教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ大阪校です。

今回は、同志社香里中学校の受験について、簡単にお伝えしたいと思います。

同志社香里中学校は、普通科コースのみの学校です。

将来に続く学業の基礎をつくりあげ、人間形成における心身両面の大きな成長を図るために、週6日制のカリキュラムでバランスよく学力を伸ばしていく教育を実施しています。

また、ふれあいや助けあいのなかで人の心の痛みを感じられるようなあたたかい人間性を育んでいきます。

■同志社香里中学の入試日/入試科目

同志社香里中の入試は1月後半に行われます。入試科目は。

国語(120点/50分)

算数(120点/50分)

社会(80点/40分)

理科(80点/40分)

の四科目で試験が行われます。

■同志社香里中学の入試配点・傾向

①4科目の合計点

②国語、算数、理科の合計点の1.25倍

③国語、算数、社会の合計点の1.25倍

のうち、最も高い点数をとる方式となっています。

どの方法で高得点を狙っていくか、作戦を練りながら合格にむけた準備をしていきましょう。

同志社香里中学校は、全科目を通して、合格者の得点率が非常に高い学校です。

2019年度は平均で7割近い得点率となっていました。

そのため、基本問題、標準問題は確実に得点すること、応用問題を自分で見分けられるようにすることが重要になってきます。

どこで確実に得点すべきかの戦略は人によって異なります。

トライでは教育のプロである教育プランナーがお子さま一人ひとりに合わせた戦略を立てていきます。もし勉強についてお悩みのことがあれば無料の学習相談を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

トライ大阪校のページでは大阪の教育情報やトライのサービスについても紹介しております。




無料の学習相談実施中!勉強でお悩みのことがあればぜひご相談ください。




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

★以下のサイトも是非ご覧ください!!


トライ式学習法について


トライのプロ教師について


トライの受験情報について


このページのトップに戻る


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大阪府のトライさんからのメッセージはこちら

https://youtu.be/oB9TXUS__WI

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


こんにちは、家庭教師のトライ大阪校、教育プランナーの馬淵香菜子です。

本日は、トライの学習面談について説明いたします。


突然ですが、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という言葉はご存じでしょうか。

これは「敵を知り、自分を知れば必ず負けることはない」という意味の言葉です。


勉強において、自分を知ることは何よりも大切です。

トライでは、お問い合わせいただいた方皆様に、無料の学習面談を行っております。


「受験対策をしたいがやり方がわからない」

「勉強はしているが成績が伸び悩んでいる」

「勉強の習慣がつかない」


こうした漠然とした不安やお悩みに対して、教育のプロである弊社教育プランナーが生徒様の成績やこれまでの勉強状況をお伺いしながら分析します。

そしてこの分析結果をもとに、生徒様の目標を達成するための一人ひとりに合わせたオーダーメイドの勉強法を提案いたします。

受験生だけでなく、全ての学年の生徒様にとって日々の学習におけるつまずきを克服するためには、まとまった時間の取れる「夏休み」がとても重要になってきます。

何か勉強についてのお悩みがあればぜひ気軽にご相談ください。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

トライ大阪校のページでは大阪の教育情報やトライのサービスについても紹介しております。




無料の学習相談実施中!勉強でお悩みのことがあればぜひご相談ください。




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。


今回は大学受験についてのご紹介です。

夏も近づいてきて、本格的に志望校を決めた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな高校生の方々に向けて、今後どのように過ごすべきかをご案内いたします!


大学受験は高校受験とは違い、それぞれの大学の入試傾向が大きく異なってきます。

また、同じ大学であっても受ける学部によって解かなければいけない問題やその配点は大きく異なります。

まずは自分が目指す大学の入試傾向を知ることから始めましょう!


ここで一度、関西大学の法学部を例に見てみましょう。

・3教科合計:450点満点

・英語:200点

・国語:150点

・地歴・公民・数学から1科目:100点


という配点になっています。

したがって、英語が不得意な人にとってはとても厳しい配点となっているので、 ここを目指すのであれば英語を強化することが必須となります。

また、合格最低点が290/450点ほどなので、300/450点を目指すことになるでしょう。

その300点をどのように取るのかを自分の得意不得意を考慮に入れて計画を立てましょう。

例えば、

・英語が得意な人の場合…

英:160/200

国: 80/150

数: 60/100

・英語が少し苦手な人の場合…

英:130/200

国:100/150

数: 70/100

などに設定すればよいでしょう。


このように、自分の得意不得意によって、どの科目で何点を目指すかが変わってきます。

どの科目で何点を目指すのかによって、これからの勉強の仕方が変わってきます。

それぞれの科目で何点取るのか科目ごとに目標を立て、「あと何点上げないといけないのか」

「そのためにはどのような勉強をしないといけないのか」を逆算して計画を立てていきましょう。


ポイント1:志望校を決めた方は、その入試科目と配点について調べよう。

ポイント2:入試科目と配点がわかれば、自分の得意不得意と合格最低点を踏まえて 科目ごとに目標点を決定しよう。

ポイント3: 科目ごとの目標点が立てられれば、過去問を解いてみて今の自分との差を確認しよう。

ポイント4: その差を埋めるためには、何が解けていればその目標が達成できるのかから逆算して 勉強の計画を立てましょう。


学習計画を立てるのは、容易なことではありません。

まずは無料学習相談からお気軽にお問い合わせください!


★関連リンク★

・2019年度トライの夏キャンペーン概要について

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


・トライのプロ家庭教師について

https://www.trygroup.co.jp/pro/


・トライ式学習法について

https://www.trygroup.co.jp/method/

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。


夏休みまであと1か月を切りましたね。

待ちに待った夏休み!たくさん楽しみな予定を立てている頃でしょうか。

ところで、勉強の計画はしっかり立てているでしょうか? 学校の授業がストップしている夏休みこそ、周りとの差がつく!ということはご存じでしょうか?

トライでは、生徒様の一人ひとりの為に、学習相談をし、勉強計画を立て、夏休み明け良いスタートを切ってほしい!

そんな思いのこもったキャンペーンについて再度お知らせいたします。


締切間近!

6/30までに先行予約すると夏期講習無料! 120分×8回の指導分が無

※受付期間:2019年6月30日まで。 3ヶ月以上ご利用の方が対象。


ぜひこの機会を逃さず、充実した夏を過ごしましょう!


また、中学生・高校生対象 定期テスト対策 成績保障コース

夏休み前のテスト結果をもとに夏休み明け最初の定期テストの点数UPを保証します!

夏休みのうちに1学期の苦手を克服し、夏休み明けの定期テストの点数をあげていきましょう!!


夏キャンペーンの詳細はこちら

是非、お問い合わせ下さい!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは! 家庭教師のトライ大阪校です。

暑くなってまいりましたね! みなさんいかがお過ごしでしょうか。

中高生の皆さんは中間テストが返ってきたと思いますが、いかがだったでしょうか?

新学年でのいいスタートは切れましたでしょうか?

今回のテストで思うように結果が出なかった人。 苦手な分野を放置してしまっている人。

こんな人に朗報です


6月限定!!

6/30までに先行予約すると夏期講習無料!

120分×8回の指導分が無料になるキャンペーンを行っております!!!

※受付期間:2019年6月30日まで。 3ヶ月以上ご利用の方が対象。

詳しくはコチラ


ぜひこの機会を逃さず、充実した夏を過ごしましょう(^^)/!

お問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

2019年4月27日

合格体験談④

皆さん、こんにちは! 家庭教師のトライ大阪校です。


合格体験談第5弾をお届けします

2019年3月に合格をした中学3年生の体験談です。



中学1年生の時からトライで先生と一緒に頑張っていた生徒様です。


お問合せ頂いたきっかけは・・・

・集団生活が苦手で、生活もマイペースであった為、本人のペースにあわせて指導出来る

・カウンセラーさんからの勧めがあったため

とお母様からお伺いしております。


ご入会時は具体的な進学イメージが沸いていないとのことでしたが、

中学3年生の夏からは志望校を渋谷高校と設定して熱心に取り組んでくれて

2019年3月には見事第一志望校の渋谷高校に合格してくれました!


生徒様からは

・先生と勉強したところがテストに出た

・そのテストで良い点数をとれたとき喜んでくれた

この2点があったため頑張ることが出来たとお伺いしています。


また合格後の面談では

受験の時に最後まで諦めずに勉強をして、自分でも頑張ることが出来た!

と自分の言葉で表現することが苦手な生徒様が素敵な笑顔で合格報告をもらえて

私たちプランナーにとっても一番嬉しい時間でした。

受験を通して学力面だけでなく、精神面などでも成長している姿をそばでみることが出来て良かったです。


トライでは生徒様一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを基に

学習計画を立てていきますので、是非一度お問合せください

このページのトップに戻る

2019年4月19日

合格体験談④

みなさんこんにちは!

今回は、見事近畿大学理工学部に合格した生徒さんの合格体験談を紹介します!


トライならではのポイントをCheckしていきます。


M.K君(2019年近畿大学理工学部合格

学年:浪人生 性別:男子 トライ歴:1年 2018年3月


入試で志望校すべてを不合格になってしまったM君。 4月から浪人生活がスタートするということで、個別教室のトライに通塾開始。

入会したきっかけは、勉強の仕方が右も左もわからなくなっている状態で集団塾ではついていける自信がなかった時に、 トライの教室長との面談でオリジナルカリキュラムを立ててもらえたことで、「合格できるかもしれない!」「頑張ろう!」という気持ちが芽生えたからだそうです。

夏、成績が伸び悩んだ頃に勉強へのモチベーションが下がってしまった時も、教室長から合格への道筋を示してもらったことでモチベーションを取り戻すことが出来たようです。



【ポイント1】担当のEP、教室長の存在

トライでは家庭教師であればEP(Educational Planer)、個別教室では教室長が存在します。 指導教師と生徒様の間に入り、進路相談はもちろん、モチベーション管理など指導教師とともにサポートを行います。 また、マンツーマン指導で教えてもらったことが成績UPに繋がったという意見をいただきました。 「学校で遅れてしまっていた部分も前の範囲まで遡って勉強を教えてもらえたので基礎をしっかり理解してから次に進むことができました。」


【ポイント2】さかのぼり学習

集団塾ではカリキュラム通りに全範囲の総復習が進んでいきますがトライでは自分に合ったスピード、オーダーメイドカリキュラムで進んでいくため、抜けていた部分をピンポイントで遡ったり、ときには中学生も小学生の範囲から振り返りを行うことで、着実な知識定着と最短時間での土台作りを図ります。


【ポイント3】ダイアログ学習

授業中に「わかった!」となってもいざテストを受けてみると点数が伸びていない…という状況に陥ってしまっていませんか? 家庭教師のマンツーマン指導ではダイアログ学習という会話式学習法で、教師から生徒へ逆質問し、なぜその答えに至ったかのプロセスを説明させることで、記憶力向上、理解度の確認を図ります。 結果的に自分にあった一番効率の良い勉強法が確立できたM.K君は見事、今年度の一般入試で近畿大学に合格しました!


「一度マンツーマン学習を体験してみたい!!」という方は是非ご連絡ください!

このページのトップに戻る

2019年4月16日

合格体験談③

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

合格体験談,第三弾です!


N・T君(中学三年生)

中学3年生の春にトライを始めた生徒様です。

英語塾にしか通ったことが無く、新しい塾を検討するのも億劫になっていた時に、

ご両親が心配され、家庭教師を勧めてくれたそうです。

最初は学習習慣も無く、先生の話を素直に聞くことが出来ない状況でした。

当時、その状況にお母様は非常に不安を感じて、ひどく悩まれていました。

ご家庭と相談して小まめに面談に伺うことを決めて、その度に学習状況の確認を行ないました。

その甲斐あってか、少しずつ学習習慣が身についていきました。

また、ご本人も勉強に対する自信を徐々にもつようになりました。


入試直前まで受験校に悩み、少し不安を残したまま受験当日を迎えることになりました。

結果は合格!無事に行きたかった高校への進学が決まりました。

実際に本人に話を伺ったところ、

「家庭教師では苦手なところや伸ばしたいと思ったところを頑張って取り組みました。頑張ることで力が定着しました。その結果、先生に褒めてもらう事が出来て、もっと頑張ろうというやる気が出ました。」 と話してくれました。


どの生徒様も最初から勉強が出来た訳ではありません。 少しずつ努力を積み重ねて、受験合格を勝ち取りました。


今、自分の勉強に不安がある人も、このままで良いのかと悩んでいる人も一度トライに相談してみてください。

いつでもお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年4月10日

合格体験談②

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ大阪校です。

今回もこの春受験に合格した生徒さんたちの体験談をご紹介します。


T・F君(高校3年生)


小学生の頃からトライを利用してくれている生徒様ですが、

入会する前は近所の学習塾で勉強していました。

しかし、この生徒様にとっては 塾の進度が速く、ついていけず、成績は下降傾向にありました。


しかし、入会してから自分の勉強の仕方を見つけて成績を上げていきました。

元々勉強に対する意識は前向きでしたが、学習の仕方にこだわりがあり、

成績に結びつく勉強が出来ていませんでした。


何度か面談をする中で、徐々に自習の仕方を改善する方法を見つけて毎日集中して勉強に取り組めるまでに成長しました。

更に高校では学年で成績上位を卒業まで維持して志望校合格を勝ち取りました。


本人に話を伺ったところ、

「中学生の時に、なかなか勉強に身が入らずに悩んでいました。そんな時に、小学生から担当してくれている家庭教師の先生に相談をしたところ、親身になって話を聞いてくれて悩みを解決することが出来ました。」

とのことでした。


合格おめでとうございます!


トライには、まだまだ他にも合格した生徒さんがいますので、今後もどんどんご紹介いたします。

このページのトップに戻る

2019年4月5日

合格体験談

皆さん、こんにちは。 最近暖かくなり、咲き始めました。

いかがお過ごしでしょうか?

本日は、合格体験談をお伝えします!


小学生の時からスポーツをしている生徒で スポーツに力を入れていたため、学校の定期テストはいつも一桁

宿題もしない、勉強は家庭教師の先生が来ている時のみでした。

年頃の中学生という事もあり、面談に行ってもなかなか話してくれない時が続きました。

このままでは生徒が何も変わらないと思い、三者面談ではなく生徒と二者面談を行い、

少しずつ話をしてくれるようになりました。

面談回数を重ねる内に、保育士になりたいと打ち明けてくれ 保育コースのある高校を目標に。

志望校のレベルと現状の差は大きく、週1回→週3回に回数も増やし、 宿題も自主的にするようにまでなりました。


高校進学は不可能だと言われていた生徒が、先生の協力を頂き、努力し、

無事、志望校の保育コースに合格をしました


高校生になっても、このまま勉強は続けて絶対に保育士になると キラキラした笑顔で言ってくれました。

最後まで諦めずに努力を続ければ、志望校合格も夢ではありません。

トライで夢を叶える一歩を踏み出しませんか? 私たちが全力でサポートをさせて頂きます。

気になることがあれば、いつでもご連絡下さい。

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら