教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大阪校です。

期末テストが終わり,結果が返ってきている人も多いと思います。

満足のいく結果でしたか?

それとも思うような結果が出ず悔いの残る結果でしたか?


どちらの人も今回のテストで新たな課題が見つかったのではないでしょうか。
その見つかった課題を克服するのに最適な時期がやってきます。
そう、夏休みですね!!

どのように夏休みを過ごすかが非常に重要になります。
夏休みに入るまでに1学期で見つかった課題を整理しておきましょう。
ここで整理のポイントをご紹介します。


① 科目ごとに分ける
どの科目かをはっきりさせましょう。
一口に「計算」と言っても「食塩水の濃度」と「連立方程式」では別物です。
② 単元別に分ける
① の分け方に似ていますが,「図形」だけでは曖昧になります。
「平面図形」,「空間図形」のように出来る限り細かく分けるようにしましょう。
③ 問題を種類別に分ける
用語を答えるだけならできるけど,用語の説明はできない、という人もいるでしょう。 どんなパターンの問題で減点されているのか注目しましょう。

④ 手を付ける優先順位を決める
ここがとても重要です!
一番克服が出来そうなものから順に手を付けていきましょう。
苦手なものからやった方が良いという人もいると思います。
その場合でも,必ず取り組む順番を決めた上で課題克服の時間に入りましょう。


現在,トライでは夏キャンペーンを実施しています。

また【トライには結果を出せるプロ講師がいます】
この夏を上手に使いどんどん苦手克服をして成績を伸ばしていきましょう!
入会金無料,成績保証,2ヶ月無料指導はプロコースの方も適用です。
一人では学習計画が立てられない,どうやって勉強したら良いか分からない,
そんな人はぜひトライにご連絡ください。

プランナーが力になります。
受験生の皆さんも,非受験生の皆さんもこの夏をものにしましょう!!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら