ていますが,「図形」だけでは曖昧になります。
「平面図形」,「空間図形」のように出来る限り細かく分けるようにしましょう。
③ 問題を種類別に分ける
用語を答えるだけならできるけど,用語の説明はできない、という人もいるでしょう。 どんなパターンの問題で減点されているのか注目しましょう。

④ 手を付ける優先順位を決める
ここがとても重要です!
一番克服が出来そうなものから順に手を付けていきましょう。
苦手なものからやった方が良いという人もいると思います。
その場合でも,必ず取り組む順番を決めた上で課題克服の時間に入りましょう。


現在,トライでは夏キャンペーンを実施しています。

また【トライには結果を出せるプロ講師がいます】
この夏を上手に使いどんどん苦手克服をして成績を伸ばしていきましょう!
入会金無料,成績保証,2ヶ月無料指導はプロコースの方も適用です。
一人では学習計画が立てられない,どうやって勉強したら良いか分からない,
そんな人はぜひトライにご連絡ください。

プランナーが力になります。
受験生の皆さんも,非受験生の皆さんもこの夏をものにしましょう!!

このページのトップに戻る

大阪の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。

今年も合宿の時期がやってきました!

そして、申込みは締め切り間近となっております!

今回ご紹介するのは毎年大人気の大阪勉強合宿のご案内です。


☆前回が大盛況だったこともあり、今年も2会場開催となりました!

日程①:8月6日~8月10日(ホテルモントレ グラスミア大阪)

日程②:8月20日~8月24日(ホテルモントレ ラ スール大阪)


日常から離れて、勉強のみに集中する5日間は何かを掴んだ実感と大きな自信が得られます!


◆勉強しなければいけないとは思っているけどなかなか行動に移せない人。

◆今までやってきたことの確認と入試に出やすい部分の徹底的な演習で確実に得点できるようになりたい人。

◆プロの先生の指導で受験で使えるテクニックを身につけたい人。


勉強が苦手な人も得意な人も、やる気がある人もない人も、合宿に参加することで大きな変化を感じています!

学校や塾、個別指導にはない魅力のある勉強合宿。

受験はあっという間にやってきます

早めに変われた人が最後に笑うことができます!


この夏、変わりたい人

この機会、くれぐれも逃さないようにしてください。

お申込みは先着順となりますので、気になった方はお早めにお問合せください!

ぜひ一緒に変化のある夏にしましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

大阪校のトライさんです!

夏休みまで残すところ約2週間。

中学生は期末テストが返却され、高校ではちょうど一学期最後のテストが行われている頃かと思います。


夏休みは学校の授業が進まない期間になるので、自分自身の苦手克服や予習などの時間に当てることができます。

『夏を制すものは受験を制す』という言葉をよく聞きますが、

正しい学習計画を立て、正しい理解を深め、正しい努力を行うことが成績アップへの唯一の道なのです。


トライでは「この夏頑張りたい!」という生徒の皆さんを応援したいと思い、夏キャンペーンを実施しています。

定期テストの結果を踏まえ苦手単元、学習方法のチェックなどを行い、

生徒さん一人一人に合った夏の学習カリキュラムを作成し、皆さんの「頑張りたい!」を応援します。


また、親御様方に頑張る生徒さんの後押しをさらにして頂きやすくするためにも


①入会金無料2ヶ月指導料無料

②2ヶ月分無料

③成績保証

キャンペーンを実施しております。


※受付期間:~7/31。3か月以上ご利用の方が対象。2か月分とは、家庭教師の授業60分×8回分

立ち止まっていても現状は変わりません。

一歩踏み出す勇気を持って、行動してみてください。

きっとこの夏を越えた後、成長したと実感できると思います。

今年の夏は“変化の夏”にしましょう!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

2018年6月30日

夏のキャンペーン

こんにちは。

大阪校のトライさんです!

夏休みまで残り数週間。

皆さん、夏休みの準備は整っていますか?


夏休みの期間は、1年間を通して1番長い休みです。

言い換えれば、学校の授業が完全にストップし、自分自身の苦手克服や予習などの時間に当てることができるとても大切な時期です。


『夏を制すものは受験を制す』という言葉をよく聞きますが、

正しい学習計画を立て、正しい理解を深め、正しい努力を行うことが成績アップへの唯一の道なのです。


トライでは「この夏頑張りたい!」という生徒の皆さんを応援したいと思い、夏キャンペーンを実施しています。

定期テストの結果を踏まえ苦手単元、学習方法のチェックなどを行い、生徒さん一人一人に合った夏の学習カリキュラムを作成し、皆さんの「頑張りたい!」を応援します。

また、親御様方に頑張る生徒さんの後押しをさらにして頂きやすくするために

①2ヶ月指導料無料

②入会金無料

キャンペーンを実施しております。

※受付期間:~7/31。3か月以上ご利用の方が対象。2か月分とは、家庭教師の授業60分×8回分。


立ち止まっていても現状は変わりません。

一歩踏み出す勇気を持って、行動してみてください。

きっとこの夏を越えた後、成長したと実感できると思います。


今年の夏は“変化の夏”にしましょう!

<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>今月のキャンペーン</a>

このページのトップに戻る

そろそろ期末テストですね!学校によってはすでに終わっている学校もあるかもしれません。
皆様,中間テストの結果をふまえてしっかり期末テストの対策はできましたでしょうか?
期末テストが終わったらいよいよ夏休みです!
夏休みといえば,海,夏祭り,花火などなど・・・
楽しいことが盛りだくさんです!

しかし!夏休みは勉強を頑張る人にとって勝負の期間でもあります!

ラストスパート!受験勉強に加速をかけたいあなた!
定期テストが悪かった・・・不安を感じているあなた!
復習を完璧にしたい!抜けている箇所を取り戻したいあなた!

どんなあなたも この夏休みが勝負 です!

トライではそんな勉強を頑張る人たちを全力でサポートします!

実際に6/1から始まっているトライの夏キャンペーンは・・・

☆大好評☆ 頂いております!

今回の夏キャンペーン3大企画は!

①2ヶ月無料!
②入会金無料!
③成績保証!


れは,トライにしない理由が見当たりません!
詳しくは,こちらのページをご覧下さい!
今月のキャンペーン

勉強も遊びも全力で!楽しい夏にしましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です!

今回紹介するのはズバリ…

『迫り来る夏休みまでにする勉強』 についてです。

学習相談は下記のリンクからお願いします!

無料の学習相談はこちら

では、学年別に紹介していきます。

①小学生

小学生の皆さんは夏休みの宿題がとても多く、宿題をこなしていると気が付けば夏休みが終わっていた…
なんてことがよくあると思います。
夏休みの宿題では現在の学年の復習内容が出されます。

そのため夏までにするべき勉強は、復習です!

夏に入るまでに”分からない”ところを徹底的に見直ししていきましょう。

特に分からないままにしてしまっていると困るのは次の2点です。

1.漢字の読み書き
2.算数


中学校に入った後は授業や国語の教科書のふりがながどんどん少なくなります。
そのため、小学校の今までに習った漢字で覚えきれていないものがある場合は非常にまずい状態だと認識しておいてください。
これまで学校で受けた漢字テストで間違ったところは必ず5回ずつ書いて覚えるなどしてやり直しをしておきましょう!

また、算数は小学校の中で一番つまずきが多い教科です。
中学校から始まる数学は算数と別物ではなく、算数の知識がないと出来ない単元が多いです。
分からない、解けるか不安だと思っているところは今のうちにマスターしておく。これが鉄則です。

②中学生
中学生の皆さんは夏が勝負の時期です!
中学1年生の皆さんは小学校の頃に比べて勉強が難しくなったと感じる人も多いのではないでしょうか?

そんな中学生の皆さんが夏までにするべき勉強はズバリ…!

4月からの学習内容の復習です!

夏までに新しく学んだことの取りこぼしが無いようにし、
4月以前の学習内容で分からないところについては夏休みに取り組むなど、

単元によっていつ行うのかすみわけをはっきりしておくと、何に今力を入れたらいいか明確になり取り組みやすくなります。

③高校生
高校生の皆さんも夏は勝負の時期です!

人生を左右する期間になっていくという自覚を持って、勉強に取り組みましょう!

夏までにするべき勉強は…

高1、高2年生…4月からの学習内容の復習

高校3年生…これまでの学習内容の復習

です。

特に高校3年生は志望校の過去問を見据えた問題演習をしないといけないという意識を持ってください。

復習ばかりしていて問題演習が出来ていなければ、模試や本番の試験で問題を解くことが出来ません。

いかがでしたか?
一言でまとめると、復習が大切です!

取りこぼした単元を1つでも多く回収出来るように、テスト前以外にも学習時間を確保していきましょう。

夏はトライでしか出来ない夏期講習や合宿がありますので是非ご検討ください!

よろしければこちらのリンク先もぜひご覧ください。
トライ式学習法

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
大阪校のトライです。

もう少しで期末テストです。

・すでに期末テストの勉強をしている人!
・そろそろ期末テストの勉強を始めなければ!
・あ、もうすぐ期末テストだった!

皆さん、それぞれだと思います。

期末テストの勉強も大切ですが、まずはその前に、
中間テストの復習 しましたか?

実は中間テストの復習はとても大切なのです!
1か月前の中間テストを思い出してみてください
点数の結果だけをみて、一喜一憂していませんでしたでしょうか?
点数が良かった人も!あまり良くなかった人も!

大切なのは何点とれたかよりも自分がどこで間違えたかです!

・計算ミスはありませんか?

・単位のつけ忘れはありませんでしたか?

・テストの問題文はきちんと理解出来ていましたか?

他にも英語のテストを思い出してください。

今回点数を落としてしまったところは

・英単語

・リスニング

・文法問題

・会話文

・長文問題

きっとそれぞれみんな得意分野と苦手分野が見えてくるはずです。

同じテストでも、ミスの仕方は様々です。
今見直して、今だったら解けたのに!と思った
あなたは次の期末テスト点数UPのチャンスです!
こんな悔しい思いは2度としないように心がけましょう!

また、性格別に学習の対策方法が異なります。
【↓以下のサイト↓】で自分の性格と勉強方法のヒントがもらえるのでぜひやって見てください。
トライ式性格診断

また、現在トライでは夏のキャンペーンを行っています!
無料で学習相談も行っているのでぜひチェックしてみてください↓

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ大阪校です。

中間テストが終わり、結果が返ってきている人も多いと思います。
そして一喜一憂する間もなく,すぐに期末テストがあるという人も少なくないでしょう。

ここでテスト前に皆さんからよくいただくお悩みとその解決方法についてご紹介します。

① テストで思うような点数が取れない
→点数が取れない原因を分析し,どの問題で点数を取るべきかをご提案します。

② 範囲が広く,どこから手をつければよいか分からない
→得意や苦手を分析し,対策をとるべき優先順位を一緒に決めます。

③ そもそもテスト勉強の仕方が分からない
→現在の学習方法を確認し,正しい学習方法に修正します。

④ 証明問題や作文問題が出題されるが対策の仕方が分からない
→現在の理解度を踏まえて,問題の解き方や考え方のコツをお伝えします。

上記4つ以外のお悩みでもトライは解決することが出来ます。

それはマンツーマンにこだわってきたトライだからこそ皆さん一人ひとりに合わせて指導を出来るからです。
性格や趣味が違えば,得意や苦手も違います。それは勉強方法も同じことです。
トライには講師と教育プランナーという,結果を出せるプロがいます。
一緒に「成績が上がる勉強方法」を見つけましょう!

現在,トライでは夏キャンペーンを実施しています。

入会金無料,成績保証,

2ヶ月無料指導はプロコースの方も適用す。

一人では学習計画が立てられない,どうやって勉強したら良いか分からない,
そんな人は是非トライにご連絡ください。プランナーが力になります。
受験生の皆さんも,非受験生の皆さんもこの夏をものにしましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT