教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、前回の英語・数学編に引き続き、

定期テスト対策のコツ~国語・理科・社会編~です。

定期テスト期間中も生活リズムが乱れることのないよう計画的に学習をしていきましょう。

【国語】

①学校のノートや教科書に書き込んだことを中心に見直しをする。

 国語は授業で習ったことからほとんどが出題されることが多い教科です。

②漢字の読み書き、言葉の意味も覚える。

 漢字は読むことだけではなく書くことができるか、表現は読んでわかるだけではなく

 自分で使えるか(例文を作ることができるか)がポイント!

③余力があれば、教科書の文章を要約してみましょう!

【理科】

①用語・公式とそのプロセス、実験結果とその方法などを教科書やノートで見直しをする。

 図や表などは要チェック!

②既に問題集などを解いている場合は間違えた問題の解き直しをする。

③市販の定期テスト対策の問題集などを解いて仕上げをしよう!

【社会】

①図や表、地図などと照らし合わせながら教科書とノートを見直す。

②重要語句はリストにして覚える。

③どのような角度で問われても解答できるように教科書レベルの問題集を解いて

 知識が定着しているかチェック。間違えたところは再度解き直しをしよう!

 定期テスト前に提出物がある学校は、提出日の確認も抜かりなく!

新年度1回目の定期テストでよいスタートがきれるように頑張ってください。

苦手を克服したい、勉強の習慣をつけたい、効率よく勉強したいなど

ご相談は大阪のトライさんまで!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら