教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 大阪校です。

夜は冷え込む季節になってきましたが、元気に過ごせてますでしょうか。

今回は、

【理科】【社会】の定期テスト対策についてお話します!

正直なところ、理科と社会や副教科の勉強方法が分からないな~という人多いと思います。

理科、社会は暗記科目と思われていますが、理解が必要です。

闇雲に暗記するのはやめましょう!

【社会】

登場人物や時間の流れを頭の中に入れる

【理科】

用語一つひとつの意味をわかった上で問題を解く

【理・社共通】

教科書を理解してから問題を解く

・問題を解く前にまずは教科書を見直しましょう。

・授業で先生が補足した部分は授業中にノートにメモを取りましょう。

上記が最低限のポイントです。

・学校の授業が速くてついていけていない生徒さん

・一人で勉強できないな~と思っている生徒さん

・もう一度学校の授業を受けれたらな~と思っている生徒さん

そんな時には是非

【Try IT(トライの映像授業)】を見てみて下さい。

アプリをダウンロードすればスマートフォンやタブレットで無料で何回も見れます。

中学生バージョンでは学校で使っている教科書を登録すれば学校の教科書に沿った

映像授業がカスタマイズされて学校の進度に沿った勉強ができます。

授業の内容は学校のテストの平均点を取れるように作られておりますので、

学校の授業についていけない、映像授業を見てもわかるんだろうかと不安を抱いてる方でも安心して見ていただけます。

ぜひ試しに、ダウンロードしてみてください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら