教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年8月31日

高校受験情報

大阪府のみなさん、こんにちは。

まだまだ毎日暑い日が続いておりますが、体調は大丈夫ですか??

外に出るときは水分補給など、くれぐれも熱中症には気を付けてください!


さて、今回は各都道府県の最新受験情報についてお伝えいたします。

みなさんは大阪府の高校受験について詳しく知っていますか?

実は大阪府は毎年公立高校の受験システムが少しずつ変化しているのです!

だからこそ、情報をきちんと知っておくことで効率的な勉強をすることができます 。

受験まであと6ヶ月となった今!

受験勉強も大切ですが、一度大阪府の受験についても勉強していきましょう。


今回は1番受験者数の多い公立の普通科について説明していきます。

まず公立高校といっても大阪府全体で何校あるか知っていますか?

府立…77校 市立…5校 です!


では受験では何を基準に判定されるのでしょうか?

学力検査(5 教科)・調査書・自己申告書 この3つをもとに判定されます。

またここで注意してもらいたいことが、

大阪は各高校によって学力検査と調査書の割合いが違うということです!

これはとても大事な情報です。


自分の志望校が学力検査を重視するのか、調査書を重視するのかによって 9月以降何に力を入れるべきなのかが変わってきます。

割合については各学校別なので一度自分の志望校について調べてみましょう。


また、自己申告書とは、ボーダーゾーン内に入った場合選抜の参考資料として使用されます。

今回のブログを読んで何か気になることがあれば、何でもトライさんに質問してみよう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら